見出し画像

カブトムシを撮った。

職場の上司からカブトムシを一匹いただいたので、撮った。
Camera:EOS6DMarkⅡ
Lens:EF50mm F1.8 STM

家では虫かごから出すなと奥さんに言われたので、公園で撮影。
息子はドン引いた目でカブトムシを見ていた。
マクロレンズなんて持っていないので、EF50mf1.8でギリギリまで寄って撮影&トリミングしたもの。
外殻の質感とか、わりとよく写ってる。
(noteにアップすると画質落ちてるかも)

子どもの頃は、何の抵抗も無かった。
でも今になってよく観察すると、ほぼゴキブリやん。
黒茶光りした外殻にフサフサの体毛。
完全にアウトです。

それにしても、カブトムシってこんなに機敏だったかな?と思うほど、動き回る。ゴキブリやん。
でもこの写真結構好き。
顔にピントがいって、躍動感たっぷり。
左上に目線を誘導して、何枚か見せる時に飽きさせない的な。
だいぶボケがうるさいかな?

モノクロバージョンも。
モノクロって言っていいのかわからないけど。

そしてこのカブトムシ、ひとしきり撮影を終えて一息ついたタイミングで何処かへ飛んでった。
飛び立つ音もゴキブリやん。でもかっこいい。
そんなカブトムシでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?