見出し画像

【蒔かぬ種は生えぬ】10/9.10/10.10/11

 貯めていた分の更新です。サボってごめんなさい。

 全然勝てない〜。けどプレイミスしてる試合あるし仕方ない。毎日コツコツで行くぜ。
 って話してたら、なんかマジックが馬鹿勝ちしてる気配を察知。
 使いきれてないのに乗り換えるのもなぁという気持ちと、冷静に今強そうやんなって気持ちが重なる。
 通話でのすけから「1.2とか平日とか、たまには乗り換えてみるのもありなんじゃない?強いし、あーくんあぁいうデッキ好きなんだから気分転換になると思うよ」と言われ、せやんなすみれの顔へ。でもパーツ持ってないところあるし、練度も自信ない。とりあえず2.4倍はアナカラーへ。

10/9

第120回ババロコCS

使用:アナカラージャオウガ
使用理由:強いから。

R1後○クローシスじーさん

 初戦から知り合い。いつも地雷デッキ使うタイプの人だから色々考えながらゲームスタート。
 初手邪王門を埋められて「?」
 2手目に2コストザストップを埋められて、パンドラロイヤルズをパンドラシフト。
 ジョイダム亥を捨てて終了
 ここから「墓地利用」「面展開」「自壊ギミック」までは確定。
・面を自由に弄れるクローシスのデッキ、VTが入ってないわけない。
・ザストップはコンボ要因として、おそらくザストップをコンボ以外で使う方法が何かある。→受けギミックの一つとして使いそう。
・ルーターがパンドラロイヤルズなのは手札効率もありそう。だけど、明らかにコンボパーツがジョイダム亥を経由するので、コンボギミックにはVTの通りがいい。
・対面はデッキを1から作ってCSに持ち込みまくるタイプなので、「VT1本で沈むような雑魚いコンボデッキは組まない」最低でも雑パンして人を殺せる形のデッキにしてくる。
・ということはあのパンドラロイヤルはおそらく打点運用を考えている。
・百鬼の邪王門があるというのことは盾回収ギミックあり。ということはバラドも入ってるから不意のジャスキル〜+1打点くらいは降ってきそう。概ねVTの投げ合いに差し込むとして5tくらいからはコンボでも打点でもキルを取りにくるんだろうな。
・最近のこういうデッキ、テルゴル入ってること多いからアナカラーが溜め込む動きについていけるし、不意のコンボ成立あるの嫌なんだよな〜。
 というところまで推測。

 こっちがエスメルを投げて返すと、相手のチャージが2マナのじーさん。

「なんかそれ!デネブログで見たぞ!でもごめん!ちゃんと理解してない!」って謝ってラジオでメイデン+ジルコン。
 相手は返しでパンドラロイヤルズを持ってきてエンド。
 こちらは死だけは避けるようにとこしえ+同期を完成させる。
 相手は返しにVT。
 こちらも負けじとVT投げ返しでおそらくループフィニッシュを止める。
 返しの相手の動きがパンドラロイヤルズだけで、殴らずエンドだったのでとこしえを添えてクライマックス発射。
 クライマックスの2ハンデスで槍をぶち抜いて勝ち。あぶね。
 後から聞いたら予想大体あってて嬉しかった。
 普段からちゃんと情報集めてればもっと考えること少なかったのでそこは反省ですね。

 ちなみにこれです。

R2先○黒単アビスベル

 ハンデス絡みの展開を足を伸ばすケアでガチガチに固め切って勝ち。テルゴル強すぎる。

R3後×アナカラーグラスパー

 相手ランプデドダム
 こちらは2→4ラジオでジルコン+とこしえでエンド。
 返しに相手のオリジナルフィナーレがとこしえを焼いて、こちらは返しにテルゴルでとこしえ蘇生デドダム焼き。
 相手の先5。イザナミ+手札からグラスパーが成立して敗北。

R4後○ラッカ鬼羅star

 相手がドロソ撃ってる隙に、ムーンナイフラジオデドデドボンキゴ星域クライマックス。クライマックスのハンデスでライオネルと鬼羅の両方が落ちてラッキー。

R5先×黒単アビスベル

 黒ないリソースカードないの試合で、審問とダンロのハンデスで( ˃ ⌑ ˂ഃ )

R6先×アナカラーキーナリー

 相手の動きがちょっと弱かったけど、こちらの展開も強くない。足は伸びていたので、アーテルを出して、1回VTを釣って、2回目のアーテルから星域でGO!
 裏3枚に単面除去2個かGS要求。アグンテとかテックとか散らしてるし勝つやろ!

