見出し画像

「街の駅」合縁奇縁珈琲及宿|偏愛、わたしのホテル #11

L&Gで働くスタッフや、いつも応援してくださる皆様と一緒にお届けしてきた「なくならないでほしいホテル」から派生して、新連載をスタート。ホテルの中の人を執筆者に迎えた「偏愛、わたしのホテル」をどうぞお楽しみください。

「一緒に仕事したいな」

バイト終わりに夜中のコンビニの駐車場で缶ビールを飲みながら、ユンタクするのが僕らの定番コースだった。そのユンタクをきっかけに始まったのが【AIEN COFFEE&HOSTEL】だ。

※ユンタク:沖縄方言で「おしゃべり」という意味

AIENの代表である稲嶺とは、実家のマンションが同じで5歳から一緒の幼馴染。毎日一緒に走りまわっていた小学生の頃のように、まさか大人になっても一緒に動きまわるとは。

そんな2人のユンタクから始まった企画に、料理人の新垣が加わり、立ち上げメンバーとして“レジェンド用高”を敬愛する具志堅が加わって、そして企画を応援し後押ししてくれた先輩のおかげもあり、AIENがオープンしたのが、2017年9月1日。名前を見てわかると思いますが、ALLウチナーンチュでスタートしたチームです。

画像2

【LOCAL RESORT STAY・砂辺】

沖縄県中部・異国情緒あふれる北谷町にあるAIEN。沖縄に遊びに来たことがある人は、“北谷”と聞くとアメリカンヴィレッジを思い浮かべるだろう。僕たちはその隣にある砂辺(すなべ)と呼ばれるエリアに所在する。

画像3

AIENから徒歩2分の「宮城海岸」へ行けば、

ボードを持ったサーファー、

ダイビングの準備や海から上がってきたダイバー、

ジョギングをして、すれ違うとニコッと挨拶する在沖外国人。

そして、街には、スケボーで遊ぶ地元の小学生。

沖縄県内でも、有数のサンセットポイントである「宮城海岸」をメインに「砂辺カルチャー」として認知され、他の街とは一線を画すエリア。

なんとか思い付く限りの言葉を出したが、この砂辺の魅力を言葉で説明するのは難しい。

この砂辺エリアには白い砂浜が広がる大きなビーチはなく、ショッピングを楽しめるエリアでもなければ、コンビニもない。県外から初めて来た人の第一印象は沖縄の住宅街と感じるだろう。

だが、「宮城海岸」を歩くと他所とは違う空気感をすぐに感じると思う。そして、言葉で説明出来ない魅力に地元の人や在沖外国人が惹かれ、人が集う理由がわかると思う。

ここには整った忙しいリゾート地ではない、〈LOCAL RESORT〉がある。是非それを感じてほしい。

画像4


【COFFEE1杯から始まる合縁奇縁】

図5

画像7

AIENという名は「合縁奇縁(あいえんきえん)」の言葉から取っており、不思議なめぐり合わせの縁という意味。この言葉が持つパワーなのか、ホントに不思議な“縁”に恵まれている。

テラスがあり、開放的なCAFÉスペースで、地元の人や、国内・海外のゲストが集い、そこでCOFFEE1杯から始まる“縁”を多々見てきた。もちろん僕たちが繋げることもあるが、大半は自然に生まれる。

そして、砂辺という街に魅了され、沖縄移住のきっかけとなったというゲストの方も多く、そのゲストさん同士が繋がり、お互いの移住ライフを高めあっていて、その“縁”を見ていると勝手に親のような気分になる。その気持ちを察したのか、移住組からは「沖縄の実家」と呼ばれている(笑)。ゲストとして宿泊し、後に移住し、働いているスタッフもいる。

画像8

嬉しいことに、別の所に泊まっていても、沖縄に来た時にはCOFFEEを飲みに立ち寄ってくれるゲストも多い。そして、近所の人も自転車の空気入れを借りにきたり、郵便物の受け取り先にしていたり、おばあちゃんの散歩道の休憩スポットであったり、スタッフは休日でも遊びにきてしまう。

土地柄の雰囲気も相まって肩肘張らない心地良さから、近所の人達には「街の駅」だと言われることもある。そう言われてみると、コンビニでユンタクしていた当時話していた言葉のイメージは「街の駅」だったとハッとした。今後も地元の人はもちろん、県外・海外のゲストが集い、“縁”が生まれる「街の駅」として、守っていきたいし、より良くしていきたい。

コンビニでユンタクしていた当時の話に今ようやくスタートラインに立てたところだと思っている。だから、絶対にここで終わらせるわけにはいかない。むしろ加速させるつもりだ。

画像9

AIENという「街の駅」に多くの人が集い笑いあえる日を。

画像10

沖縄ではすでに夏が始まりました。【未来に泊まれる宿泊券】を手に、安心な世界で<LOCAL RESORT>を感じに来て欲しい。

画像11

人生は「合縁奇縁」。安心な世界で、お会いできることを楽しみにしています。


文・写真提供:嘉味田 朝紀(AIEN COFFEE&HOSTEL / HOSTELマネージャー)


- - - - -
AIEN COFFEE&HOSTELは「未来に泊まれる宿泊券」を販売中です


- - - - -
偏愛、わたしのホテル|過去の連載一覧


よろしければ、ぜひサポートをお願いします💘いただいたサポートはホテルのさらなる満足度向上のために活用させていただきます🙇🙇