見出し画像

Suisochaを作る水について

#Suisocha を作る水は(作り方は www.suisocha.com に) 、私はBrita で漉したものを沸騰させて使っています。そして作り方にも書きましたが、使用する水は、濾過した水か、蒸留水か、ミネラルウォーター等と書きました。


水道水はそのまま使えない

そして作り方にも書きましたように、水道水をそのまま使うことは推奨していませんし、作り方に従って、沸騰させてから使ってください。それは出来上がったSuisochaにトップアップして量を増やしたり、魔法瓶を使う際も同じで、必ず、濾過したもの、蒸留水、ミネラルウォーター(軟水)を一度沸騰させて、冷ましてから使ってください。それは、水道水には塩素等が入っていて、発酵には向かないからです

Suisocha作りに、たぶん一番適しているのは蒸留水か、塩素の入っていない天然の湧き水、井戸水が最高だと思いますが、天然の湧き水や井戸が使える方は少ないと思いますし、蒸留水はその都度購入するのは高いですし、自宅で作るには、器具や一手間がかかります。

↓の蒸留ハーブ水の作り方と同じやり方で蒸留水を作ることも可能ですが、毎回Suisochaを作る度となるとかなりの手間になりますので、私はBritaで濾した水道水に備長炭を入れておいた物で作っています。この鍋と、鍋の蓋と、器と氷で作る蒸留ハーブ水の作り方は、ヨーロッパでの昔ながらの方法で、イギリス人の友人に随分前に教えてもらい私はこの方法で蒸留ハーブ水を作っています。

ミネラルウォーターを選ぶ際の注意点

そして、ミネラルウォーターを使う場合は、内容物によってはマイナスイオンが入っていて、プラスイオンの水素分子と結びついてしまいますので、ミネラルウォーター、特に硬水の物や、硬水の地域にお住まいの場合は注意が必要です。私の住む地域はイギリスでも水が柔らかい地域なので、私自身は問題だと感じたことがなく、これは、https://twitter.com/RrYasumaba さんが発見してくださいました。

RRさんからのメッセージ

これは、この超硬水のミネラルウォーターに含まれる、Sulfate (硫酸塩)とBicarbonate (重炭酸塩)が 陰イオンの硫酸水素イオン (HSO4−)と炭酸水素イオン (HCO 3-)として入っているので、プラスの水素H2+と反応してしまい、直ちにゼロになった為だと思います。

つまり折角水素が出ても水の中に沢山陰イオンがあると、打ち消されてしまうので、Suisocha作りには向きませんので、必ず、何が入っているか確認して、ご使用してください。

超香水の内容物

Suisochaとは

Suisochaとは、私が発見した高価な機械の #水素生成器 などを使わずに、ご家庭で水素たっぷりのSuisochaを作る方法のことで、ご存知ない方は↓の動画、または https://twitter.com/Sui_so_cha/status/1725990031297241475 を見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?