見出し画像

文月

今日から7月。
先日は新月を迎えたばかり。
気持ちを新しく、何かを始めるにもいいタイミング。

文月の由来を調べていくうち、語源の諸説ある中で、
“文被月”という説にアンテナが反応を示した。
書道ほどの意気込みはないものの、デジタルに慣れ親しみ過ぎて、字を書いたり漢字を覚えたりという日常から離れていることに自覚があるので、せっかく、日本人として生まれてきたのだから、もっとアナログに書を愉しみたいと思っていたところだった。

少し、アナログ回帰して字を書く時間を持とうかな?
七夕に書く短冊から始めてみようかな?


参考:https://boxil.jp/beyond/a5384/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?