見出し画像

とこまち真ん中バースデーレース 現地レポート

2021年6月20日、金沢競馬場で「とこまち真ん中バースデーレース」が開催されました。競馬初心者が競馬場で見たこと・経験したことをレポートします!!

みなさんこんにちは!すいせいこーど/SuiseiCord オーナーのミリナノです。
今日は、2021年6月20日に金沢競馬場で開催された「とこまち真ん中バースデーレース」の現地レポートをお届けします。
私はこれまで競馬場へ行ったことがなければ、馬券を購入したこともない超初心者でした。そんな競馬を全く知らなかった人が競馬場で見たこと、経験したことをお届けします。

「とこまち真ん中バースデーレース」とは

まずは「とこまち」と「とこまち真ん中バースデー」について解説をしましょう。
とこまちとは、バーチャルYouTuber (VTuber) である戌亥とこ(にじさんじ所属)と星街すいせい(ホロライブプロダクション所属)の2人組の愛称です。2人は仲がよく頻繁にコラボをしており、毎月第4水曜日には「とこまちラジオ(仮)」という番組を配信しています。

そして、2021年5月28日に配信された「とこまちラジオ(仮) #8」の中でこんな発言がありました。

戌亥「天城燐音くん御生誕記念が開催されたりなんかしてね」
   (注: 2021年5月18日に名古屋競馬場で開催されたレース)
(中略:レースの話題)
星街「とこまちの時にもあるかもしれませんね」
戌亥「とこまちの時?とこまちの時っていつ?」
星街「あれ…確かに。」
戌亥「とこまち記念日なんての作っとく?」
星街「なんかあるんじゃない?真ん中バースデーとかww」
戌亥「オタクが好きなやつ!ww」
星街「とこちゃんが9月9日で私が3月22日だから、6月…とか?」
戌亥「『とこまち真ん中バースデーレース』とかww」
星街「誰が求めてんねんww」
星街「えーっと、(真ん中バースデーは) 6月15日!」
戌亥「6月15日!もうすぐやん。ちょっと近すぎませんかねww」
星街「近かったわ!wwごめん、なしで!」
戌亥「今から予約しよってことになってくるww」

この会話を聞いた時私は思ったわけです。
「『とこまち真ん中バースデーレース』やりたい!!!」
と。そして、できることなら6月15日に!
すぐにすいせいこーど/SuiseiCord 統括部メンバーにメンションを飛ばし、動き始めました。


朝までに候補地をリストアップ、翌朝全国各地の協賛レースを実施している競馬場に連絡を行いました。その結果、6月15日から5日後の6月20日金沢競馬場で開催することができることになりました。開催決定まで9時間のスピード決定でした。

開催できることが決まると、関係各所への連絡、告知の作成などを行い、当日を迎えました。

以上が「とこまち真ん中バースデーレース」の開催に至るまでの経緯です。

競馬場へ行ってみよう!

話をレースの話題に戻しましょう。
金沢競馬場では、「とこまち真ん中バースデーレース」などの冠レースの協賛を行うと、協賛者は無料で競馬場や特別観覧席に入ることができるようです。
私は「せっかくなら競馬場でレースを観戦したい!」と思い、金沢競馬場から350km離れた太平洋側の住まいから向かうことにしました。
移動手段は車。
Discordサーバーで車載配信をしながら、2時間かけて東海北陸道を走破し、金沢競馬場には12時ごろ到着しました。

画像1

梅雨入り(速報値)が発表されており、前日も雨が降っていたようで心配されていた天気でしたが、当日は曇のち晴とお天気となりました。気温も高くなく、とても過ごしやすかったです。

競馬場に初めて足を踏み入れた私は、キョロキョロしながら場内を散策しました。日曜日の競馬場に勝負をしにきているであろうおじさま達を眺めながら、スタンドへ向かいます。

