見出し画像

第2回おとのわフェス開催決定

みなさんお久しぶりです。すいむです!
あの味の濃いフェスが6月に帰ってきます。

その名もおとのわフェス

では実際にどんなフェスなのか紹介していきましょう。

おとのわフェスとは、
「音楽を本気で愛する人が集う 参加型フェス」です。
ワイワイしている演奏から、少しでも音楽やりたいな~という思いを持ってくれたらうれしいです。

確かに、めっちゃ歌ウマいギター弾き語りや、
プロレベルに超絶ピアノを弾かれる方の演奏を、ゆったりBGMとして聞くことも素敵だと思います。私自身もよくお邪魔しに行ってます。

でもこのフェスでは、特別上手い必要はないとは思っています。
必要なのは、聞いてくれる人と一緒に音楽を創る気持ちと、
自身が本気で音楽を楽しむ心です。

なんか、精神論ばっかですね(笑)
書いててそう思います。

だからこそこのフェスには、心が動いたらどんどん参加していって欲しいです!

では、初回のおとのわフェスの様子を、少しだけご覧ください。


第1回はギター、ピアノだけでなく、フルートや機材配信、さらにはバンド演奏まで飛び出しました!!

ホントにバラエティ豊かな演奏者がそろいました。

枠の内容もさまざま
フルートの聞き分けクイズ、
10曲以上のマッシュアップ、
歌の合間にマネージャーとコラボした声劇など
演者が工夫を凝らし、だれもがワイワイできる空間がそこにありました。

そんな中迎える第2回目
今回はよりパワーアップしたお祭りを開催します。


では、今回のフェスにはどんな特徴があるのでしょうか?


①3つのコラボからワイワイが生まれる(任意参加)

まず1つ目はコラボ!
主に3種類のコラボを考えています


◆1つ目は演者さん同士のコラボ(任意)

演者さんの普段ではありえない形のコラボをしていきたいと思っています。
それぞれがやりたいなと思っている企画を、おとのわメンバーでやってみませんか?
しかも、今回は演奏だけに限りません。
どんどん素敵な音楽配信者とつながっていってください!

でも、そうなると参加するハードル一気にあがってしまいますよね・・・?
「私、全然うまくないし、始めたばっかだし応募できない・・・」
そんな方に向けて、今回は初心者さん向けに出演場所を創りたいと思います。

ここまでなら、割と普通のフェスですね(笑)


◆2つ目は応援する演奏者のリスナーさんとのコラボ(任意)

押しのDJがフェスに出る!
好きな配信者を聞いているリスナーとしては、それだけで嬉しいですよね。その配信者さんの演奏を聴いて、

また楽器を始めてみたり
ちょっとだけ練習枠を開いてみたり

なんかやりたくなっちゃいますよね(笑)
そんなあなたに、押しDJとのコラボでフェスデビューして欲しいなと思っています。

参加の仕方は、音源を作成し、フェス当日に好きな演奏者がその音源に合わせてスペシャルセッションしてもらいます。
いわゆる、音源でのゲスト出演のような感覚ですね!

1歩だけ踏み出してはいかがでしょうか。

※コラボを希望された演奏者のみになります。
ちょっと苦手かもと思う演奏者さんは、自身の演奏のみに集中していただけると思います。


◆3つ目は、フェスに興味だけはある、リスナーさんとののコラボ

本番の出演はしませんが、出演者を応援する曲を創ってみませんか?
あなたから簡単な手拍子や歓声をもらって、演奏直前のジングルを作成します。

このご時世でなかなかイベントに行けず、声を出すきっかけがないですよね。でもこの配信フェスでは、あなたの手拍子を演奏者に届けることができます!

素敵な配信者に「がんばれ!!」という気持ちをどどけてみませんか?近日公開予定なので、ぜひ楽しみに待っていてください。



では、もう1つの特徴を見てみましょう!

②初めて3か月の初心者さんも参加できる!


初心者さんは、1曲だけ練習して音源をcastで送ってください!
フェス本番で、ワイワイ語り合いながら視聴会をしたいと思います。

きらきら星とか、入門用の楽譜を止まりながら弾ける
ぐらいの方をイメージしています。


凄い人ばかりに、自分の演奏なんて・・・

私だったらこの話を知った時そう思っちゃいますね(笑)
でも、頑張った方の演奏って、それだけでめっちゃうまい方に届くんですよ!
ホントに(笑)

そして、初心者の方の当日枠は、保護者を見守るような温かい枠にできるよう運営が全力でサポートします。

また、わからないことあれば、運営を含めた先輩演奏者があなたの味方です。強力なサポートばかりなので、安心して相談してくださいね。


以上が今回のフェスの特徴です!


最後に


少し変なフェスだなと思ってもらえましたか?(笑)
このフェスでは、突飛押しもないアイデア発想を大歓迎しています!
spoonで1番ぶっとんだ音楽フェス創りましょう!

そして、内容をみて興味を持ってくれたあなた
是非、ワイワイをメインで創っていきませんか?

下の応募内容フォームより、
「やりたいです!」の一言を待ってます!

最高のフェス作り上げましょう!

もし質問あれば、どんな些細なことでも構いません!
すいむに連絡ください!

応募詳細はこちら


twitter
フェスの情報が、素早くつたわります。出演者のあれこれ知りたい方はぜひぜひ!

spoon
週1~2くらいで寝落ちピアノ配信しています。
30秒だけでも、「おやすみなさい」を伝えに来てください(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?