見出し画像

自分たちの商品がカプセルトイになった話。

2024年2月第3週にすいラボのアイテムがカプセルトイになりました。

発売から約1週間。自分たちでも実機を見に行き大変感動したわけですが、それ以上に連日カプセルトイに関して皆さんがチェックしてくださっていて、北海道から沖縄まで見つけました!回しました!の報告をいただいています。ありがとうございます!

ガチャになって全国へ届いてる、嬉しさもあるけどなんだか不思議な感じ。自分たちで製作したわけじゃないからかも(監修なので製作はしてない)。【自分たちで手を動かす】が染み付いてる作者です。

作家活動をしていて、自分たちのアイテムがカプセルトイになるなんて、こんな機会も早々無いので、今回ガチャになるまで、なってからの感想を書こうと思います。

最初にお話をいただいたのは2021年秋

今回のカプセルトイ第1弾「ATCすいラボLEDアクセサリーマスコット」株式会社いきもんさんよりカプセルトイ化のお話をいただいたのは2021年秋でした。 LEDアクセサリーはすいラボが2018年くらいから製作しているロングセラーアイテムです。電子基板を全面に出したデザインにするべくオリジナルの基板を作りました。また、ただ光るだけではなく、電源、ハート、WiFi等のマークを光らせることで光に意味を持たせているのが特徴です(電源×緑LED→やる気ある、電源×赤LED→スリープ(やる気ない)、ハート×好きな色→推し色アピールetc)。

これまで対面イベントや通販を通してかなりの数を販売してきましたが、正直SNSでバズってる訳でもなく(近年のガチャはSNSの話題性から商品化してるイメージでした)、一般的な認知度も話題性も乏しい。自分たちは自信を持って作ってはいるけれど、ガチャにするにはニッチなアイテムなのでは?最初にカプセルトイ化のお話をいただいた時、嬉しさもあり驚きもありました。

結果こちらの不安を他所に、いきもんさんは二つ返事で作りましょう!と言ってくださいました。しかも2種。

ちなみに、すいラボアクセサリーカプセルトイ化の話は2社目で、1社目は途中で音沙汰無くなった過去があります。なので最初いきもんさんよりから話があった時はちょっと半信半疑でした(すいません!)

コロナ、半導体不足の影響で…

カプセルトイ化の話があがったのが2021年。コロナで半導体不足が押し寄せ、一時は全然進捗が無くて「これは無理かなぁ」と思いましたがプロジェクトはポシャらず進みました。監修では何度もダメ出ししながら、内心、 色々言っちゃってるけどコストパフォーマンス取れるのか…?!ダメならダメと言ってください…!と思ってました。

最終的に、またまたこちらの不安は他所に、出した要望は全て形になりました。2年半の歳月をかけ、完成して今皆様のお手元に届いています。いきもんさん、すごい。

先週の発売日から毎日、皆さんがガチャを見つけて回してくださる投稿を見て、長い間ひとつのものを作り続けてきて良かったと改めて感じました。カプセルトイになることで、個人製作では出来ない規模の価格と販路が実現しました。すいラボを応援してくださる方が全国にいるというのが可視化され、今後の私たちの活動の糧になっていきます。

いつもすいラボを応援してくださる皆さん、そしてプロジェクトを実現してくれた株式会社いきもんの皆様に心から感謝申し上げます。「ATCすいラボLEDアクセサリーマスコット」もまだまだ引き続きよろしくお願いします! そしてすいラボのカプセルトイ、来月も…出ます!!!!! 来月出るのはヤバい、昔からのフォロワーは知ってる…アレです

最後に、今回すいラボLEDアクセサリーを初めて知ってくださった方、オリジナルアイテムにも興味を持っていただけると嬉しいです。オリジナルアイテムは私たちが工房(ラボ)でひとつずつ製作しています。機会があれば実物を見て欲しい!関東中心に対面イベントで販売しています。オリジナルはひと回り小さくて電子基板むき出しのアイテムです。マスコットとはまた違った良さがあります。 長文失礼しました! これからも皆で光っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?