自然地理学

自然地理学を学ぼうと思った背景。日々生活しているなかで、どうしても人間主体で社会を捉えてしまい、自然と人間がこの世、この地球を支配しているような気がしてまう。ここ数十年のテクノロジーの進化によって人間ができるのことの幅が広がり、人間がつくる社会のスピード感に翻弄されてしまっている。しかし地球の歴史を考えると、人間の歴史は短い。だから、地球、世の中を人間がITによって支配するみたいな思想から一歩脱するために、私はもっと自然をしりたいと思う。平衡感覚をとるというような。人間がITを手にしようと富士山はつくれない。自然というのは人間の超越した考えられないメカニズムで動いている。自然をもっと知っていく必要がある。一回人間から離れよう。人間がつくる社会ではなく、自然が作り出した世界にも目を向けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?