見出し画像

夏越の祓いと石

6月30日。
一年の半分が過ぎる、夏越の祓いの日。

6月に入ってから「ブレスレットのゴムが切れてしまった」とお直しの依頼が続いた。

こんなお客様もいらっしゃった。
以前は、年に一度位はゴム交換や石の組み替え等をしていたお客様だったが、ここ数年音沙汰がなかった。
そして、久しぶりのメンテナンス依頼なのだけど…

「車の運転中に脳梗塞になり、事故を起こした。車は直せないかもしれないが、本人は無事で。脳梗塞の後遺症の心配もないそうで。」

おお、良かった!

「その数日前にブレスレットが切れました…。直してもらえますか?」

え?……ええ、直しますよ。

まぁ、数年でゴムは切れますよ。使っていれば。でも、わざわざそんなタイミングで切れるとはねぇ…

大丈夫ですよ。私が組んだブレスレットですから私が直します。
言っちゃなんですが~良くあることです。

そんなこんなでなかなかの依頼が多かった6月。ちっとも石選びが進まない依頼も数件あった。どうにも石が定まらない。

これも良くあることなんですが。

それが、6月30日夏越の祓いの今日。

面白いようにサクサクと決まってゆく。
面白いように石が示す世界が現れる。
時間が経つのが遅い。

ゆっくり過ぎていく時間の中で、石達がいろいろ教えてくれた。
それはまた【ストーンリーディングから】で書きます。


新しい目標は、他店で購入されたブレスレットのメンテナンスもできる店になること。商売的には難しいことですが、それがちょっとでも「山を守る」ことになれば…