見出し画像

【蒔かぬ種は生えぬ】10/23

 優勝した。めちゃくちゃ嬉しい。

飛梅

使用:アナカラージャオウガ
使用理由:マジックからの乗り換え先で一番強い。

R1先○12000キューブ

 昨日大阪の方で勝ってた獅子王の紋章が入った捲りデッキ。
「今日は楽しいデッキ使いに来ました!怒らないでください!」
 と語るのは現在全国3位のシムレイ。いつも楽しそうなデッキを使ってない……?と思いながらお喋りしてゲーム開始。

 ゲーム自体はモタモタしても仕方ないので、4星域クライマックス!じゃあな!ってとりあえず突っ込み。ここでガイアッシュと獅子王が手札から抜ける。
 獅子王1枚で一応ジャスキルは止まったものの、次のターンにもう一回展開したら相手が処理しきれず貫通。運が良い。

R2先○ラッカライオネル

 デドダム始動。相手は秘宝+パンロイで5ドロー。
 テルゴルでボンキゴ蘇生かなぁ。って考えて肥やし+蘇生を選択したら墓地からキャディが生えてきた。
 その次のターンにもう一回テルゴル投げて、同期+ボンキゴ揃える。
 5マナターンでライオネルからぷよぷよされてアルモモまで建てられたけど、スロットン3枚見えてるしジャスキルあるにつきクライマックスで盾焼却。
 スロットンの4枚目が焼却できて打点貫通。運が良い。

R3後○ラッカゾージア

 エスメルラジオジルコンメイデン。
 次の相手の行動がリソースをがめる形。
 上で星域引いてキャディ添えながらパンチ。
 ドラサイゾージアで打点が止まって一旦返す。
 オフコースで面がクライマックスだけになり、相手の盤面はゾージア単面。
 なんかあっても嫌なのでレイクポーチャーで7を見せつけて面しばいてダイレクト決めて勝ち。

R4先○赤青マジック

 2キャディ3ボンキゴ4VTで面の優位固め切って殴り勝ち。

R5-

 4-0で確定抜け+順位による有利要素がないので、相手の1マナ目のセット確認して投了。来月からなくなるの嬉しい。

SE1後○赤青マジック

 相手はヴィブラートボンキゴスタート。
 こちらはエスメルメイデンでブスメイジンケア。
 裏でVT当たって1点刻まれてエンド。
 こちらはテルゴルで面の生き物踏んでブロッカー建設。
 Napo獅子出されて対面1ディス2ドロー。
 ちょっと悩んでVTからアタック宣言。
 手読みのパターンどれ検討してもこの3点は通せないなぁと考えたのでキャッチ。
 Napo獅子2点チェンジなし!
 受けて返しにデドダム星域クライマックスでリソース絞り切って、次のターンに詰め切れない対面が投了。

QF先○赤青マジック

 エスメルメイデンで一回地上を止める。
 手札がキャディ、イケポチャ、テルゴルの3枚になったので、テルゴルを埋めてマナからジルコン+キャディ。
 キャディで空が止まったのでボンキゴでお茶を濁しに来たところにイケポチャ出してVT探しに行って着地。
 3点刻んで相手有効打なくそのまま勝ち。

SF後○12000キューブ

 予選で倒したはずでは……!?
 シムレイとかいう最強ファンデッカー(褒めてる)、マジでなんでもあり。普通に上手いから何使っても勝つ。それを不利対面でやらんでほしい。

 今度は後手で、相手の先4キューブドルファディロムが綺麗に決まる。
 こちらはエスメルデドダムから入ってて、ガイアッシュケア用に同期星域まで構えてたけど両方腐った。
 ジルコンでテルゴルを探しにいって、運良くデドダムをツモれたので横に添えて返す。
 ガイアッシュが着地したのでテルゴルで割ってエンド。ボードに打点を溜め込む。
 2度目のガイアッシュが着地し、一応処理できるけどこの後状況が良くなる未来はないなってことでクライマックス投下。
 ドルファ盾でテルゴルを守りながらクライマックス破壊。
 テルゴル2点!デドダム1点!
 ボードはデドダムとジルコン!獅子王チャレンジ!はい!!

 「……」「……」
 マナに有効カード……ない!よし!
 ジルコンダイレクト!!

 WIN

F後○赤青マジック

 R4の対戦相手。今日は対戦相手みんな上がってた。
 ヴィブラートスタートにこちらもエスメルを合わせる。
 相手テスタ出しNapo獅子捨て。エンド!
 すかさずデドダムキャディで優位盤面を形成しにいく。
 苦しそうにVTを見せられて足を伸ばされるけど、返しにVT星域ジャオウガまでぶち込んで勝ち。優勝!

総括

・久しぶりに使ったアナカラー、本当に強かった。
・今回は特に構築勝ち。のすけ、本当にありがとう。
・最初の1週間練習して、マジックに乗り換えたの少し未練があったからちゃんと正しいタイミングで選べて使いこなせたのが嬉しい。練習が板。
・マジック対面めちゃくちゃ踏んだけどずっと使ってたから動き全部透けて楽しかった。
・土日で色々触ってる時、えーじさんに「あーくんは強いデッキを強く使って勝つが一番合うと思うよ」って言われたのを結果的に体現できたのも嬉しい。人は意外と自分のことを見ていますね。
・約5000ポイントまで盛れた。運が良いし今月は6000まで乗せたい。

質問箱

 今日は月曜日なのでお家に帰ったら質問箱回答します。するとストックが減って悲しくなるので、どしどし質問してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?