優しいストピ~空港ピアノ「The Man I Love」~

Youtubeのストリートピアノ=超絶技巧
そんな風潮に馴染めないでいた頃
ふいにこの動画が上がった

コロナ禍真っ只中の2021年7月
日本への一時帰国の旅の途中
トランジットで降り立ったフランスは
シャルル・ド・ゴール国際空港の空港ピアノ

乗り継ぎまでの待ち時間
近くには泣いている幼子をあやすお母さんがいて
「なんか弾こか?」
そう声を掛けた藤川さんに
「頼むわ~」
と答えたお母さん
近くにいた男性に「動画、撮ってえな」とスマホを渡して
弾き始めたのはガーシュウィンの「The Man I Love」

「休んでいる人もいたから静かな曲がいいかなって思って・・・」
確かそんなことを言っていた

「ストピ」とか「空港ピアノ」といった目を引くワードも踊らず
「~弾いたら駅が凄いことになった!」系のキャッチーなタイトルもつけず
他愛ない日常を切り取ったような演奏動画

もちろんバズることもなかったけれど
素人でも一目見てわかるような超絶技巧や速弾きを
ここぞとばかり披露することよりも
この人にはもっと大切にしているものがあるのだと
本物の音楽家を見た気持ちになって
それがとても嬉しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?