見出し画像

みなさ~ん 今年は 国勢調査の年ですよ~‼️

という訳で 我が町内の町内会長さんから

直々に 調査員を頼まれ 引き受けることにした

国勢調査の調査員をやるのは 2回目
確か10年前である

その時は 約260世帯ある町内を5区画に分けて
5人の調査員で 担当した

しかし 今年は 5区画を 2・2・1区画に分けて
調査員 3人で担当するそうだ

なかなか調査員を引き受けてくれる方は
見つからないのもで どうしても 役員や会長経験者がやる羽目になる

前は 一軒一軒まわり 家人に会って
調査票をお渡ししたが 留守だと 3回まで再訪し
それでも留守だと 調査票を投函しておいた

幾度か 区役所に出向き 膨大な資料をもらってくることもあった

果たして今年の国勢調査は このご時勢で
どんな感じになるのだろうか ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?