見出し画像

すきま風吹く秋の空

「私はこれからも、頂いた好意から元気をもらいます。そして自信と熱意をもって未来を見据える中で、この数日間が、この70年間に得たことを思い返す機会になることを願っています」

即位70周年のセレモニー後に、長きにわたるご公務の軌跡と、ご家庭へ注いだ愛情を振り返ることができたでしょうか?

今月6日に女王から任命された時を振り返り、「96歳の彼女は、女王として15人目の首相に私を任命した時、職務を遂行する決意を固めていた」と語った。

これからの時代を担う女性に願いを託されたばかり。写真ではお元気なお姿を見せておられた。

最愛のフィリップ殿下と、再開される日が巡って来られたのかも。肩の荷を下ろして、安らかに穏やかに、天国で仲睦まじくお過ごしください。

誇りとユーモアを兼ね備えていらっしゃる、エリザベス女王。美しくて尊敬しておりました。

女王の死去を知ったのが今日の落ち込みのトリガー。そんなに英国贔屓でもないのにね。ひとりの人としての偉大な生き様を前に、途方もない喪失感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?