 またこれか……。

3-3
72ポイント

 そのあとはマジックの練習。そのまま小判から借りる話をしてとにかく練習。練習もしたいし気分転換したいし、梯子先はこれ使お。

音速CS

使用:赤青マジック
使用理由:強い。練習したい。

R1先○エンドレスフローズンカーニバル

 見えてるカードから考えたけど、よくわかんなかったから思いつくケアして慎重に殴って勝ち。
 試合後フリーしたら、トリガーネバーアメイジンで全面止められて、返しからエンフロ+ネバーアメイジンロック食らって大笑いした。面白い。

R2先×青黒ヴォゲンム

 デッキのことなんにもわかって無さすぎて、クソ舐めたマナセットしたらゼニス2本飛んできてマジレスされた。ごめんなさい。
 ある程度顔見知りだったから、終わった後に「練習させて」って頼んだら付き合ってもらえた。良いやつ。ありがとう。

R3先○黒緑アビス

 ヴィブラート+ボンキゴで1点。
 こちらのハンドがファイアバイブスバイブス。
 マナに青3枚。ダンロ使わせてファイア埋めてボンキゴ維持しながら4点突っ張ればまあ勝つだろ〜。って思いながら待ってたら相手アグンテでボンキゴ除去。
 上ファイアでラストターンを感じたので、バイブス埋めてバイブス出してファイアを墓地と手に振り分けて2ドロー。
 バーシとテスタ引けて魂のジャスキル通して勝ち。良いね!

R4後○赤青アポロ?

 埋めがSSSとブラックゾーン。
 こちらはヴィブラートスタート。
 相手が返しにシブキを置いて来たのでアポロっぽいなって思いながらバーシとファイアとボンキゴでぐちゃぐちゃのぐちゃにして勝ち。

R5後○青黒ヴォゲンム

 相手の先4ガルラ→5ヴォゲンムゼニス→6VTの進行をなんとかリソース溜め込んではじけ飛ばす展開。
 後7で発射してこれはがにさす勝ち。止まっても勝ちってところで時間切れ。
 プレイちょっと遅かったかなー。とか、相手にも協力して貰えば時間内に終わったな。次から気をつけようって考え。
 音速CSはオポがないから抽選当たると良いな。ゲーム負けてないし投了はしないで両者敗北で大丈夫ですってジャッジに伝えたら対面が投了。
 本当に申し訳ないし、この結果で上がっちゃうのか……ってモヤモヤしてた。ゲームを適切な時間に終わらせるためにお互いが協力するのがデュエル・マスターズなので。

SE1先×ガイアッシュ覇道

 間の時間で身内に相談して、なんとか切り替え。
 こちらは先3テスタで手を整えてチェンジなし1点から。
 対面は栄光ルピアから入って、マナにサイクリカが落ちる。
 ……サイクリカ?
 複数回唱えたい6コスト以下の呪文……オフコースかぁ。と考え、オフコース2億枚採用で8億回撃たれるゲームじゃんこれ〜。溜められない〜が所感。ヒメカットないにつきガイアッシュ返せないから先4バイブスで手整えて走る。

 カクメイジンまで繋げて超過2点パンチ!

 1日2CSもこれで負けることあるんだ。ギリ虚言だろ。

4-1
0-1
120ポイント

 その後は知り合いとマジックを回してハンドパターンを覚えて終わり。めちゃくちゃ得意なタイプのデッキでビビっちゃった。

10/10

飛梅町田

 身内との通話とか1人回しで、コンボ部分の期待値の追い方を修正。雑魚ビ部分は得意なので、ポテンシャルは出せそう。頑張るぜの顔つき。

使用:赤青マジック
使用理由:強いしメタゲームに合ってる

R1先○ガリュミーズ

 先3テスタからの先4バイブス+カクメイジン。通称ブスメイジンを決めて、ファイア連打で3分後に1億打点組んで勝ち。

R2先○アナカラージャオウガ

 ヴィブラートスタート。3tはボンキゴ。
 相手がエスメルラジオで展開してきたので、VTでひっくり返してヴィブラートチェンジリバーシファイアヴィブラート置き+アンタップ。
 ここで手が整ったので、ドキドキ踏んでボンキゴ帰ってジャオウガで切り返されるのも怠いので4面縦置きで終了。
 返しの相手に有効打が特になく、メイジン探してキル打点叩き込んで勝利。

