【ふんわり解説】防衛タマ 取扱説明書 〜ざっくり編〜【WIXOSS】

こんにちわ

すいそだよ

新弾が明日発売なので

年始から使ってた

防衛タマ



解説をするよ

1.防衛タマって?

 防衛派のカードを採用してるタマだよ

2.こんな人にオススメ!

 ・どちらかといえばインドア派だ
 ・正直引きこもること以外興味がない
 ・できれば争い事なんてしたくない
 ・平和が一番!
 ・ディーセレでデッキを作りたいけどタマって子がかわいい
 ・特に白いタマって子が本当にかわいい
 ・キラキラしたカードが好き

3.デッキレシピ

4.カード毎の所感

〜ルリグデッキ〜

・白タマ0〜3

かわよいネ‼️

どんなシグニを並べようと(シグニ2面分アタックを放棄すれば)ルリグで2回殴れちまうんだ。すごいね

・アシストバン

最近バンクレッシェンドにサインをもらいました!
#ありがとう緑QN先生


レベル1で2エナチャージ、レベル2で1面要求&次ターンの1面防御。
レベル1の2エナチャージは鯖噛む可能性があるため一般的に微妙とされているが、防衛派はレベル3以降ラビットthedoorでエナ落ちした鯖もトラッシュ経由で回収できるのでちょっと相性がよい
レベル2(バンソロ)の要求の仕方がランサーのため、ウルフthedoorとの相性よし。
メイン白のため相性の良いサキュが採用できることもあり採用。
※バンソロ乗るターンに真ん中シグニゾーンにサキュ配置することで、サキュ除去できないと2面防御になるため
またこのデッキはレベル3以降のシグニによる要求よりもレベル1〜2時点のシグニ欲求の方が価値が高いため、メイングロウしてそのまま打点になれるバンソロの適性が高い。

・アシストピルルク

清衣チャン‼️

レベル1で2枚ドロー、レベル2で2面ダウン&2エナ払えば2ドロー
ぶっちゃけ迷い枠
でもレベル1で2枚引きたいしレベル2では念の為2面止めたいしドローもしたい…このこにするかあ…の気持ちで採用。そのうち変わるかもしれない

・ひらけ!ゲート!

たまの心のゲートは固く閉ざされている

ゲートに開いてもらわないとお話にならないため採用。
ゲートをひらきます。
エクシード4は相手を見てからシグニ1点無効or4ドローが決められるので便利。
4ドローに関しては後述するイノセントバトルと相性がいいぞ

・イノセントバトル

最近サインを書いてもらいました!(2回目)
#ありがとう緑QN先生

トラッシュを全部デッキに返せるすごいやつ
リフダメを回避できるぞ
発動タイミングによってはラビットdoorで回収したい鯖まで巻き込むので注意が必要だぞ
たまに相手のトラッシュを返すこともあるぞ

〜メインデッキ〜

非LB
・トキユキ 3枚

白単の頃から一生お世話になってます

白センターだと相手ターン中パワーが8000まで上がる
このデッキのコンセプトのひとつに最低打点8000があるので採用。
後述するムジカthedoorに枠をさきたいため3枚さいよう。

・ムジカthedoor 4枚

白下級に期待の8000打点が!

レベル1パワー8000要因その2。
ゲート上にあるターン終了時に1面トラッシュ送りにできる効果も置物性能(※1)が高くとても相性がよいため4毎採用。
※1:タマのルリグ2パンを阻害せず役割があるシグニの意

・ウルフthedoor 4枚

貴重なエナ補充マン

エナチャージ&相手リソース奪取要員。
ゲート上にあるアタック開始時に1エナチャできる効果は奏月コストはもちろん後述する単語カードとも相性が抜群。
またゲート上になくても相手シグニ一面選択しバトルバニッシュをトラッシュ送りに変換できるため、エナ与えない除去ができます
これをバンソロのランサー付与と組み合わせると相手シグニ1面トラッシュ送りつつ1点取れるため相性よし!えらいね!4枚採用!

