見出し画像

【WIXOSS】月日タマ 中間報告書 〜DivaGP Spring編〜

こんにちは

すいそすいです

DivaGP Spring おつかれさまでした!!!!!!

みなさんはどのようなデッキで臨みましたか

ぼくはタマをつかいました

しかしながら

今回のGPは本当に難しい環境だったので

今回持ち込んだタマは実はかなりの紆余曲折がありました

この記事はそれらを忘れじとすべく、忘備録として

月日タマ登場〜DivaGP Springまでのデッキ変遷を残しておこうのnoteです。

①月日タマ登場初期 青軸ハンデスたま

・デッキレシピ

プレマがとてもかわいい

■ルリグデッキ
WX24-P1-011 月日の巫女 タマヨリヒメ
WX24-D1-03 半月の巫女 タマヨリヒメ
WX24-D1-02 三日月の巫女 タマヨリヒメ
WX24-D1-01 新月の巫女 タマヨリヒメ
WX24-D1-07 ゴシックリヴ・バウンダリー
WX24-P1-002 シャイニング・クロック
WX24-P1-017 ファイティング・アーム
WX24-P1-005 クリアー・マインド
WX24-P1-006 フローズン・ギア
WX24-P1-032 シーク・エンハンス

■メインデッキ(ライフバースト有り)
WX24-P1-041 コードアンシエンツ スフィンクス
WX24-P1-041 コードアンシエンツ スフィンクス
WXDi-P06-033 幻水姫 シィラ
WXDi-P06-033 幻水姫 シィラ
WX24-P1-045 羅菌姫 トーチュー・カソー
WX24-P1-045 羅菌姫 トーチュー・カソー
WX24-P1-055 中装 ライジョー
WX24-P1-055 中装 ライジョー
WX24-P1-055 中装 ライジョー
WX24-P1-055 中装 ライジョー
WX24-P1-052 小装 シチシトー
WX24-P1-052 小装 シチシトー
WX24-P1-052 小装 シチシトー
WX24-D3-25 TOO BADLY
WX24-D3-25 TOO BADLY
WX24-D3-25 TOO BADLY
SPDi12-01 サーバント #
SPDi12-01 サーバント #
SPDi12-01 サーバント #
SPDi12-01 サーバント #

■メインデッキ(ライフバースト無し)
WX24-P1-039 大装 エナジェ
WX24-P1-039 大装 エナジェ
WX24-P1-039 大装 エナジェ
WX24-P1-039 大装 エナジェ
WX24-D1-19 大装 カリバン
WX24-D1-19 大装 カリバン
WXDi-P05-032 大装 ゲイヴォルグ
WXDi-D09-P16 幻水神 ホタルイカ
WXDi-D09-P16 幻水神 ホタルイカ
WXDi-D09-P16 幻水神 ホタルイカ
WX24-D1-15 中装 フランベル
WX24-D1-15 中装 フランベル
WX24-D1-15 中装 フランベル
WX24-D1-15 中装 フランベル
WX24-P1-051 小装 ラウンド
WX24-P1-051 小装 ラウンド
WXDi-P15-084 小装 ロングスピア
WXDi-P15-084 小装 ロングスピア
WXDi-P15-084 小装 ロングスピア
WXDi-P15-084 小装 ロングスピア

・ここがすごい!

・ルリグアタック時に能動的に手札を捨てられるので【ホタルイカ】でランダムハンデスができる!
・白デッキ特有のガチガチ盤面はリミットアッパーによる最速リミ8構成で簡単に実現可能!
・なんなら【シークエンハンス】採用のかわりにレベル1シグニの採用枚数を最低限にしたのでパワカ積み放題!
・ルリグである程度削ったあとはゲー1【ホープ】で〆!

・ここがダメ!

