見出し画像

セルフチューニング

こんなにお天気がいいのに、心身がストレス過多で歪んでいることを自覚する。
朝から、これ以上落ち込まないように、自分が悪いって思考の柵に囚われないように、不安定になる要因にも捉われないように、無心になり頭も空っぽにしての通勤途中。

感情的にさせられた時は余計なことまで言ってしまう。
追い詰められればそのばしのぎで周りに合わせる。
後先なんか考えていられるほど余力がない。
でも、後になってみると“何でこうなった?”と後悔に囚われそうになる。
でも、自分本来の欲求ではないし、自分由来の発言でもないし…そうして途方に暮れるのもいいかげん卒業したい。

ストレスが外部由来ならば、貝になる。
薄いヴェールなんかじゃ無理、繊細な織糸では鷲掴みにされ破れかぶれになってしまう。
硬い殻に身を潜め、事の成り行きをそっと見守る。自分も守る。

自我に捉われ始めていたら、それはそれで切捨て御免。他人にジャッジされる前に、いち早く気づいた時点でさようなら。武士のように、自我は自害する。

なかなかまっさらな真水のようになれない。
が、それは分相応。選ばれし人にしか与えられない称号のような境地と心得よう。
真水のような美しく汚れなき精神に宿る音の調べを聴きながら、セルフメンテナンス、チューニングを続けましょう。
日々の積み重ね、継続は力なり。

すこし、心の澱が沈んだのを感じたら、宇宙を見上げてごらんなさい。さっきよりも空の青さが心地良く感じられたなら、もう大丈夫。
今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?