・タンゴカード 3枚

白単の頃から略

白単面明け要因。
相手の貧弱な盤面をこじ開けます。
パワー3000までしか反応しない&役割がオーバーパシュート(後述)と被りがちなためそこまで枚数は必要なさそうだと判断。3枚採用。

・ゲイヴォルグ 2枚

#ありがとうkeypot先生

手札補充&エナ与えず奏月タマを邪魔しない除去要因。
このデッキの終盤はシグニでほぼ要求をしなくなるため、盤上に配置されるシグニのうち1面はダウンしてよい余地があります。その余地を利用して1枚ドローしつつ、ルリグアタック時に空いてシグニ一面をトラッシュに送れるのでつよし。
LB有枠に上級シグニが多く入る関係から非LBにそんなに枠がないため2枚採用。

・オーバーパシュート 4枚

ぷしゅ!(エナチャのおと)

一生評価が伸び続ける白単メイン除去カード。
盤面シグニが白3面だと使ったエナも帰ってきちまうんだ。お得だネ‼️
このデッキにおいては序盤の点要求が肝になるため当然!4枚採用!

LB枠
・サーバント 4枚

ルリグが鯖になっちまったシリーズすき
マユ鯖と繭鯖まってます

当然だよな!
好きなイラストを選ぶといいぜ
ちなみにオススメはタマ(ストラクホイル)かタマ(SP白)かタマ(SP黒)
次点でユキ(SP)

・エクスthedoor 3枚

ゲート上で筋トレに成功するのは、この男〜!

ゲート上にあるときパワーが10000上がります。10000ってなんだ?
出現時効果でデッキ上5枚を見て防衛派のシグニを回収できるので、序盤はレベル1〜2を、終盤はデッキに埋まったラビットthedoorを探しにゆきます。
元々は4枚入ってましたがサキュの枚数が少なすぎたので1枠譲って3枚採用。
バーストは1面止め&1ドローでえらい

・サキュ 3枚

2年ぶりくらいに使ったわね!

古のギミックの片翼を担います。
先述したバンソロと組み合わせて徹底防御or除去強要によるリソース奪取をします。
(大昔の遊々亭記事を参考にしたギミックになります。参考: https://yuyu-tei.jp/show/wx/content/17556)
バーストは1面止め&1ドローでえらい

・ラビットthedoor 2枚

鯖を回収するな💢

場にゲートがあるとターン終了時にトラッシュからサーバントを回収できます。
引きこもるために生まれてきたんか…?
さらにゲート上にあるときパワー+3000と相手ターン中完全シャドウを得ます!!!すごいね
防衛リオンとかと同じく3毎採用したかったのですが手札に2枚来てもらっても困る&エクシアリメンバを入れてると枠がないので泣きながら2枚採用です。SRPが高いからじゃないよ
バーストはアップ状態1面トラッシュでちょっとえらい

・エクシア 4枚

長らくお世話になってます枠その①

どんだけ周りが弱くたって相手が対象選択するだけで1面防御になっちまうんだ!すごいな!
弱いわけもなく4枚採用!いつもありがとう!
バーストはアップ状態1面手札戻しor1ドローでめちゃくちゃえらい

・リメンバメモリア 4枚

長らくお世話になってます枠その②

自分が寝てると相手はガードに追加コストとして1エナ必要になります。なお払えない場合はガードできません。2体並ぶと重複するので2エナ必要になります。なお払えない場合はガードできません。
ついでに相手のターンになると相手はセンタールリグとシグニの起動効果のコストとして追加で1エナ必要になります。なお払えない場合は発動できません。2体並ぶと重複するので2エナ必要になります。なお払えない場合は発動できません。
ちなみにこのデッキの点要求手段はほぼ全て相手にエナを与えません。
うっひょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
増税‼️増税‼️増税‼️増税‼️増税‼️増税‼️増税‼️増税‼️増税‼️
バーストはアップ状態1面手札戻しor1ドローでめちゃくちゃえらい

5.回し方

1ターン目

レベル1を2体並べてゲートを開いてエンド
→エクス+ムジカorトキユキか
ムジカ+ムジカorトキユキ
トキユキ+ムジカorトキユキ
※エクスはゲート上
※ゲートは左右どっちかに置こう!中央はサキュが配置されるので置いちゃダメだぞ!

