見出し画像

今週のハニー「涙」【池山】

みなさんどのぐらいの頻度で泣きますか?
どうも、時間に追われまくってる
池山ユラリです。

もう水曜日。
もう来週本番!
早いね〜今日は1stにて通し稽古をします。
(するはず!書いてる現在は12日)

スカラーチームにベクトルチーム、各15人ずつ出てますが、とにかくきっかけが多い。
息を合わせなきゃいけないところが多い。
みんな頑張れ!と思いながら勝山さんが言うことを必死にメモし、稽古中「あ、そこのきっかけ違うかも、、」とか小姑のようにつついています。でも私も間違えたり、ワークショップ参加の方達(特にお姉様方)に大変助けて頂いたりしまして
「ごめんごめんごめん!わたしってほんとダメ!!演助失格!!!劇団員失格!!!!」
と思ってはちゃめちゃ凹みます。

ほんとに…ね…。

まあとにかく、全員必死。
全員レースだ!

「アルバート、はなして」は、2020年の再演バージョンにて私はアルバートの妹、マヤを演じていたのですが、その当時も私はとにかく先輩方についていくのに必死。マヤのこととアルバート家のことに必死。という状況でした。2024年現在、この作品に関わって、また演出助手という立場で全体像を見ていると、(上記のこととか色々あるとしても)改めて違った見え方ができてめちゃ面白い。

あのシーンとかこのシーンとか、
当時以上に涙が込み上げてくる。

そう、泣くんです。
私、比喩ではなく
本当に何事にもすぐに涙が出てくるんです。

なんだかそれが人より多すぎる、と気がついたのは20歳越えてからで、

ここから先は

1,883字

文藝部マガジン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?