見出し画像

はじまり、はじめて。【香菜海】

こんばんはっ!
香菜海です。
タイトル前回と似てる。いや、似せた!

今週末には中之島春の文化祭2024に参加いたします。
私にとっては、彗星マジックの劇団員になって初めての公演にあたります。ドキドキ。

本日もお稽古でして、明日はリハーサルも。
内容など諸々は、終えてから綴っていきたいですね。

チケットはありがたいことに売り切れですが、当日券が若干数ある模様です。
早起きして観劇どうですか??

さてさて。
最近、怒涛の初めてラッシュでパニックになりながら頭フル回転して乗り越えています。
乗り越えられているかは別として…。

まずはnote

先々週から書かせていただいていますね。
書きたいことや伝えたいことは沢山あるのですが、それをどんな風にどんな順番で書こうかと悩んでいます。
日常で起きたこともお話したいし、趣味や活動についてももっともーーっと語りたい。


次に、ラジオドラマ

今週の月曜日のラジオ配信にて発表いたしました。
noteにラジオドラマ台本が挙がっておりますので、よければそちらも見ていただいて。

学生時代に、映像のシナリオを授業で少し書いたことはありましたが、台本を書くのは初めてで。
ましてや自分の書き上げたものを大勢の方に発表など、プレッシャーがとにかくすごい。
初めてバフはかかっているとはいえ、かなり緊張いたしました。
お題をいただいていたので、とにかくそれらを含んだ話を考える。
サスペンスって結構難しいんですね。
よくドラマとかではサスペンス見てたんですけど、ミステリーとかホラーとか色々複合していて、サスペンスって結局何!?って。

サスペンス
→ある状況に対して不安や緊張を抱いた不安定な心理、またそのような心理状態が続く様を描いた作品をいう。

Wikipedia 参照

はたして今回の台本でサスペンスが表現できていたのかは分かりませんが、一応こちらを意識して書いてみました。
書き始めるまでも何日も何日も悩んで、やっと書き始めても、もっとこうした方がとかココもう少し良い表現ありそうとか永遠に書き直して。
締切があるからなんとか終わらせることはできたけれど、無限に続きますね、あれ。
創作している方の凄さを改めて思い知りました。


続いて、ラジオ配信のメインパーソナリティー

いつもラジオ配信などでは、勝山さんとヨネマリさんがお話してくださる事が多いので、お二人以外でメインで司会を決めて発言を積極的にしていこうって感じで。
少し前に、きょうちゃんアイリさん小沼さん私がメインで回させていただいた回もありましたが、第1回ジャンケンで私また勝ちまして。

ジャンケン弱い人間だったはずなんですけど、最近は勝ち続けていて、運気がこちらに向いている…!?
そうならばぜひモノにしていきたいですね。

という事で、前回は若輩ながらメインパーソナリティーを努めさせていただきました。
まわすっていうことは難しい。
先輩方はどのように話をしていたのか、ちっとも思い出せず。
とにかく場をまわさなくては、と思って話していました。
自分が話続けるだけならまだ話せるのかなと思うのですが、人に話を振ったり、会話を繋いだり、時間配分など考えることばかり。
ただでさえ私は人よりも思考に時間がかかる人間で、アドリブなどに弱いみたいです。
次回は、自分で話すだけでなく、話をまわすことをもっと意識しながら頑張りたいと思います。

それでは、また次回。

ここから先は

0字

文藝部マガジン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?