見出し画像

#3 【 Kujira 】 aUST 入札 解説 #Terra #Defi

すいすいです。
今回はaUSTの入札時のパラメータ解説をします。

https://orca.kujira.app/

入札方法自体は普通のUSTと変わりません。
aUSTを用意して画像のプルダウンでaUSTを選択すれば同じ手順で入札出来ます。



パラメータ解説


これを読んでくださっているということは、これの意味が分からなく困ってる方だと思います。

これの見方の解説をしていきます。



そもそもこれは何?


そもそも何のために設定する数値かというと、
これはaUSTが入札をアクティブ化する時の条件を指定するためのものです。

Kujiraの入札はAnchorのローンに対して行われています。
Anchorの入札はもともとがUSTにしか対応していないので、aUSTのままではローンを清算出来ません。
つまり清算を実行するときはaUSTをUSTの状態にしておく必要があります。

面倒そうですよね、安心してください。自動で行ってくれます。


仕様解説


aUSTの入札を行うとMy Bidsの欄にInterest Earningと表示されます。
これは入札が行われていない状態で、APY15%を獲得中ということです。

この状態は入札がアクティブではなく待機中です。
アクティブになるとaUSTはUSTになるので、APY15%は獲得できなくなります。


アクティブ化条件の設定内容解説


設定する数値は2つです。
両方ともKujiraのこのページで確認できます。

  • Loans total (million UST)

  • At Risk Ratio

Loans total (million UST)は縦軸のUSTです。
Risk Ratioは横軸のLTVです。
LTVは Loan to value のことで、AnchorでUSTを借りてる人はここで確認できます。

このグラフを見ればはAnchorのローンがどこでどれだけ清算されるかが分かります。
担保資産が値下がりするとこの青い山は右にズレてきます。
このグラフはbLunaとbETH両方が含まれていて、現在は別々に見ることが出来ません。
たとえば今だと両アセットの価値が50%になった場合、約3000M UST分の清算が発生するということです。

ちなみに現在KujiraにロックされてるUSTは約81Mですが、LTV83%のところまで下落すると93Mの担保資産が精算される状況です。
つまり一気に17%の下落があった場合、Kujiraのプレミアム30%のプールまで一気に生産されます。

話を戻します。

デフォルトのMediumの設定にすると、bアセットの値下がりによりLTV95%のところに担保資産が2M UST分ズレてくるとaUSTがUSTになり、
10分の待機期間の後入札がアクティブになります。
入札がアクティブになっている間は、当然ですがAPY15%は得られません。

つまりなるべくアクティブにならないように、且つ清算のチャンスを逃さない設定にする必要があります

それを考えるとデフォルトのHighは論外かなと思います。
これはaUSTの利回りは最大限守られますが、相場急落時に10分も待機してたら1%なんてあっという間に下落します。アクティブになる頃には清算のチャンスを逃している可能性が高いです。

aUSTの利回りを頑張って守ったところで、1週間で約0.287%しかありません。
Kujiraで清算1回を逃す方が機会損失が大きい可能性が高いです。

そして相場上昇により選択したRisk RatioのLTVの%部分の担保価値が100K以下になると、USTは自動的にaUSTになり、入札は非アクティブ化されてAPY15%を得られるようになります。

ちなみに現在は95%のところは4.7K UST分、86%まで下がると13Mになります。
Mediumに設定した場合、大体現在価値から9%下落した時に入札はアクティブ化されます。


Custom Activation戦略


Twitterでもつぶやきましたが、4%のプレミアムに入札する場合現状デフォルトのMediumで問題ないと思います。
ただし2M設定だと連投時に機能しなくなる可能性があるので、僕は95%/1Mでやっています。
そもそも相場急落時の連投時は、2回目の入札はaUSTではなくUSTで行うのが無難かなと思います。相場が少し落ち着いたら、USTを引き出してaUSTを入札しなおす、などがいいのかなと思ってます。

プレミアム5%は95%/3M、6%は95%/5M、といった感じですぐには届かないプレミアムは少しアクティブ化の敷居を高くすると、aUSTの利回りを最大限守れるかなぁと思います。
逆に3%以下のプレミアムにaUSTで入札すると、アクティブ化が間に合わないか、そもそもアクティブ化出来ない可能性があります。トリガーとして設定できる敷居が1Mが最低のためです。
私は3%以下に入札することはおすすめしませんが、する場合はUSTで入札するのが賢いと思います。

僕個人の考えなので、皆さん自分のリスク許容度と相談して自分でベストなCustom Activationを考えていただければと思います。


最後に


aUST入札の仕様は理解して頂けましたでしょうか。
よく分からねぇよ!
って場合はデフォルトのMediumで何も問題ないと思います。
記事が分かりずらかった所があればTwitterで質問して頂ければと思います。
リプで回答するか記事に加筆します。

アマゾンで何か買い忘れてるものがあれば下記リンクからお願いします。
インセはいるので記事を書くモチベーションになります。

https://amzn.to/3EausAi

ではTerraでお待ちしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?