R3先○赤青マジック

 ミラーに亜音速の3キル決めて勝利。テスタ出して捨てませんって言うとみんな苦笑いする。僕も言われたらそうなる。

R4先×赤緑アポロ

 ボンキゴ置いて1t遅延するも後続なくて敗北。ぐぬぬ。

R5先○ドロマーヘブンズ

 革命チェンジでリソースを溜め込んでちょっと小突く展開。相手はケンザン、サイバーブレイン、スイトン手出し。
 スイトン手出しは流石に打点受からなくない?って思ってブスメイジン決めてパンチすると、カクシレシピとGSとで面の打点が止まり切る。
 あのデッキ硬すぎだろ……。でもナンバー6宣言してるし耐えてるかって考えてたらスターゲイズからウェルキウスウェルキウスグラビアチューネで面が全部止まる。
 返しにテスタ2面巻きで山掘り切って、バーシチェンジファイアテスタ+ヒメカットでウェルキウス2枚戻してカクシレシピ要求!ちゃんと貫通して勝利。気持ちいい。

 予選3位だった。関係ないけど高いと嬉しい。

SE1先○ドロマーヘブンズ

 予選最終戦の人。その前の試合中も普通に喋ってたので、楽しく喋りながらシャッフルしてた。
 3t単騎。5tブスメイジンから無限打点で勝ち。
 ご、ごめん……。

SE2後○黒緑アビス

 相手が3tランプ。こちらは3tキゴの展開。
 悩んだ末に「力が欲しいか?」でメクレイドされるもマクアしか出てこない爆運。
 4tにバイブス置いて、ボンキゴチェンジバーシファイア。出す+アンタップで単騎添えて5コストマジック2面作ってブレイク。
 そのままカクメイジンまで繋げて完勝。単騎引きすぎだろ。

SF後○赤青マジック

 相手ボンキゴ置きスタート。こちらはヴィブラートから入り、ボンキゴがなかったのでテスタを添えて手を整える。
 除去が引けたので、このターンだけ無理!って祈ったら相手の手が弱くて後4が貰える。
 ボンキゴ退かしてバーシファイアメイジンファイアうおおおおおお!!!

F先○アナカラージャオウガ

 こちら2tケローラから立ち上がり。早期キル用のハンドが整っておらず、長いゲームになりそうかなって思ってそれ用のハンドを作る。
 対面はエスメル→クライマックス埋めムーンナイフ。緑を埋めて終わり。
 VT持てなそうラジオありそうテルゴルありそうリソースなさそうキゴなさそうみたいに相手の手をなんとか読んでテスタプレイで手を整える。
「リソースないだろ!絶対撃てよ!」って信頼したラジオを撃たせて、返しにVT投げてテスタ1点刻む。
 相手、ボンキゴの下でVTを止めてエンド。

 ドローした後の手札がバイブス、シェイパー、メイジン、リバーシで、ファイアだけない状態。

 バイブス1ドローと、テスタチェンジバーシ1ドローの中にあればそのままおそらく勝ち。
 なかったとしてもシェイパー唱えてファイアがあってドキドキかGS踏まなければ勝ち。
 みたいなのが一番勝ちそうかなって考えて進行。(なぜかこの時シェイパー唱えた後にバーシ起き上がると思ってて、起きなくて「あれ?」ってバグった。後から検討したら結果最良だったっぽいけど当然良くない思考)。
 シェイパーでファイアが見えたので、後は踏まないだけ!バーシの1点が通って、バイブスチェンジメイジン2点!!
 あとは横に広げまくって殴ってたら貫通してた。
4-1
4-0
優勝!1200ポイント!

