大学と自分。人生の分岐点。

皆さまお久しぶりです!
お元気でしょうか??

私は相変わらず毎日11時頃まで寝る
ニート生活をしてます。。

今日は
新型コロナウイルスによって
人生が変わろうとしていることについて
話して行こうと思います。

昨年より新型コロナウイルスが
日本のみならず世界で猛威を奮っています。
私の在籍する大学も大学は閉鎖され
オンライン授業に追い込まれ、
今年の1月末までオンラインで
授業や試験を受けていました。

そんな中
私は、この大学生活に疑問を持ちました。
オンライン授業なのに
なぜ設備使用料が取られるのだろうか。
オンライン授業では
授業中に教授に疑問点を聞くことができない。
などなど

さらにオンライン授業になり
ZoomやMS Teamsなどを活用した
双方向授業が活発になり
そこではメリットも多い分
デメリットも浮き彫りとなりました。

メリットとしては
教授の顔が見え臨場感がある。
他の人の意見が聞ける。etc...

デメリットは
授業中ミュートになっていない、
受講者の声や雑音が聞こえる。
真面目に受けようとしている者を
妨害する者により授業時間が奪われる。etc...

オンライン授業になり
高校時代に思い描いていた対面授業はなくなり人と関わることがなくなった一方で
自主性が生まれ、授業時間や大学に囚われず、
自ら行動することができるようになりました。
そのため無理に大学に行かずとも、
自分を成長させることができると考えました。

「コロナウイルスのせいで」ではなく
「コロナウイルスのおかげで」
気づくことができたことがたくさんあります。

コロナウイルスと共存していく中での
社会の在り方を吟味し、
自分はこの時代を
どのように生きていけば良いのか。
自分は今後を
どのように行動すれば良いのか。

それを日々考えることで、
大学生は遊びじゃない。
友達と毎日飲み歩き単位が取れず終わる
そして留年、そして退学、、
という人生をおくるか
友達はいないしかしビジネスパートナーはいる
自分を成長させてくれる材料は沢山ある
という方が良いと考えるのです。

友達は必要です。
友達は自分のモチベーションを維持のために
必要不可欠な人材です。

しかしあなたと今一緒にいる友達は
本当の友達でしょうか?
自分の人生を一緒に作り上げてくれる人なら
本当の友達でしょう。
自分の人生を馬鹿にするような人なら
今すぐ縁を切りましょう。

友達をもビジネスのキーパーソンと捉え
日々自分を高め、相手(友達)を高め、
お互いに成長できる人と、
付き合うことが大切です。

私は今年、大学を退学し、
そして通信制大学に編入をします。
それは悪いことではなく、
自分の人生に寄り道をするだけです。
通信制大学のため友達はできません。
大学にも通いません。
そのため全ては自分次第。
自分で行動をしなければ友達はできない。
大学で適当に友達になっても
その人は自分を高めてはくれない。
自ら掴みに行かなければ
最高のパートナーには出会えない。

自分より高みを見ていて
自分より視野が広く
自分より未来を見据えている
そんな人を友達にしましょう。

新型コロナウイルスによって
人生の大きな転換期を迎えていますが

悪い方向に進んでも
自ら良い方向に舵を取ればいいだけです。

人と違う人生が嫌
という人は沢山いるでしょうが
人と違わない人生なんて
楽しくないでしょう

一度きりの人生
はちゃめちゃな方が良いと思います
程よくはちゃめちゃにw

早くコロナウイルス収束するといいですね。


追伸
とうとう大学に一度も通うことのない人生を
送る比嘉近づいてきました。
人と合わないということは彼女もできない。
そういうことですw
彼女くらいは欲しいなあw

そんなことを思いながら
書き綴る僕の右往左往するnote

またね。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?