初めてのレース

スタンドへ座るとちょうど第2レースの出走時間となったようで、ファンファーレが流れ始めました。 

目の前をものすごい速度で馬達が走り抜けていきます!
馬の駆ける音、観客達の祈るような掛け声、立ち登る砂煙。
映像で見る競馬とは全く違う、迫力のあるレースが目の前で繰り広げられていました。

レースが終わるとハズレ馬券がどんどん捨てられていきます。
…馬券って本当にその辺に落ちているんですね。フィクションの中だけだと思っていました。

観客は次レースに備えるべくパドックへ向かったようです。
私もパドックに向かってみましょう。

パドックを見る人々の目が怖い

パドックにやってきました。第3レースで走る馬達が順番に入ってきます。
(写真は第6レースのパドックです。撮り忘れてました)

画像4

パドックに集まった人たちは、馬たちを見つめながら、出走馬の一覧が書かれた紙に次々と何かを書き込んでいきます。今日のコンディションを書いているのでしょうか?
素人の私にはどの馬が調子が良いのかなどさっぱりです。

「馬って大きいんだな (小並感)」

という感想を抱きながら、馬を眺めていました。

馬券を買ってみた

パドックが終わると投票の時間です。馬券を買うことを「投票する」と呼ぶんですね。

投票所の周りにたくさんのマークシートが置いてありました。こちらにマークをしていけば良いのでしょうか。

幸いなことに、知識の上では単勝や複勝、三連単などの順番の決め方を知っていた私は、初めての競馬ということで三連単「5-1-7」にマーク(5月17日はすいせいこーどの誕生日)。

複数の組み合わせや、形式で投票する場合にはたくさんのマークシートに記入することになるみたいです。
…自分がどの番号にマークしたのか、何円分マークしたのか分からなくなりそうです。慣れている方は記入したりするのも早いのでしょうか。

記入したマークシートを持って自動販売払戻機へと向かいます。

お金を投入して、マークシートを機械に通します。
一瞬で機械にシートが吸い込まれ、馬券が発券されます。

「え、これだけ?」
あっという間に投票が完了してしまいました。あらかじめお金を入れてからマークシートを読み込ませるようなので、必要以上にお金を使うということはなさそうです。安心ですね。…散財する予定はありませんが。

さあ、馬券を握りしめスタンドに戻りましょう!

自分の(投票した)馬を応援する

さあ、いよいよ第3レースです。
ファンファーレが鳴り響き、各馬ゲートに収まると一斉に駆け出します。

馬券を購入したからでしょうか。先ほど見た第2レースとは違い、特定の馬が勝って欲しいと観戦にも力が入ります。

残念ながら三連単は当たりませんでしたが、馬券を買って競馬を見るということがとても楽しいことだと経験することができました。

競馬場の歩き方や馬券の買い方がわかったところで第6レース「とこまち真ん中バースデーレース」へ向かいましょう。

とこまち真ん中バースデーレース

配信アーカイブでの時間は、4:15:20からです。
https://www.youtube.com/watch?v=6K2aMBBdZgI&t=15319s

14時15分過ぎ、とこまち真ん中バースデーレースに出場する馬たちがパドックに入ってきます。
とこまち真ん中バースデーの主役たちの登場です。私も一生懸命、馬を見ます。
すいせいこーど/SuiseiCordのボイスチャットでは全国の星詠みたちがライブ配信を見ながら馬の状態を話し合っています。
…解説を聞いてもやはり私にはわかりませんでした。要勉強です。

パドックを見たところで馬券を購入していきましょう。
詳しい人たちはパドックで得た情報を元に投票をするのでしょうが、私にはさっぱりピーマンです。そのため、フィーリングで投票をしていきます。
私の購入した馬券は次の通りです。

とこまち真ん中バースデーレース_馬券

5-1-7や3-2-2を作ってみました。それぞれすいせいこーどの誕生日(5月17日)とすいちゃんの誕生日(3月22日)です。
1300円分の馬券。スーパーチャットで言うと黄色スパチャです。
ここで安いと思ったそこのあなた。財布の紐、結び直しましょう。
…………まあ、今書いている私も少ない金額だなと始めています。やばいかも。
実際に機械にお金を投入するのと、電子的に決済するのだとここまで金銭感覚が異なるのだなと驚かされますね。サブスクとかも見直そうかな。