 流石にめちゃくちゃ嬉しい。

10/11

飛梅町田

使用:赤青マジック
使用理由:たくさん練習したい

R1先×デアリアビス

 相手ランプ失敗してるな〜。とりあえずテスタチェンジバーシから入って山掘るか……って進行したら、突然の赤セットから鬼寄せジャガイストでチェインしまくってゲーム終了。強い。

R2先○赤青マジック

 ヴィブラートからボンキゴ出して、バウンスで面の優位を押し付け続けて、VTケア徹底したらザミュート2枚踏んでも勝てた。嬉しい。

R3後×デアリ墓地

 2tこっちは甘いぞ。3t開闢でアバクが落ちながらDOOMを回収される。
 ……どうやっても次のターン出るし、GTとかディダノスとかブラキオとか色々入ってるし返しやばそうだなーって考えたので、後3テスタチェンジバーシで見切り発車。ファイアメイジンまで繋がって喜んでたら、「こっちは甘いぞ」と「俺とお前の勝負だ!」を踏んでリーサルが消えて、返してしまう。
 DOOM、GT、ディダノス、ブラキオという世界で一番かっこいい盤面が完成。
 流石に負けか?って考えながら見てると、相手のボードのコストが3枚12であることに気付いたので、ケローラで手を整えながらボンキゴの下で縛ってエンド。
 次のターン除去引ければ勝ち!って状況まで作るもののケローラ込みの要求通らず負け。このデッキ、あそこからまだ捲れるんだ……。

R4後×ガリュミーズ

 先2世壊、先3クロカミ。4tには卍解しながらゼニス2本飛んできて涙目。
 ガシャゴンを添えながら刻むというラガンも試練も触れない位置にある宣言を受けたのでとりあえずVTで返して裏2盾で1枚要求。
 当然通らず負け。全国プレイヤーは強え。

R5後○アナカラーマーシャル

 ガイアッシュ→ドルファセットで、5c系の何かかな?と想像。
 とりあえずヴィブラート出してエンド。
 返しにキユリセット。キユリ?そのままコスモポリタン召喚。ポリタン???
「すみません。キユリのASMラジオのテキスト、見せてもらっていいですか?」

進化出るの!?

「これ1枚でポリタンマーシャル揃うんですか!?」
 流石に大興奮。そんなことあるのか。
 とりあえずテスタ出して、バーシチェンジファイアテスタ。

 自分のターンの初めまで!セーフ!エンド!

 返しにラジオ撃たれてポリタンマーシャル!すご!!
 相手は盾を仕込んで、盾からドロソ拾ってエンド。

 ん?盤面5体?
 行け!!

 ガイアッシュケアのために革命チェンジせずに仕込まれた盾を刻んでエンド。返しの相手の動きがぬるく、ダメ押しのブスメイジンで「本日のラッキーナンバー!」で6宣言して貫通。
 デッキ凄くて対戦後に色々教えてもらった。良いデッキ。

2-3
0ポイント

総括

・日曜日梯子で時間なくて後回しにしたらどんどん溜まって本当に終わりになった。なんなら土曜の分の雑更新もしてない。早くやらなきゃ。
・優勝。本当に本当に嬉しい。
・おめリプ全部見てます
・乗り換え先の赤青マジック、今までのゲームプランの集大成みたいな感じだから回しやすくてよかった。
・アナカラーで勝てなかったのはそれはそれでめちゃくちゃ悔しい。でもCSのメタゲームはたしかに変わっている感覚があるから、今はこれでいいんだろうな。
・アナカラーが勝てるときのためにアナカラーの練習も欠かさない。
・今日の晩御飯はもらったポテコ。美味しかった。……ここだけの話、貰った人の名前がわからないです。自分ですって人いたら教えてください。
・CS会場、色んな人と話すんですけど、本当に人の顔と名前を一致させて覚えるのが苦手なので、2回マッチングしないと覚えきれない。
・なんかよそよそしいなって思ったら、もしかしたら名前覚えられてないかもって思ってください。顔は覚えてます。
・たくさん話しかけられたり、たくさんフリーしたらそこそこ覚えられる。デュエル・マスターズを介してでしかコミュニケーションが取れない。
・そんな状態でもいつも喋ったり回してくれる人々、本当に助かっています。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?