今ここで



突然話し相手を殴ったらどうなるんだろう、全裸になったらどうなるんだろう。みたいな妄想をする人は少なくない…と思いたい。
実際にはやらない。絶対にやらないんだけど、その一つの行動が今後の人生をめちゃくちゃに変えてしまうのは確実で、僕の場合だと職と妻子と友人の大半辺りを失ってしまうと思われる。

何もかもを捨ててしまって生まれ変わったような劇的な変化が常に隣り合わせであることをそんな妄想で再確認する。

今ここでいっそ死んでしまったら?

幸いにも、この考えは脳内会議にかけられる間もなく即座に却下され続けているので心身を病んでいる訳ではないと思う。

あくまで考えてやまないのは可能性の話で。同じように毎日を過ごしていく中、ありえないほど大きな転機を自ずから生み出せるパワーを忘れないようにするための自戒的な意味もある…んだと思う。

妄想と現実の境界線が曖昧にならないように心身ともに健康で居続けたいものだ。妄想は妄想だから面白い。パラレルワールドは「あったらいいな」がちょうどいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?