見出し画像

7/23【蒔かぬ種は生えぬ】超CSV新潟編

超CS新潟

R1先○青白ライオネル

 相手がちょっと事故って、後3のタスリクしか出てこなかったのでターン開始時サガ→イザナギ+ルーター→メインフェイズで迷いでループ始動。

R2先×アナオービー

 対面後2極楽スタート。
 こちらルーター→審問で相手のハンドがエールとこしえデドダム極楽。マナがジルコンジルコンなのでデドタマキ捨て。

 後3デドダム出されてダークネス墓地に置いて終わり。
 サイクルペディアを通したい都合、2ハンデス直撃は負けるのでチャージエンド。
 返しダークネスで2ハン。サイクルを残す。
 先5トップ単色でサイクル。ルーターでハンド構えに行く。除去なし。
 返し追撃のデドダム。墓地にゲンムを置きながらメイデンプレイ置き。
返しこちらルーター×2。除去なしナンバーなしでゲンム通って負け。涙。

R3後○青黒doom

 お互いパッとしないハンドでルーターを回し続けて、先にサガに触れたこちらがループまで辿り着いて勝ち。

R4先○緑単オービー

 後2とこしえでループだけ咎められて、後3にとこしえ2面+オービー込みの展開をされる。
 PJでとこしえを流して、ジャスキルをトリガーでいなして返しにループ叩き込んで勝ち。

R5後○5cザーディ

 審問で黒豆を叩いたらそれが最後の単色かつ最後のブーストで先5までジャムってくれた。
 ナンバーPJ盾落ちだったけど、バビロニアでソートして殴って勝ち。

R6後○5cザーディ

 ルーター→置きサガから進行。相手はお清めでループを咎める形。
 イザナギで山を掘って準備をすると、返しにネバーザーディお清め。動きが鈍る。
 サガを退かされて相手が次7圏。虹の詰まりを考えてイザナギナンバー宣言6でリーサルをずらす。
 相手の返しがボルカのみの優しいターンだったのでダークネスでリソースを刈り取る。返しはデドダム+デドダム。強すぎ。だけど明らかにとこしえを探しに行く動きだったから少し可哀想。
 続いてもダークネスでリソースを落としてエンド。
 相手のトップはとこしえ。

 これまでのやり取りでハンド整理をしていたが、ここしかないなと感じ見切り発車。
 開けるかでとこしえを退かしてサガプレイ。イザナギ→ダンタルでペディア蘇生。墓地から迷いでサガ蘇生。サガドローでようやくサガの2枚目が掴めてループ発射。
 長いゲームだったけど、ダンタルの基本である「リソースを削る」と「サガ発射のタイミングを窺う」の両方が上手くハマった感覚がある試合。

R7先○赤緑アポロ

 カバレージ読んで!

 補足なんですけど、手の組み方〜っていうのは、後1から指差し確認やマナの置き方を組み合わせ的に考えている動作が見えたので、ある程度初手で完結するデッキ→アグロかサガじゃないかなって予想した。という話です。

R8後○アナオービー

 先2極楽に後2開けるか?
 相手の先3がメイデンセットエンドだったのでデドダムの香りを嗅ぎつけて審問プレイ。
 とこしえ、デドダム、エールのハンドからデドダムを叩く。
 エールセットでとこしえが置かれるのでイザナギ開けるかで処理。
 返しにダークネス2ハンデスでリソースが消し飛ぶものの、山上まさかのサガでループ。
 ハンドないから一旦ナギで止めよ〜。って考えてたら全部繋がって完全ループまで。最強〜!

7-1で上がり。

SE1先×5cザーディ

 ルーターサガバビロニア。
 見せられた手札がこれ。

単色2本ブースト2本、完璧です!

 マナにはボルカとブレスラ。全部揃ってる。
 こちらの手にはブルースがあったので置きサガでゲームを作れるようにお清めを選んで終了。

 相手の後3は……

引かれるのはきちい。

 一気に形成が不利になって仕切り直し。
 ロストの直撃は敗北に直結するほか、ボルカでバビロニアを叩かれてもゲームが終わりそうなので出来る限りケアをできる択を模索。

 結果出た択がレオポル上出し。

これなら
・ネバーマニフェストロスト
・ネバーマニフェストボルカ
・手打ちボルカ
・お清め
のどのパターンでもリソースが続き、タップインからのデドダムであれば上8枚まで見れてサガを探せる。
 ザーディではなくマニフェストだから取れた我ながら結構いい択を踏めてエンド。

 返しはタップインデドダムでとこしえなし。

 ここで決める!と意気込んでルーターを唱えるもサガなし。追加のルーターでダークネスを探すも見つからず。

 返しにネバーザーディブレスラからグラビアチューネまで繋がって返せず負け。悔しいね。

まとめ

 7-2の128位。悔しいね。
 
諸々の択はちゃんと踏めた感覚があるので、前回のGPで出来なかったことは全部できたかなと。
 そもそも負けた試合、2試合ともピピハンで抜いたカードを返しに綺麗にプレイされてる。だから割り切りって感じです。
 更新溜まってたけど、一区切りなのでここは書きたかった。またゆるりと頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?