話がそれました。
とこまち真ん中バースデーレースの文字が印刷された馬券を握りしめ、ゴール前のスタンドに陣取ります。

会場で合流した星詠み仲間と共にコース内に設置された大型モニターを眺めていると、デカデカと
「とこまち真ん中バースデーレース
 とこまち真ん中バースデーおめでとう!」
の文字が。金沢競馬場が作ってくれたようです。協賛者の私も知りませんでした。
このディスプレイには思い出の写真などを載せることもできます。しかし、今回はさまざまな大人の事情を考慮し、とこちゃんとすいちゃんのイラストの掲載は見送らせていただきました。そんな中、手作りの素敵な画像が表示され、とてもうれしかったです。

とこまち真ん中バースデーレース_ヘッダー

投票が締め切られ、ファンファーレが鳴り響きます。出走まで後少し。
会場には実況席からの音声も流れてきます。
実況からはレース名が読み上げられます。

金沢競馬、第六競走です。
第六競走も冠レース「とこまち真ん中バースデーレース」
C1 5組、距離は1500m、出走10頭

レースの模様は配信アーカイブでぜひご覧ください!4:38:12頃からです。
https://www.youtube.com/watch?v=6K2aMBBdZgI&t=16692s

結果は、1着が6番ハクサンフラワー、2着が1番ナイトスターリリー、3着が10番ガニアンとなりました。

私の予想はあたったのでしょうか?
馬券を見てみると、フォーメーション馬連に「6-1」の馬券があります!
馬連4.9倍の払い戻しです!

初めて競馬で払い戻しを受けます。あたり馬券を大切に握り締めながら、自動販売払戻機へ向かいます。

馬券を自動販売払戻機に通し、精算ボタンを押します。
機械から払い戻し金額490円がジャラジャラと!
お金が返ってきた!!!

返ってきたお金は、ジュース代に消えました。
コーラおいしい😋

競馬場って楽しい!

とこまち真ん中バースデーレースを終えた私はいそいそと帰路に着きます。

初めて競馬場に訪れましたが、昨今の情勢下でなければ遊園地や特別観覧席に入れたり、さまざまなお店が開いていたりとまだまだ楽しめることはたくさんあると感じました。
金沢競馬場で食べた焼きそば&お好み焼きはとってもおいしかったです。

画像5

馬を見て、レースの予想をするのも楽しかったですが、次はもっと競馬場を楽しみたいと感じた1日でした。

次はどこの競馬場に遊びに行こうかな〜

12月15日もとこまち真ん中バースデー

実はとこまち真ん中バースデーは1年に2回あります。
サーバーメンバーが計算したところ、次回のとこまち真ん中バースデーは12月15日 (水) だそうです。
第2回、とこまち真ん中バースデーレースを検討している方はご参考にされてください。半年後なら開催できる競馬場も多いと思いますよ!

さいごに

今回、初めて競馬の協賛を行い、初めて競馬場に行き、初めて馬券を購入するという、最初から最後まで初めてのことだらけでした。

それでも、すいせいこーど (すいせいこーど/SuiseiCord 統括部) メンバーの協力のおかげで無事とこまち真ん中バースデーレースを開催し、直接観戦することができました。いつも本当にありがとう。

そして、競馬を現地で一緒に楽しんでくれて、金沢の美味しいお寿司やお酒まで奢ってくれた星詠み Kさん、ありがとう。めっちゃおいしいお寿司とお酒でした。

画像6

すいせいこーどでは協賛レース以外にも、ファンサイトの作成や記念動画の作成、オリジナル法被の作成、ゲーム大会などさまざまなファン活動をしています。
すいせいこーどの最新情報はサーバー内のお知らせ、すいせいこーどのTwitter、そして毎月17日にYouTubeで配信されるすいせいこーどラジオなどでご確認ください!

それではまた次のNoteでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?