見出し画像

「しれっと力」は、人生ジェンガを司る。

しれっと請求書に管理費上乗せ。
しれっと会計時すでにタクシー探すふり。
しれっとグリーン車。
しれっとデキ婚。
しれっと離婚。

「しれっと」ってつまり「なんの一言も報告もなしに」という意味だよね?
"管理費載せていいでしょうか!ここあなたのおごりでいいんでしょうか!グリーン車にのりますがいいすか!妊娠して結婚しました!別れました!"
とかの1フローをすっとばしてゴー、ってのが「しれっと」だよね。

しれっと、いいじゃないかと思う。
いや管理費のくだりはアウトだしがっつり金銭絡むとだめか。相手が確認すればいいのでは?という事ではなくそれエステでしれっと100万上乗せ同意させられてたみたいな詐欺と一緒だからだめか。

でも金銭絡まなかったら、「しれっと」できる人ってわたしちょっと恋愛的に惹かれる部分がある。

馬鹿正直な人よりズル賢い人の方が繊細なセックスをしそうだからだろうか?私の場合99%そこがしれっとフェチの部分ではあるが、残り1%の話をすると、「しれっと」できる人って、コミュニケーションにおけるジェンガがうまい人だよなと思う。

ジェンガとは、一応説明するが高く組まれた木のブロックを抜いて、上に積んでくやつ。負荷がかかってないブロックを見極めて抜けるかどうかがポイントで、あきらかに負荷かかってるブロック抜いてすぐ倒す人は雑なセックスをする人です。

で話を整えると、
「しれっと力」があるひとって、この【抜いても大事(おおごと)にならない部分】の見極めがうまい人だよなあと思う。つまり、「コミュニケーションを手抜きしても許されるギリギリの部分」を見極めて、スッと先に進めるのがうまい人。

仕事で「ホウレンソウ」が大事というけど、いちいち100%、「あの取引先との接待のお店、予算の関係で、いつもより、安めのところにしても、いいでしょうか?!」とか、「社員旅行の先輩の部屋、先輩が狙ってるAさんと、若干近めにしたほうが、いいでしょうか?!」とか報告連絡相談されたら「そこはしれっとしようぜ」となるよね。

しれっと氏なら、社内売り上げにそこまで影響しない接待の予算節約も、社員旅行の予期せぬハプニング作りも、しれっと、成してくれるよ。一方でガチの重ボスとの会計時は超お辞儀だよ。「しれっと」が許される状況のときのみ、攻めてみているのだよ。つまり、ぜったいジェンガは崩さないんだよ。

一方、ジェンガ崩しまくりの無礼野郎は誰にも許されない。セックスも自分本意だ。「しれっと」の絶妙なバランスってどこで学べばいいかというと、しれっとが上手な先輩と過ごすしかないだろうなと思う。だから、会社の人と業務時間以外関わらないですッ定時乙す!学生時代の友人3人としか遊びたくないッ!みたいな人は、気づかぬうちにしれっと格差が生まれてる。社畜やパリピになれとは言わないが、コミュニケーションの中でしか培えない能力って、あるよね。

で何が言いたいかというとね、
わたしはここで、30日間毎日noteを更新します!と高らかに宣言して、昨日やっと10日なんだけど。昨日ふつーに寝落ちして一切更新しなかったことをしれっとスルーでこうして11日目とできるわたしって才能の塊だとおもうんですよ。

------------------------------------------------------------------------------

これは30daysnoteチャレンジの11話目です。詳しくは1話をみてね!
わたしのモチベーションのためコメントはひたすらに受け付けてます!
-----------------------------------------

サポートしようと思ってくれてありがとうございます!どちらかというとサポートよりメンバーシップ入会がお得でおすすめです!届いた全部のお悩み相談に答えていて、過去記事読み放題『君の日常と混浴したい』(月600円)も読めるSUISUI CLUB〈メンバーシップ〉の欄からどうぞ!