エクス2面にさえしなければ8000以上が2面たつことになるので相手に点を取られにくいぞ。
サーバント握っておらず手札4枚以下ならピルルクドローにグロウし2枚ドローしとこう。

2ターン目

シグニ1面並べた状態でバンソロにグロウ。並んでいるシグニにランサーをつけ1コスト払い次ターン中央シグニゾーンでアタック不可を付与しとく。
リミット6になるので理想盤面はウルフ扉+サキュ(中央)+タンゴカード
この際相手シグニゾーンにパワー3000以下のシグニがおればウルフ扉エナチャ→サキュで1コストバウンスでエナ消費/ZERO要求ができるぞ。
あとの1面はオーバーパシュートで空くと3面要求できます。
前述の通り、シグニでの要求は極力序盤に済ませて後半はルリグ2点を入れ続けたいためできる限り点とってくれよ 頼むよ

3ターン目以降

極力かってえ盤面組んでルリグ2パンし続けて勝ち!!!!!!!!!!!!

〜盤面例〜

リミット7
①エクシア+ラビット扉(ゲート上)+ムジカ扉orトキユキ

→盤面要求抑制&鯖回収

②エクシア+ウルフ扉(ゲート上)+サキュ

→エナ補給&レベル1除去メタ

③エクス扉(ゲート上)+リメメモ+リメメモ

→全員パワー12000超&スーパー☆課税タイム

6.今回採用を見送った子達

・青の防衛派の人達

タマだって本当はハンデスしたい!

→ゲートが1面しかないので置いて強い盤面がそんなにありませんでした!w無理に入れようとすると純正防衛派の劣化になるので泣きながら不採用
パシュートで払ったエナが帰ってこなくなる・ノヴァ扉多面でハンデスしたい際にシグニが2体寝てしまうためルリグ2パン出来なくなるなど多数の不具合が報告されています。

・シイラ

環境しだいでは全然採用枠

ちょっと前のレシピには2枚入っておりましたが代わりにエクシアリメメモの枚数が3枚となっており、シイラ・ラビット扉は一生手札にいるのにエクシアリメメモが一生手札に来ず死んでしまった経験を元にキレながら採用を見送りました。

7.苦手対面

・盤面無視してライフクラッシュする系

例:解放ひらな
序盤からじわじわ点入れられて終盤エレシュキガル団長ハルバードたまオーラヒラナゲーム1で死!w
生命への冒涜 世界が憎い

・盤面無視してリソース奪取しながら点数しっかり入れれる系

例:防衛リオン
同じ基盤採用してるデッキに不利取るとかどういうことだ
このデッキはリソース回復手段が少ない代わり盤面強度を上げることでシグニの場持ちを良くしてリソース減を抑制しているのですがバン扉ムジカ扉とか言うやつが全ての努力を無に返してゆきます。返せよ…俺の大事なシグニなんだぞ
ついでにノヴァ扉が降ってきて本当に死
シイラを積むとある程度抑制できます。
非LB枠にゲイヴォルグ2投はこいうい奴らに抗うためです。

8.まとめ

 いかがでしたでしょうか?みなさん、ここまで読んできて防衛タマは実際のところどうなの?次環境での立ち位置はどうなるの?と不安になったことでしょう。タマはこれからどのようなことを考えて生きていくべきなのか気になるところです・・・。
 防衛タマもこのままでは環境に取り残されてしまうかもしれないので、チンパンダッシュのことを許せない人は多いはず!!タカラトミーの思惑は一体何なのか、夢限少女は何者なのか。アトの過去に何があったのかといった話もさらに掘り下げられそうです!
 ぜひすいそすいには次回作を作ってもらい、謎となっている部分や伏線と思えるところを回収してほしいものですね!今後もセンター白タマから目が離せません!!!
(参考: https://otakei.otakuma.net/archives/2021022507.html#google_vignette)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?