・要求がルリグ頼み 止められると1ターン吹き飛ぶ
・緑子が本当に無理
・ブルアカ夢限とかいうデッキの登場

・総評

ルリグが殴る度に能動的に手札捨てれるからホタルイカ使ってランハンできるやん!!!!!!!!神かも!!!!!!!!!と小躍りしながら組んだデッキ。(本当松)
奏月タマの時には頓挫していた「ランダムハンデスで相手サーバントを叩き落としながらルリパン2回で〆る」コンセプトの念願の成就です。
同期のピルルク(ハンデスが得意)にも能動的ハンデスとエナ与えない除去(シュート)の併用でマウントを取れそうという神のデッキに仕上がった…

はずでした。

現実は👆に書いた通りです。
今環境以降の傾向として、月日タマを筆頭とするルリグアタック査定の上限解放がある一方で、アーツによるルリグ止め手段の増加が同時に実装されてしまいました。
中にはタダでルリグアタックを1ターン止める憎きアーツまで出現する始末。トータルで見て、ルリグアタックに得点比重を置くコンセプトはむしろ向かい風となっていました。

追加で緑ルリグ…もとい緑子の躍進。
こちらのなんちゃってリソース絞りなんて気にもとめず一生点を取ってくるので、こちらの努力がもうそれはまったく本当に100%なにも意味を成しません。

しかも次ターンも点を取ってくるであろうシグニのパワーが15000overでターンが渡ってきます。エナジェで踏めませんね。でもそいつ次のターンも点取れるんすよ。じゃあどうやって退かすんすか?…放置するしかない?そっかあ…(n敗)

そんでもって詰めターンにワナ!wって言われて本当に絶命。ついでにエナに貯まった鯖全部回収できるのズルくないすか?対戦ありがとうございました。

トドメは【ブルアカ夢限】の登場。
5月上旬セレモニーにて初対面。全然知らんデッキでしたがあらゆるリソースを没収された上でシグニ1点ルリグ1点を通され続け絶命。
【ロストコードピルルク】くらいならリソース奪い合いができる想定でしたが、夢限対面は貴重なリソース回復手段である【エナジェ】をターン1で除☆外されてしまうため復帰がどんどん厳しくなるというのもキツめポイントでした。

このセレモニーが終わったあと、光栄なことにレシピ開発をされた方とお話する機会に恵まれたのですが。
そのデッキ、とても強いですね。月日タマで何とかする方法はありませんか?との問合せに対し「うーん 厳しいんじゃ、ないかな🤔」とのご回答を賜りました。僕もそう思います。

思い返せばこの時期辺りから【改築版防衛タマゴ】が実は強いのでは?という噂が流れ出したような気がしています。

ともあれ【緑子】【リソースをガッツリ絞るデッキ】への対策が急務になったわけです。
この時点での【月日タマ】ではその両方ともこなす事ができず、抜本的な変更を強いられる流れとなりました。

②5月中旬 アーツ軸奏月タマ

・デッキレシピ

月日タマは…?

・ここがすごい!

・レベル3にグロウするだけで手札が2枚も増える!
・その他アーツでも継続して手札補充ができる!
・月日から鞍替えすることでアームに囚われない幅広い盤面編成が可能に!
・リミ8!
・アーツが防御しながら面除去を行えるので、シグニでちょっぴり要求可能!
・メインデッキにも要求札を積めるのでシグニの要求増!

・ここがダメ!

