見出し画像

豊島区民として、くつざわ議員に言っておきたいこと

伊藤詩織さんに対しての不適切と思われるTweetの発言をしている、N国党を除名になった、くつざわ亮治区議が、またも「在日敵国人」「中共肺炎」という差別発言 (以下tweeter発言引用)

『中共肺炎検査場所が伏せられている理由は在日敵国人が検査妨害するから』

をtweetし、豊島区議会で「2請願第2号 議員による差別発言やヘイトスピーチへの対応を求める請願」を提出されています。以下引用

1.豊島区議会として、あらゆる差別やヘイトスピーチに反対する声明を出すこと。
2.豊島区議会として、議会内外で議員による差別発言やヘイトスピーチにあたると思われる発言があったとき、どのように対応するか示すこと。

先輩区議や知っている区議さんも、この懇願に名をつらねています。自民の友人の区議たちはどう思っているのでしょう?

オフレコなら、「安倍が!」「韓国は嫌いだ!」というおじさんも実際にいます。オフレコでないtwitterで、しかも、この豊島区で区議がやるというのが信じられない気持ちでいます。

豊島区が、どういうがんばりで東アジア文化都市を勝ち取って、仁川、西安両自治体との交流をはかってきたか…。くつざわ氏は、このイベントに何か協力されたのでしょうか?

仮に個人的に近隣外国人に大切な人を殺されて恨みを持っているとしましょう。(カンボジアあたりで多いケースです。)でも、それで、在日外国人が東京都の中でもかなり多い豊島区で、「在日敵国人」というのは、あきらかに敵意むき出しですよね?ベトナム人だって「北の子だけど、でも…」とか、南北で戦った地域の人とでも、つきあいをしようとしている所は知っています。

「ゴミ出しのルールが良くないのをわかってもらおう」とか、「中国人だけで固まってなくて、少し日本のやりかたも知ってもらおう」とか、相手に対しての注意勧告や誘いかけではないですよね?「在日敵国人」は、あきらかに、敵意を抱いた表現ですよね?

隠れトランプ支持(日本でも日本第一党みたいな差別主義と思われる候補に18万票入っています。)が、出てくるというのは、ちょっと世界が問題のある方向に行きかねないと思っています。極端に行ってしまった実例がロヒンギャの虐殺やルワンダなどの虐殺などです。ユーゴもそうです。

くつざわ氏は「スパイ」のことを言っていて、差別発言にあたらないとか主張していますが、区民を本当に納得させたい、共産党まで、「まあ、わかった、ゆるそう」と言わしたいなら、池袋北口のパチンコ屋の上の中華食品スーパー友誼商店や、その向かいの陽光城やに行って、「こんにちは、地域の区議です。困ったことありませんか?」とかやっている所を動画で、アップすべきでしょう?もちろん彼らは日本語で喋っていないですよ。まあ片言喋る人もいますけど。

要は、日本人の感覚からしたら、いくら後から取り繕っても「在日中国人や在日韓国人」を敵視したというのは、一発でわかるのですよ。豊島区に米軍基地もなければ、葛西のようなインド人街もないですし。日本人は行間を読めますから、仮に「あなた、誤読しています」と弁解するなら、「スパイ」とか、くだらない言い訳でなく、納得のいく言い訳で「在日敵国人というのは…」と説明してほしいです。敵国とはどの国をさしているか?「中共肺炎」と言った後に…。

感染症に地域名をつけないというのは、これは不名誉な風評被害をうまないための配慮ですから、「何が悪い」とかいう人は、たとえ青山繁晴さんでも、上念さんでも見下げますね。相手に配慮できない人の話は、自己主張でしかないと思えてきます。福島の人の風評被害も苦しみを知っているのかと?

