見出し画像

四柱推命③ 干支とは、

こんにちは、翠天です。
ご覧いただきありがとうございます。

今日は干支(かんし)について書きたいと思います。
干支を理解するには、十干と十二支を理解しておきましょう。

十干とは、甲乙丙丁戊己庚辛壬癸です。
詳しくは、コチラ↓
https://note.com/suiten15/n/n2b9fac56f994

十二支とは、子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥です。
詳しくは、コチラ↓
https://note.com/suiten15/n/n362188e5cfce

干支とは、十干と十二支を組み合わせたものです。

年、月、日にそれぞれ干支が割り当てられています。
例えば、よく聞く丙午(ひのえうま)年は、年に割り当てられた43番目の干支です。

干支は60通りで、下記の表が六十干支表です。

六十干支表


四柱推命では生年月日の年、月、日の干支と、一定の規則に従い決められた時間の干支とあわせて、鑑定します。


次回は、日干と月支について書きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

           翠天

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?