好きな曲のどこがどう好きか無茶苦茶にしゃべるその3 - 幽霊天国さんの ラブテーマフロムゴースト


うお~~、やる!しゃべる!

今日の曲はこちらさまです。

幽霊天国さんの、ラブテーマフロムゴースト。たぶん、「お洒落なぼかうた」のタグで、投稿日早い順ですこし巡ったときに出会ったんだったと思う。見てみると、2月15日にマイリスしてるから、まだ出会って一か月ちょっとなんだなあ。
おおハマりしています。

やべえ。まずどこからだろう。
あれだ。音が細切れになってることろ。
イントロからそうだし、間奏やアウトロでもそうだけど、一拍が、4つに分割されて鳴ってる。この、音を分割するやつ、好きなんですよね・・・そもそも・・・みすてかさんという方の曲もそういう、ロングトーンをそのまま鳴らすんじゃなくてスパパパパパって切りながら鳴らすやつを、すごく気持ちよく使われる。それ聞いてて気づいた、その、音分割するやつ、めっちゃ好き。なんかすごい好き。
この曲はそれがしょっぱなから入っているんですね。わっ、いいな!と入り聞いた瞬間から思ったもの。
それのどこがいいのか、どこが好きなのかは言語化できないのか・・・わからん・・・問答無用で好き

そして次。後ろで鳴ってるフレーズの形が好き。
たら~~、たら~~って鳴るじゃないですか。ん?ええとなんていうんだ?Aメロでいうと、「やがて 忘れられるの」で2小節だとして。4拍子の1小節の中で、♪♩.        ♪♩.       ってなってる。八分音符からの付点四分音符で(厳密にはもうちょい細かいリズムかもしれんけど)、たら~~~ たら~~~って後ろで、ベースとか、和音が。「やがて 忘れられるの」で、たら~~~っていうのが4回入ってる。なんだこれ説明できてんのか?
それがな~~、なんか、だるい感じというか。イントロとか間奏でぶつぎりの表現があっての、メロディーに入ったところで後ろでたら~~~って鳴る音が存在感増すから、すっごい雰囲気ががらっと滑らかになる。アップダウン!とか、ダッシュ!って感じじゃなくて、たとえばテーブルに頬杖ついてるとか、そっちっぽい感じ。その雰囲気が、どっかにもたれてる感じとかがすごい好きなのかも。

つぎに。人の声のパート。
これだめですこんなん聞いたら無理でしょこんなの5000%好きだろこんなの・・・どうしてこんなにおしゃれなんですか?最高・・・
ボカロだと、女の子の声であったり電子的な要素が入ってくるけど、この人のおしゃれな音にこんな、こんなおしゃれな歌声合わせてしまったらそらおしゃれの権化みたいなことになるよね!??こういう感じめっっっっちゃ好き!!!あと、このパートで3拍子ぽくなるのがどうしても好きすぎてる、アカン 3拍子好きなんだって それもこんな形でだされたら効くにきまってるんだよな。それまで、イントロでも4拍子の4分音符ぶんを4分割するっていうがちがち4拍子でさ、メロディーはいっても、2拍で整って完結してる刻みやベースや和音が繰りかえされてて、メロディーもボカロがきっちりきっちりしたリズムで均等に八分音符とかを表現しているのに、突然の人の声、四拍子してた人たちが一瞬去ってとつぜん、揺れのある三拍子にはいる。それまで電車の中だったり喫茶店の中だったり、人の手によってつくられた、四角く、既製の、そういうのの中にいたのに、突然日光が来るみたいな。さっきまで蛍光灯だったのに!?草とか風もあるような場所に突然机置いてそこに座ったの!?あっ、ドキッとする、好き・・・・(告白 ここのパートのドラムもピアノもかかかっこよすぎているな・・・?
しかもその後また4拍子戻ってきて、雰囲気が混ざるとかいう強強(つよつよ)展開、無理すこ

そして。ウナさんの声も。
これウナさんなんだ・・・なんというんだろう。この歌詞を歌うことに違和感のない声でなんか好きだ。妙な癖付けとかがなくシンプルな気がするけど、どこか特徴的なような、ほかで聞くような、でも聞かないような感じもする、不思議な歌声。このサムネのピンクと青の雰囲気にピッタリ合う。
ボカロだし、ウナさんだし、すっごく新しい感じなのだけど、どこか懐かしい感じの歌声な気がする。古めかしい、じゃないけど・・・懐メロマインド的な空気感を含む歌い方。どっからそう思ったの?わかりません。

あと歌詞。
まだ読み込み全然浅いというかしていないけど、なんとなく、形にない部分で今は確信できてるものを、どうやって確からしいもののままにその存在を続かせるかみたいな風な気分は個人的に共感が深いのと、口調がシンプルで言葉の届かせ方が素っぽいのがまた結構好き。

ということで、今日しゃべれたのは、「音が細切れになってることろ」「後ろで鳴ってるフレーズの形(たら~~~ たら~~~)」「人の声のパート」「ウナさんの声」「歌詞」でした。
あと動画の米からもしやと思って気になって聞いた、Love Theme from Spartacus、いや、ちょと、まって、オーボエやん!???は、えっ・・・オーボエ・・・また吹けるように・・・少なくともワンフレーズ疲れずに吹けるように・・・な なりたい
やあ、しずかなジャズい雰囲気すきだなあ。いやまってつかこのページがやばい むちゃくちゃ詳しい http://players-db.net/blog/archives/1266
なるほどサムネの肩こりさんはこのポーズだったのか・・・

うわあ!きょうこれ書いてよかったあ!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
ニコニコで音楽を聴くのがたのしい ボカロ・UTAU・NNI・インスト・アレンジカバー・歌ってみたなど
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。