・ここまでやってもブルアカ夢限に勝てない
・緑子は…?
・実はディソナの基盤に不利

・総評

月日タマはレベル3ルリグでアドバンテージを増やすことができない…せや!奏月で手札安定させたろ!w
との思想の元、一考の余地ありと判断され開発。
【月日タマ】では盤面がアームに固定されますが、これが弱点になってるかもしれないので一度白本来のパワカをリミ8で並べてみようじゃないか、との検証の側面もあります。

結果として、リソース供給の側面ではそれよりか安定しました。
序盤にドローエンハンスにより2枚補充、レベル3にグロウするタイミングで自動的に2枚補充。あとはロココアドとセイクリッドフォースを適宜打って合計4枚補充。とても偉いです。

しかし…
ブルアカ夢限には…
及びませんでした…

対ブルアカ夢限を考える時、リソース奪取を躱しつつ盤面維持する事は最低条件ですが、同時にダメージレースで優位を取らなければなりません。

しかしながら白の得点タイミングは主に最序盤。【オーバーパシュート】【タンゴカード】でのバウンス→シグニで点を入れ、後半はルリグ2パンが主なダメージソースとなります。

しかしアーツの力を手に入れた夢限の防御手段はどうでしょうか?そうです。裏返る前にアーツを吐く必要があるため、序盤に点を止めた方がお得なのです。

序盤の要求は止められ、終盤やりたいルリグ2パンはエナがないため叶わず。対する夢限はシグニ1点ルリグ1点を安定して入れられるので…つまりそういうことです。

緑子への対策は特にできてないので割愛。

あとこれはGP1週間前くらいに判明したのですが、白の基盤はディソナ基盤と結構相性が悪いです!!!!!

エナを絞ろうとすれば、アイビーを出され
エクシアを出せば、バンディソナを出され
バンディソナを除去しようとすれば、相手にエナを与えてしまい
ただ硬い盤面はアーツ等で処理され
ルリグ2パンも【黒点の記憶】等である程度いなされる

みたいなことが一日で全て発生したため、僕は泣きながらデッキを畳みました。

緑子への対策はできておらず、リソース絞り系のデッキには競り負け、直前に新たな穴が発見される。
デッキだと思っていたカードの集合が実はデッキではなかった…そんな現実に打ちひしがれながら、タマデッキは最終調整に向かいます。

③GP1週間前 カオス月日タマ

・デッキレシピ

※この時期のレシピだけどこ漁っても見つからなかったのでうろ覚えの雰囲気レシピです!あてにしないでください!(他のレシピがあてになるとは言っていない)

多分こんな感じだったと思います

・ここがすごい!

・【カオス】【ダークマイアズマ】を採用することでリフレッシュによる外部1点を確保できる!
・【エクスクロスファイア】によって相手のシグニを除去しながらエナを削りながら防御ができる!
・序盤の要求は【カエンビン】で無理矢理作る!
 ※他にも要求手段あったような気がしてるんですけど忘れてしまいました
・【カオス】のデッキデス効果を選択すると【緑子】のトラッシュからデッキに戻しパワーパンプが不発になるため間接的な防御手段にもなる!
・アーム軸なので【カウントダウンヒールズ】がお得に打てる!

・ここがダメ!

・シュートの意味とは…?
・防衛タマゴは…?

・総評

【青軸単騎月日タマ】は体力がない割に点要求がないのでダメ、【白単単騎奏月タマ】は体力はあるが結局押し切られて負け…という経緯から、この環境においてタマが耐久戦を仕掛けるのは厳しいと判断。いっそ短期決着を目標にしながら最低限のリソースのみ確保する方向にシフトしようと考えたリストになります。

しかし短期決着に傾倒すると1ターンあたり相手に与えるエナの数が多くなり、【月日タマ】のメリットである【シュート】(を始めとしたエナ絞りギミック)の価値が落ちてしまいます。

そこで1点加速する手段として山落としによるリフレッシュダメージを狙うことでエナを与えずに要求を1点伸ばす他、【エクスクロスファイア】でセンター色以外の色を持つエナを焼くなど総合的にエナ絞りの利点を殺さない程度に両立できればよいなあ…となり、この形となりました。

