10ピックアップして音楽をおすすめするやつ 2020年2月号

気が向いたときにやってる10ピックアップ。2月にやったやつの紹介をまだしてなかったのでやりたい。

ニコ動で出会った曲、かつボカロオリジナル、UTAU、NNI、アレンジカバー、インストなどいろいろな種類の10曲をピックアップしました。

1曲目 

ボカロオリジナル枠。時に電子音的な4拍子の、時に生音的な3拍子の、落ち着いた…といったらいいのか、静かな…というのとも少し違う、じっと、でも少し自由にそこにあるジャズ。この曲については単体で無茶苦茶にしゃべったnoteがあるので貼っときます。とにかく好き。すごいハマってます。強強おしゃれです


2曲目

リミックス&歌ってみた枠。女の子の歌声とピコピコや電子音のサウンドが整った色合いで流れる。サムネの、かわいさとおしゃれさと紫がかったピンク色のイメージがぴったり。キャッチーなメロディーをクールに述べるし、サビですこしかわいく、色が明るくなるような変化が来るのがまた良い。


3曲目

NNI(ニコニコインディーズ)、インスト枠。ムシぴさんです。タグが面白いな。ポストタンゴ、ポストジャズ。詳しくないのでそれがどういうところを指すのかはわからないけど。入りのメロディーから、のびやかで気ままで、良い感じに力が抜けていてすごく好き。そんな気ままな足運びから、どんどん駆けていくみたいになっていく展開、疾走感のあるサビ、聞いてて心も連れていかれて、とっても楽しい。とにかくクオリティの高い曲。豊かでクリアなピアノ、光るハーモニカ、まわりを取り囲むパーカッション。


4曲目

アニソン、リミックス枠。このQLさん、いろんなマッシュアップの動画を上げておられて、どれもこれもものすごいのでおすすめ。ンア~~~!!サビの転調!原曲よりもっともっと上へのぼってしまう転調がなんてかわいいのか…癖になる音たちが組み合わされた癖になる音楽。ノリのもって行き方が最高。ほんと、いろいろ巧妙。「こう聞こえたら気持ちいい」を分かりすぎているだろ…。すこし切なげなかわいいサビが大好き。


5曲目

NNI枠。オサレpさんへ向けた曲で、元動画さんは2010年投稿。そちらに行ってからこのPVを見るとまた、すごくよかった。
音楽がまずすこぶるいい。安心する音をしてるけど根底に遠さやさみしさがあるところ、大好きだなあ。そしてこの歌声。☆彩☆さんという方なんだけど、唯一無二の歌声だなあ。丁寧で、端々にまで表現が行き届いてて、とってもあったかい歌声で、聞くとほっとする。


6曲目

NNI枠。こういう曲って初めて聞く、と思ってたけど、Spotify使うようになって知ったKIRINJI、あの空気感に近さを感じた。春の匂い、しますな。温度が今までより高くて、すこし鼻がむずっとするような、甘い香り。独特だけど聞きやすい曲最高にツボ。素朴な歌声もこの曲にぴったり。自分にとってはあんまり非の打ち所とかが見当たらない、すげー好きな曲です。


7曲目

ボカロカバー枠。すんげ~~~~~~!!ハイテンポ早口な曲をこんなに軽々と、しかもこんなに人間っぽい声で聴けるとは。人間ぽさと機械ぽさのバランスがめっちゃいいカバーだと思う。ごくさわやかに歌ってみせる部分もあれば、ハリのある声でぐぐぐっと迫力あげてくれるところもあって、この曲を豊かに表現していると思う。つかすごい。すごいカバー。


8曲目

NNI枠とみせかけて、NNIの歌ってみた枠です。原曲はにおpさん。こちらは黄身さんによる歌ってみた。気だるげな大人の女性という感じの歌声、お洒落な音楽、におpさんの曲にもぴったり…。メロディーと歌詞のかみ合い方好きだなあ。Aメロのメロディー美しいんじゃ…


9曲目

歌ってみた・架空言語枠。歌う曲によってかなり声や歌い方を変えられる方です。あやしげだけど不思議なことが起こる期待感を感じさせる、ファンタジー好きの心に突き刺さる音楽と、上質にメロディー・歌詞を奏でる歌声。この月祭り、とっても惹きこまれる。原曲さんのPVも、動画という形の漫画みたいでとても最高です。


10曲目

だあ~~~~~~好き~~~~~~!!!!!!!ボカロオリジナル枠です。この人の曲はほんとに独特で、最初メロディーがとっても不思議に聞こえるんだけど聞けば聞くほど音楽的に聞こえてくる。独特だけど自然。ひとつもほころんでない。とにかく最高音楽で大好き…ラストあたりのウンウン〇〇チウムのラッシュのとこ、かわいい。元素記号を全部言ってる歌。VOCALOID教材入りってタグなんだ!?おもろいな…


あれ!??今回UTAUはいってないやん!びっくりだ…過去の10曲ピックアップも、ツイッターの固定ツイからツリーで残ってます。自分にとってすごい強い選曲、一押しばっかり。ぜひとも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?