バニラヨーグルトコミュニティへようこそ


日常になりを潜めている変なものが好きだ。歯みがき粉のチューブの裏面を眺めていたらシャイニーホワイト粒子で白くつややかな歯に、という一文を見つけた。シャイニーホワイト粒子が気になる場合はお口をよくすすいでください。はい。そんなアイドルマスターみたいな粒子はありません。こういう世の中に存在しないはずなのに飄々とそこに在るものを見つけると、結構みんな見てないもんだなあ、じゃあ自分もいていいんじゃないかなあと肯定を得られてうれしい。駅の券売機にネイルシールみたいな小さいカニのシールが貼られていてしばらく見守っていたことがあるが、いるはずのないカニは券売のボタンをスタートして釣銭口、床、手荷物置き場、床と数日間絶えず生き生きと移動して確かに存在していた。最近は通勤で通る道の花壇にいるサングラスをかけたひよこの人形を見るのを楽しみにしている。サングラスをかけたひよこのガーデンピックが発案されることはあれど、企画され製造され販売されることなんてあるのかと毎日思うが、あるので植物の間に静かに突き刺さっている。サングラスをかけたひよこは歌うように口を開けて大きく傾いている。ロックだ。かつては3匹で歌っていたのだが、酔っ払いが花壇で寝ていた次の日に見ると1匹になっていた。ロックンローラーに相応しい哀しき過去を背負っていることをわたしは知っている。

コンビニとかで売っているでかい水のペットボトルの中間地点にはゆびポケットという指を置くためのくぼみ、実家の炊飯器には炎舞炊きという嘘だし絶対やってない機能、ネピアのティッシュ一箱ずつにはやわらかハートポイント(やわらかハートポイント?)が付いている。やわらかハートポイント。そんなんないだろ。やわらかハートポイントが本当にあればね、みんなこんなことにはなっていないんですよ。


ヨーグルトを食べようとしたら例の如く突然変なものが出てきた。バニラヨーグルトコミュニティ、とパッケージの裏面に書かれている。隣にバニラヨーグルトコミュニティとは?と解説の文章があるが「バニラヨーグルト好きが集まって交流する、インターネット上のコミュニケーションサイトです」とただ怪しさを増しているだけだ。一旦無視して食べ始めたが、わたしの頭はバニラヨーグルトコミュニティについて逡巡する。ハンゲームとかミクシィのチャット機能みたいなものなんだろうか。じゃあやっぱりレスバトルとかネカマとか出会い厨とかチャHもあるのかな。知り合いがミクシィのバトミントンコミュで童貞を捨てた話を思い出す。バニヨグコミュで童貞を捨てている人もいるかもしれない。コミュニティと言えるほど人が集まっているならば人間関係も生まれているだろう。同じ釜のような形の容器に入ったヨーグルトを食べている、つまり同釜飯日々食仲なのだから、家族であり友であり、恋人にもなる。バニヨグコミュで出会った素敵な彼くんみたいな男女も当然いる。さようなら。さようならTwitter。わたしはバニラヨーグルトを愛する者だけの真っ白な世界へ行きます。願わくはバニラヨーグルトコミュニティに居場所を見つけたい。行くぞ、と行く希望を胸にバニラヨーグルトコミュニティと入力する。

まあ2ちゃんねるの専門板のような、昔ながらのテキストサイトくらいの、公立の学校の技術の先生が頑張って作ったホームページみたいな感じなんだろうなと思っていたのでアクセスしてみて驚いた。めちゃくちゃしっかりしてる...ちゃんとした会社の大人の人たちが作った本物のコミュニティサイトだ。バニラヨーグルトコミュニティは実在したのだ!とMMRのキバヤシが叫んでいる。ここでは会員同士コミュニケーションを取ることでポイントを貯め、バニラヨーグルトを貰えるかもしれない懸賞に応募出来るらしい。社会が形成されている。バニラヨーグルト社会をどう生きるか、とりあえずチャHでもするかとおしゃべりルームを覗くことにした。