対緑子用の対策として下のカードを採用。

【カオス】…山落とし使うとトラッシュ☞山下戻しパンプが不発となるので得点抑制になる
【サキュ】…緑子はメインフェイズの除去を打たないためサキュを除去しにくく、得点抑制になる。あと色が白いので【カオス】【ダークマイアズマ】で回収できるのも🙆‍♀️
【アイアース】…緑子高打点モンスターズを手札2枚で破壊し1点作れるのでえらい
【永劫の影響】…エクシード4でなんでも破壊できるため同上の理由によりえらい

実際のところどうだったのかというとさすがに防御面数が足りなかったり防衛派のことを考えて無さすぎたりやっぱりエナを与えすぎていることが判明したりで再考を余儀なくされました。それはそう。

これを調整していたのは主にWIXOSS PARTYだったのですが、思ったより勝ち星を上げることができたので耐久プランに振らない方針自体はあながち間違いではないかもしれない…?マジ…?となりつつ

GP前日を迎えることになります。

④GP前夜 赤黒月日タマ

・デッキレシピ

プレマがとてもかわいい

■ルリグデッキ
WX24-P1-011 月日の巫女 タマヨリヒメ
WXDi-D08-003 半月の巫女 タマヨリヒメ
WXDi-D08-002 三日月の巫女 タマヨリヒメ
SPDi03-13 タマ
SPDi01-19 エクス・ゼロ
PR-066 ウリス
WX24-P1-018 シャイニング・ソード
WX24-P1-009 ダーク・マイアズマ
WXDi-P08-003 ウルトラスーパーヒーローズ
WXDi-D08-011 GO TO the TOP!
WXDi-P10-032 ウリス・アフリクト
WXDi-P10-028 ウリス・スケアー

■メインデッキ(ライフバースト有り)
WX24-P1-041 コードアンシエンツ スフィンクス
WXDi-P06-031P コードハート リメンバ//メモリア
WXDi-P06-031P コードハート リメンバ//メモリア
WX24-D1-24 幻水姫 シィラ
WX24-D1-24 幻水姫 シィラ
WXDi-D09-H18 凶魔姫 エレシュキガル
SPDi01-77P 羅星 ノヴァ//メモリア
SPDi01-77P 羅星 ノヴァ//メモリア
SPDi01-77P 羅星 ノヴァ//メモリア
WXDi-P05-083 中装 バックラー
WXDi-P16-061 小装 カマカマ
WXDi-P16-061 小装 カマカマ
WXDi-P04-044 羅星 レプス
WXDi-P04-044 羅星 レプス
WXDi-P04-080 小装 イペタム
WXDi-P04-080 小装 イペタム
WXDi-CP02-104 サーバント #
WXDi-CP02-104 サーバント #
WXDi-CP02-104 サーバント #
WXDi-CP02-104 サーバント #

■メインデッキ(ライフバースト無し)
WX24-P1-039 大装 エナジェ
WX24-P1-039 大装 エナジェ
WX24-P1-039 大装 エナジェ
WX24-P1-039 大装 エナジェ
WX24-D1-19 大装 カリバン
WXDi-P02-046 コードアンシエンツ ファラリス
WXDi-P04-043 幻竜姫 ドラゴンメイド
WXDi-P10-043 羅星姫 ミュウ//メモリア
WX24-D1-15 中装 フランベル
WX24-D1-15 中装 フランベル
WXDi-P05-045 小装 ヤエコリ
WXDi-P05-045 小装 ヤエコリ
WXDi-P05-045 小装 ヤエコリ
WX24-P1-051 小装 ラウンド
WX24-P1-051 小装 ラウンド
WX24-P1-051 小装 ラウンド
WXDi-P05-087 聖凶天 マスティマ
WXDi-P05-087 聖凶天 マスティマ
WXDi-P08-055 オーバー・パシュート
WXDi-P08-055 オーバー・パシュート

・ここがすごい!

・【ウルトラスーパーヒーローズ】で点要求&山落とし&初動安定!
・アシストウリスで山落とし補助しながら点防御&除去!
・【シャイニングソード】でエナ与えない除去!

