見出し画像

2022.8.15 長居公園植物園・チームラボ【ボタニカル ガーデン】

7月末より開催されている、長居公園のボタニカルガーデンに行ってきました
人気があるのか、はたまた本日がお盆だからか、当日券は販売されておらず、入場に10分ぐらい並びました。この入場の列を見て初めてお盆だという事に気づきました。普段、世間の休日は仕事なのであまり【並ぶ】事がないせいか、入場前から不思議な気分(笑)

入口からちょっと不思議な音楽が流れています。照明もふわふわしていて、SFの世界に足を踏み入れた気分になります。

色も変わっていき、幻想的です

入口からちょっと行くと光る卵群があります。
どうやら、椿園らしい。今は椿の季節ではないので花が咲いてないから卵しか目に入りません(笑)

止まって写真を撮る人が沢山いるので渋滞しますが、この光る卵は結構な範囲にあるので、だんだん人混みもまばらになってきます。

この卵、触れる距離にあったりするので子供が押したりしていましたが、起き上がり小法師みたいになっていて倒れません。
「作品に触らないでください」っと係りの方の注意があるので、大人な私は触りたくても触れませんがよそ様の子供が押して起き上がってくるのを見て楽しんでいました(笑)公式サイトの写真は触ってるし、触りたくなる気分はよくわかる

奥に行くと卵がメタルに!!
ちょっと強そうな生物が生まれてきそうです

椿園の卵を抜けると巨大卵が!!

ユーカリの広場らしい

人影が切り絵のようで綺麗です。
人影込みのアートだと勝手に解釈しました(笑)
何故か『ハーメルンの笛吹き男の子供たちを連れていくシーン」っぽいな
とか思いつつ、アートの中に入って楽しめました。
私はここが一番のお気に入りです

卵群の途中で、池にある壁を鑑賞・・・もっと他に言い方があるだろうと自分の語彙力のなさを痛感します(-_-;)
公式によると【風の中の散逸する鳥の彫刻群】だそうです。
風は物凄く理解できるのですが、鳥??
別の角度から撮った写真で鳥を確認

鳥??う~む・・・どこに鳥が・・・
すいません、理解が及ばなかったです。
ただ、物凄い技術なんじゃないかとは思います
こちら3つの立体の壁で、横面にも表面からの風の渦の映像が流れてくるんです。でも3つの壁の映像は独立していて、他の壁の映像が映り込んでいなくて・・・
LED画面じゃなくてプロジェクターだよね~て思うと凄いなと思います。
もしかして、この作品が一番力を入れているんじゃないかと推測しております。さて真相はどうなんやろ?

写真では全く格子が撮れてない

大きな卵を通り抜けると、また別の林に入ります
林に格子の映像が投影されていて、今までの不思議な空間だったのから引き締まった雰囲気になります。

紗幕に墨書きの一筆書きみたいな映像が流れていて【和】な感じがしました。
これが、写真に全然うまく撮れなくて諦めました。

林を抜けると光の草原があり

最後は灯篭流し←勝手に命名
流れてないし、灯篭ではないけど(笑)
公式では【大池に浮遊する呼応するランプ】だそう

林までは【宇宙】で楽しい
林からは【和】で物哀しい
って感じがしました。
そして、この【和】が写真に全く撮れない(o_ _)o
まぁ、どれも写真と見ている素晴らしさは全然違うんだけど、特に撮れない
撮れなさすぎて、撮るのを辞めてしまいました。
是非、現地に足を運んでみてください。
公式はこちら↓
チームラボ ボタニカルガーデン 大阪 | teamLab / チームラボ
あと、アプリをダウンロードしていくと解説がみれたりしたみたい。

夜の常設ということになってるけど、9月までしか入場時間の案内ないのよね
作品変わったりするのかしら?
あっ事前チケット購入制で、お盆の今日は当日券の販売はなかったです。
行かれる方はご注意を!!

光と映像の作品・・・音の仕事をさせていただいてる私としては音ももうちょっと組み込まれたら嬉しいな~っと思いつつ
夏の暑さを忘れて、楽しませて頂きました!!
また行きたいと思います。
(今度はアプリをダウンロードしていこう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?