くつざわ氏は、「敵」呼ばわりされた苦しみを自分に受け入れたのでしょうか?その彼らの苦しみを一緒に受け止めたのでしょうか?「中国共産党は横柄だ!彼らは我が物顔に覇権主義で勝手なことをする!」「工作員をおくりこんで、人権団体の後ろ盾になって日本人を洗脳しようとしている」「ロビー活動している!」そんな能書きは、彼らの苦しみを受け入れられた人が、正当にマナーをもって主張できることです。わかりますでしょうか?

私の友達にも在日アジア人の人がいました。彼は苦しみました。傷つきました。普通にしていれば通名だからわからなかったかもですが、冠婚葬祭などがあると、本名が出てしまいます。「友達だと思っていた相手が手のひらを返して冷たくされた…」彼がなにか、人に意地悪をしたからでしょうか?何も彼はしていません。私が日本人だったと言うだけで、米兵の子孫に持っていたスマホやゲーム機を奪われたり、仲間はずれにされたらどんな気持ちになるでしょう?

日本人が日本に愛国心を持つのと同じく、外国人も自分のルーツを誇っています。何が悪いのでしょう?在日外国人の友人からは、「なべさんは、絶対に俺を裏切る人やないから、正直に告白する。なべさんは、コレ聞いて態度変える人や無い。そやから言うけど、俺、日本人ちゃうねん…」

私の誇りです。私は絶対に裏切らないと信頼されたことが、私の誇りです。まだまだ青二才の青年の時期ですよ。くつざわさんは、中国人に「くつざわだけは、信じている。俺は中国人だから選挙権はないけど、くつざわの応援をする」と1回でもいわれたことがあるでしょうか?あるなら見直しますよ。「在日敵国人」という、見るからに偏見と敵意に満ちた言葉が腹の底から湧いて口をつくような人が、どうして信頼関係を作れるでしょう?敵対と激しい対抗意識以外に何がつくれるでしょう?この中国人のいる豊島区で。

中国共産党のやり方が良いと言っているのではありません。ただ、チベットやウイグルの人が可哀想といったところで、それを無視する漢民族にも責任はあるし、問題が多くても日本もアメリカも中国に助けられている面もあるのに、お礼をする気は、さらさらなしというなら、話にならないのです。お付き合いの前提が崩れています。

さらにくつざわ氏には、以前の問題tweetの伊藤詩織さんの決断した気持ちをしっているのか?と問いたいけど、それは置いておいて、くつざわ氏に問います。

•くつざわ議員は豊島区のどこに小学校があるかご存知ですか?

•くつざわ議員はどの学校がICT教育に力を入れているかご存知ですか?

•くつざわ議員は、豊島区の待機児童が何人いるかご存知ですか?

•くつざわ議員は、としまイクボス宣言についてどう考えられていますか?

•くつざわ議員は、としまみどりの防災公園についてどう考えられていますか?

イデオロギーとかは、人それぞれ違っていいですよ。ただ、地域のために働くために議会に選出されたのが区議(ただし、くつざわ議員を支持したのはそういう人たちでないかもですが)です。先輩から「党派を超えて働け」というお言葉も若手区議さんたちにはかけられています。

今や在日中国人や留学生などが多く、新しいチャイナタウンと呼ばれる池袋、そして豊島区の政治を携わる身で、「中共肺炎は在日敵国人」という発言は、どこをどう読み解いても、中国の方に気分の悪いヘイトとしかよめませんよね。逆にご自身が友誼商店あたりで、「日本鬼子」とか揶揄されて瓶でも投げられてみてはどうですか?実際は、そんな治安の悪い店でないですけど。

言われて嫌になる言葉は言わない。ガキ使の番組で、浜田さんがエディーマーフィーのマネをしてゲラゲラ笑われるシーンが大問題になりました。本人や作家も、「いや、差別でないです。はまださんのキャラがおもしろいのであって…」と言いたいでしょうね。でも、オバマ大統領誕生時に涙を流し、「あなた達は知らないだろうけど、私達はバスに乗る場所も決められていたのよ」と語るお父さん、お母さんらは、ああやって黒人を揶揄してバカにして笑いを取るコメディを苦い思いで味わってきた蓄積があるのですね。

だから、相手のことを考えた発言をできないといけません。これは人間ひとりひとりの常識的なコミュニケーションルールです。

くつざわ氏を擁護するジャーナリストの篠原氏などは、その辺をどう考えられているのでしょうか?