・【GO TO the TOP】で 初 見 殺 し

・ついでになんでもサーチなので便利札を片っ端から投入できる

・ここがダメ!

・同じ相手と2回遭遇すると負ける
・序盤中盤終盤どこにLBが当たっても大ダメージ
・エナを与えてくれないデッキに不利

・総評

限界構築です。

【カオス】採用時とコンセプトは変わらず、序盤除去に【アシストウリス】【ウルトラスーパーヒーローズ】【オーバーパシュート】を使い要求を安定させ、リフで1点入れ、【GO TO the TOP】によるランデスで相手のアーツ発動を封じ、ホープ宣言で要求を1点増やし、想定不能なリーサルターンを生成します。

アーム軸にしたためシグニで攻めるターンも盤面強度を高く保つことができ、除去するためのコストを重めにできるのもgod(神)

仮想的である【緑子】【防衛派】に対しては以下のような立ち回りを想定していました。

【緑子】
・とにかく点を取る
・中〜終盤は【ノヴァメモリア】で点抑制
・リフで1点追加
・最終的に【GO TO】にて3エナ焼却し、相手の想定-1ターン目で決着

【防衛派 等】
・とにかく点を取る
・リフで1点追加
・最終的に【GO TO】にて3エナ焼却し、相手の想定-1ターン目で決着

最終的な勝機が初見殺しで生成されるデッキなので、同じ相手に2度通用しないコンセプトではありますが、GP予選に限り同じ相手と対戦しなくてもよい&規模が大きいため情報が行き届きにくく、バレにくい対策を取られにくいことを期待し、この内容で勝負を挑むこととしました。

・GP戦績

初戦:防衛解放エルドラ🙆‍♀️
最終ターンに【GO TO】にて3エナ焼却し、防御アーツ用エナが無くす事に成功したため勝ち。

2戦:防衛タマゴ🙆‍♀️
最終ターンに盾無しシグニバリアあり6エナ?くらい構えられていたので【GO TO】にて3エナ焼却しシグニ3点ルリグ2点要求して勝利。(だった気がしています)
防衛タマゴ側の序盤に鯖があまりなく、地上要求がLBで止まらなかったのが大きな勝因です。

3戦:防衛タマゴ🙆‍♀️
最終ターンに盾2シグニバリアなし4エナ?くらい構えられていたので【GO TO】にて3エナ焼却しシグニ2点ルリグ2点要求して勝利。(だった気が略)
こちらが序盤に用意した地上要求がLBで止まらなかったのが大きな勝因です。

4戦:単騎ピルルク🙅‍♀️
ラストターンに4エナ与えてしまい【GO TO】にて3エナ削るも白エナ1が残り【シャイニングクロック】を発動されてしまい負け。
100割僕のせいです。何をしに来たんだ…?

5戦:単騎緑子🙆‍♀️
相手の要求がかなり滞っていたので、ほぼノーカンです。

6戦:防衛タマゴ🙅‍♀️
手札にサーバントを構えられ、LBで順当に点が止まり、最終的な防御に必要なエナ+4エナくらい構えられてしまったので順当に死。対戦ありがとうございました。

総括

いかがでしたでしょうか?(これを言うために記事を書いています)

ざっくりまとめると「月日(奏月)タマは耐久力も売りのデッキですが環境としては向かい風だと感じたため、短期決戦の方針で考えることになりました」という感じです。

こんな文字ばっかりの記事をここまで読み進めるのは苦痛だと思うので、最悪ここだけ見ていただければ良いです。

序盤から点を取りにいくタマは最初こそ抵抗がありましたが、思ったより使用感がよいためもう少し擦ってゆこうと考えております。

今後の展望

赤軸どうかなとか考えています‼️

〜おわり〜

連絡先

苦情はこちらまで☞@Seikatsuyousui

検索用

月日の巫女 タマヨリヒメ
WIXOSS
ウィクロス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?