見出し画像

成人式に行きたくない


タイトルの通りなんですけど最近これについて考えてしまう…
私は今高1の16歳なんですけど、成人式が結構割と近づいてきていることに気がついた。

私自身は本気で成人式に行きたくないと思っているのだが、その理由を書いてみる。

①人が多いとこが嫌だ
▶︎私、本当に人混みが無理で都心に行ったもんならスクランブル交差点で吐きそうになる。通学だって混むのが嫌だから朝早い電車に乗って7時には教室にいるし。混みそうなら電車二駅分なら余裕で歩きたいし…
と、こんな感じなんですね。成人式となったらそりゃ人はそれなりにいるだろうし、わちゃわちゃしてるんだろうなと想像しただけで吐きそう

②友達がいない
▶︎成人式といえば地元だから小中学の友達と再会して一緒に懐かしいね〜ってやるイメージが強いんだけど、私には友達がいない!当時友達はいたんだけど、私が私立中学に進学した為にもうそこから連絡を取り合っていない。そんな子と再会したとして、久しぶり〜と声をかけられる私ではない。向こうからかけてくれたらなぁとしか思えない。「いや、それぐらい頑張って声かけろよ」って思う人いるだろうけどそんなことするぐらいなら成人式行きたくないんだ…!!

③とにかく面倒臭い
▶︎成人式といえば振袖?だけど着付けたり、髪やったりする為に少し早く起きて準備しなきゃいけないの面倒くさくない!?おしゃれに無頓着でめんどくさがりで一生ダラダラしていたい怠惰な私にとってこの上なく不利益。

④成人式って必要なの?精神
▶︎子供と成人の節目に何かやりたいという気持ちは分からなくもないんだけど、わざわざ半強制的にやる必要はあるのかなって。成人したからって別に私という人間が大きく変わるわけでもないからそれならいつもの誕生日と何ら変わりないじゃない。身内でおめでとう!ぐらいでいいじゃない。成人を迎えることにあまり関心がない。そう思う私は少数派なんだろうな。


まぁ大体こんな理由で成人式に行きたくないんだけど実にくだらないよね。うん。周りから見たらすごくくだらない奴だって思われるかもしれないけど私は本気なんだよ。

それなら行かなければいいじゃんって?勿論私もそうしたいよ。でも母親や祖母が昔から「振袖姿楽しみだな〜内の家系は代々この振袖着てるんだよ!可愛いでしょ!」って言われていて、これを覆せないと思う。母は頑固だし。成人式に行きたくないと上のような理由を言ったところで「いつか後悔するよ!それぐらい我慢しなさい。くだらない」って言われる。


でも、写真だけなら撮ってみたいかも、着付けとか面倒臭いけど。それで親は許してくれるかな。やっぱり都合が悪いとか関係なしに成人式行きたくないのって少数派だよね。成人式に行かなかった理由の内、都合が合わなかったからが1番多かったし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?