見出し画像

キャンプをしたら何故キャンプにハマるのか?

こんにちは、すいすいです。(@suisuilife__)

昨日、無事キャンプを終えて、すっかりキャンプの虜になったアラサーです。

キャンプしてた時の様子


ああ〜楽しかったな〜。
またしたいと思いながら、Amazonでキャンプギアばかりみて既に何個か注文してしまった。

もう、次のキャンプのことを考えてる。

俺は初めてキャンプして来たわけだけど、キャンプは奥がふっか〜い趣味だと実感。
キャンプ道具一つで、その時の快適さは変わると思ったし、何より"キャンプをする"それ自体が人生の活力にも繋がると思った。

たった一度のキャンプで見えて来た価値観。
昨今、キャンプブームが終わりつつあるとYouTubeで聞いたけど、まあ人それぞれでいいんじゃない?って感じだ。
他人がどうこうじゃなくて、自分が楽しめることをする、それが一番大切なんじゃないかな。
それはキャンプに限らず何にでも言えること。

俺がソロキャンプをして思ったのは、初めて設営したテントが本当に畳み一畳分くらいしかなくて、高さも低すぎかなって思った。
だけど、一見デメリットのように見えたそのテントも、狭いが故、人の体温でそれなりに暖かくなっていたということ。

ただ、そうは言ってももう少し広さ高さがあると良いなって思ってから、良さげなテントをAmazonで見て回っている。
もし俺がそこまでキャンプを好きになれなかったら、わざわざまたテントを買うようなことはしないだろう。

が!実際に外でテント泊して感じた少々の不便さを何とかしたいと切実に思い、Amazon欲しいものリストにテントが入ったのは、俺がキャンプにハマったから他ならない!

それにテントだけじゃない。
就寝時、エアーマット+シュラフをしていたのだけど、体重をかけた箇所がどうにも沈む。それで、下の石に当たるものだから痛いのと冷たい。

2Lペットボトルは比較

これはキャンプ翌日にAmazonで注文して届いたマット。
試しに今日、昼寝で使ってみたら何と寝心地良い!
俺は180cmあるのだけど、ジャストサイズ!
次のキャンプではこのマット+エアーマット+シュラフで挑戦してみようと思う。

他にもキャンプをして改善したい点が何点か出てきたけど、人がキャンプにハマる理由の一つは、"不便さの改善"にあると感じる。

あの時の不便さを解消したい!
そんなもどかしい感覚を解消した感覚を以前と比べて肌身に感じる。
まだ一回しかキャンプをしたことがないけど、それがまたキャンプをしたくなる理由なのかな。
少なくとも俺はそう。


それに不便さの改善だけじゃない。
俺は元々1人行動派だけど、そうは言っても街中の1人行動は静かじゃないし、何より自然じゃない。

こんな大自然で優雅な場所で1人、都会の喧騒を一切忘れて何時間も過ごす……
俺の場合、このひとときの為にキャンプしに行くと言ってもいい。
まあそこは人それぞれ。もちろん大自然で静かに過ごす楽しみはキャンプをする人は万人共通だと思う。
ただ、優先順位を付ければ家族と楽しい時間、大自然の中で調理する醍醐味など、いろいろある。

俺がキャンプにハマったのはもっとシンプルで、そこに多くの理由はない気がする。
まだ一度しか行ったことがないけど、その一回が俺に大きな価値観の変化をもたらした。

キャンプをまたする。
そうすぐ思った俺がいたことは変わりない事実だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?