「在日敵国人」いう言葉。かつての敵国の米兵や治安維持法に対して揶揄したと思いますか?イスラム国に対して言ったと思いますか?日本に潜伏しているかはわからないのに。在日ブラジル人ですか?違うでしょう?誰が聞いてもわかりますよ。誰に対して敵愾心をむき出しにして、失礼な言葉をつかったかは。ジャーナリスト篠原さんはジャーナリストとして、これをどう反論されるのでしょうね?

豊島区議は、豊島区に暮らしている人のことを考えて、動かれているのです。党派を超えて。そこには区民の毎日の生活があるのです。

画像1

出典 豊島区自民党区議団 
私の友人も活躍している豊島区の自民党の報告書です。良識ある読者の方ならわかりますよね?各委員会で、視察したり条例を検討するために調査したり、たくさん地域の問題を勉強して、地域の声を吸い上げています。

くつざわ議員が、この活動がゼロとは言いません。議員の義務は義務として果たしているようです。ですが、自主的な活動ゼロどころか、色々豊島区の方向に逆行するような活動をされています。議会で居眠りをしているおじさん議員の比ではないマイナスと思います。

参考にくつざわ議員のweb サイトの報告 出典元http://shikishima.moo.jp/kutsuzawa_liang_zhi_li_dao_qu_yi_hui_yi_yuan/index.html

スクリーンショット 2020-08-03 14.02.24

完全な反(嫌)中国思想の5chにいそうなおじさんですよね?「www」とか活動報告につける議員ってどうですか?この人は、外国人生活保護の給付に反対とかも活動しています。制服が買えなくて高校進学をあきらめる外国人労働者の家庭もあります。外国人は公務員にもなれなければ、エンジニアなど優秀な人以外は、厳しい工場などの低賃金の単純労働に勤しんでいます。(工場労働員を蔑視していません。条件として厳しいという事実です。)そんな人に、くつざわ氏がポケットマネーから支払うからという理屈でしょうか?N国党とは、党への会費支払で揉めて、選挙運動で助けてもらった立花孝志さんとも喧嘩して除名です。しかも、そこでくつざわ氏が薬機法違反で前科を持っているとも暴露されていますし



豊島区で暮らしている人は在日外国人の人も多いのです。

かれらは「敵」ですか?くつざわさん、彼らは「敵」でしょうか?

豊島区は、東アジア文化都市に選ばれた名誉のある区です。それは区民の誇りなのです。決して、中国や韓国からの居住者をヘイトする都市ではございません。くつざわ氏は何もわかられておらず、豊島区のために働く姿勢も見受けられず、あわよくば、参議院を狙おう、you tubeでネット右翼支持者を煽って、人気者になろうというような姿勢しか見えません。

良識ある読者ならわかりますが、こういった議員が、地域の子供やおばちゃんや、店長や商店街やのために時間を惜しんで働くとは到底思えません。
小池百合子都知事も議員時代は地域のお祭りから私の所属している豊島の会のセミナーにまで顔を出しました。地盤の後継者の鈴木隼人衆議院議員は、秘書と二人で選挙区を「困ったことありませんか?」の声聞き行脚を実際に行っています。良識ある人なら、どういう姿が議員として正しいかわかりますよね?

そして、強く主張したいのが、くつざわ氏を強く応援し、私の知人たち議員を含めて豊島区議会のヘイトスピーチに対応を求める懇願を動画でさんざんにdisっているジャーナリスト篠原常一郎氏です。もう信用できなくなりました。動画を見て以来、篠原氏のコメントはメディアからも一切遮断しています。こんなくつざわ氏の方を支持して、としま区議側を非難するなんて、ジャーナリストとして公正な常識があるのでしょうか?表現の自由云々の前の『良識』を問うています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?