見出し画像

自己紹介

【前置き】

はじめましてSuiと申します。

はてなブログ意外にも自分の意見を発信しようと投稿する事にしました。
初のnote 投稿になります。

今回の構成としては以下の通りに進めていきます。
⑴現在
⑵なぜ公務員を目指したのか
⑶今までの経歴
⑷公務員試験について

【本編】

⑴現在
私は某都道府県にある某市にて行政職として働いております。
まぁまだ入りたてホヤホヤの新人なので戦力外なんですけどね(笑)

入って1番驚いたのは募集要項に書いてある給料は基本給ではなく地域手当て含む給料だったと言うことです。

《当時の心境》

人事課 「こちらが基本給と手当について記載したものになりますのでお読み下さい」

私 「わーいお給りょ…う?」
「あれ?求人より2万円以上少ない…」
「蛇め!!」

的な感じでした😇

⑵なぜ公務員を目指したのか

高校卒業時まで学年約500人の中で下から1桁順位だった私は当然行ける大学がありませんでした。関西でいうと摂神追桃、関東圏でいうと大東亜帝国に余裕で落ちるレベルと考えていただければ分かり易いかと思います…

以上のことからわかるように私の行ける大学はFランの中のFランしかなく、とても大学とは言えないような場所しかなかったわけです。

現在の就活の現状から民間企業に行くとすると学歴がどうしてもついてくると考えFランに行くにしても大学に行かないにしても民間企業ではなく公務員を目指そうと決めました。

大学ではなく専門学校を選んだ理由はそのうち書こうと思います。

⑶今までの経歴

《中学校》

・ゲームにはまり勉強をやらなくなる

・内申が絶対評価の5段階評価で5教科合計8をとる(不登校ではない)

・ALL3を一度も取れないで卒業

・単願推薦ですらどこも出せない

・模試の偏差値最高37.5

・模試にて合格堅実校0校

《高校》

・ギリギリ大学付属校へ進学(付属大学偏差値35~)

・ほぼ全ての定期テストで赤点を取る

・学年順位平均下から一桁

・1年目で内部進学の条件を満たせなくなる

・先生から留年の警告を毎年受ける

・行ける大学(Fランを除く)なくなる

《専門学校》・・・詳しくは今後

・勉強を始める

・ボランティア活動を始める

・アルバイトを始める

・Ⅲ類公務員試験模試で偏差値70を超える

・公務員試験対策の日々

学業や就職に関わる出来事は大体こんな感じです。
細かいことを書くと倍くらいあるかもしれませんね
今は昔の先生に申し訳ない気持ちでいっぱいです。(挨拶に伺った際に謝罪しました)

⑷公務員試験について

プロフィールに書いている試験をはじめとして筆記試験においては13か14個ほど通過しました。多少運もあったと思います。

1次試験はとても順調に進みましたが2次試験は被ることが多く半数近くを辞退することになってしまいました。

公務員試験はどうしても日程が被りやすくなるります。
もし受ける方がいましたら予め志望順位を決めておくことをお勧めします。

〈公務員試験を受ける人向けのアドバイス 〉

例)どこでもいいから内定したい人

・過去の試験は数(何次試験)まであるか調べる

・倍率より採用人数を見る

・筆記は知識科目より知能科目優先

・面接で話せる内容の話題作りをする

・面接練習は基本4人1組で行う

今回は初のブログとなるのでこの辺りで終わりにしようと思います。
何か質問や意見のある方はぜひコメント等よろしくお願い致します。

見てくださった皆様ありがとうございました‼ 是非次回の投稿も見てください‼