バニラヨーグルトコミュニティは「スタッフの月美さん」というキャラクターが取り仕切っていて、 おしゃべりルームでは月美さんが出したお題に我々バニラヨーグルトオタクがコメントをつけていくスレッドが盛り上がっていた。個人でもスレ立ては可能なようだがコメント数はこちらに比べると少ない。遡って過去ログを見ていると、初期の頃にはマジでミクシィのコミュニティみたいに「とも子です♪はじめまして(5)」みたいなスレタイで「とも子さんはじめまして!ユウです☆」というような人類に必要無い時間が流れているスレッドもあったが、近年は月美さんの話題提供による統率が取られているからかバニラヨーグルトに関係のないスレッドは少ない。ざっと見て回ったが猥褻なコメントやエロ画像グロ画像、スパムなどは貼られていなかった。みんながバニラヨーグルトの話をしている。バニラヨーグルトのコミュニティサイトって本当にあるんだ。利用規則は存在するものの、おしりを出しながら獲物を探してインターネットを徘徊している荒くれ者どもがそんなものに目を通すとは思えないので、やっぱり月美さんが手を入れているのだろう。そのようにして月美さんはバニラヨーグルトコミュニティを盛り上げようとせっせと働くが決して前には出過ぎず、四季折々に多少強引な時もあるがバニラヨーグルトにまつわる話題を粛々と提供し続けていて本気ですごいと思う。ちゃんとした大人だ...。2020年のスタートは1月7日の「2020年バニラヨーグルト宣言!今年はどんなデザートタイムを楽しみたい?」であった。お疲れ様です。本年もよろしくお願い致します。

ファイトバニラヨーグルトクラブのルールを確認したところ、チャHは迷惑行為として違反なりそうだがネカマ行為は明確に禁止されてないのを確認した。月美さんもネカマの可能性あるしな。わたしもなりたい自分になるべく、初心者マークの付いたスレッドへ向かう。初めての人はこちらへどうぞという案内に素直に従って「バニラヨーグルトを知ってた?」を覗いてみると、自分語りによるベイブレードのぶつけ合いが発生していた。


★バニラヨーグルトは離乳初めの息子の初めてのヨーグルトだったと思います。今では高校生の息子もたまに食べてます。

★7年前に初めて食べました。
一度に3個も食べてしまったことにあります。

★知っていました、自分の中のヨーグルトのイメージです。今は孫との取り合いも楽しい



なにこれ。

前澤社長のTwitter?こんなところでマウントを取りあうんじゃないよ。他にも「このコミュニティを知ってからバニラヨーグルトに興味を持ちました」とお金を貰って来た人など、さまざまな事情を抱えた人々の思惑が渦を巻いている。ここでのアピールで心を掴めば月に連れて行ってもらえるのだろうか。癌なので最期の思い出に月へ行きたいです。別のところのほうがよくない?旭山動物園とか北海道の流氷見れるところのほうが行きたくない?北海道行きたいな。毎日寿司食べて毎日感動したい。しかもいきなり知らない前澤社長と二人で旅行って気を使いすぎて使い果たして気絶し、着いたよってお母さんの声がして起きたらおじいちゃん家着いてそう。お母さんと北海道行きたいな。前澤社長も月じゃなくてさ、北海道どうかな。月はまた今度みんなで行こうよ。あ、流氷見れるの阿寒湖だって。

わたしはおしゃべりルームを後にした。毎日投稿募集中♪と上部にピックアップされているバニラヨーグルトへの愛を叫ぶスレッドも覗いたが、ここでも同様に愛のマウントを競い合う変な人たちの中で「濃厚でうまい!」という簡潔な愛だけが強く輝いていた。そうだった、バニラヨーグルトって濃厚でうまいから好きなんだよね。濃厚だけどクリームチーズやパンナコッタみたいな別のデザートにはなっていなくて、濃厚なのにデザートで食べるヨーグルトの味がしっかりしてすごく好きです。黄金桃味おいしかったのでまた売ってください。

カーソルをどんどん下へ進めていくと「サークル」が出てきた。コミュニティの中でサークルを作ることも出来るようだ。おしゃべりルームの邪な空気にもう辟易したことだし、サークルで気の合うバニラヨーグルト仲間を見つけることにしよう。「あなたの好きな懐かしの映画」ちがうな。「ゲーム好き集まれ」ちがうな。「ヨーグルトスキ!」ちがうけどわたしもスキだよ。「ハワイ」ハワイ?



ハワイについて語るサークルにしたいです。



わたしもそうしたいなと思ったので、早速水着を着てTwitterへ向かった。