見出し画像

Skebでのご依頼についてのお願いです

Skebのご依頼について

いつも応援してくださり、ありがとうございます。
同人声優の、西瓜すいかです。

今回は、Skebでのご依頼で、
お願いしたいこと
を書きました✏
ご一読下さいますと嬉しく思います✧︎*。
 

☆ご依頼いただけるもの☆

🍉【音声のみとなっております!】
動画に当てて、などのご依頼でも、
音声のみのお送りになりますので、編集はご依頼者様の方でお願いします。

🍉【台本のパターン】
リクエスト時に依頼文をかけるスペースに、
作文していただいた台本をお送りください。
文字数いっぱいとなります。
設定やト書や指示もこちらに含みます。

🍉【おまかせのパターン】
依頼文のところに、
キャラの設定やあらすじ、希望の声質、これは絶対入れて欲しいというセリフを書いてください。
西瓜の方で物語を作成します。(4分~7分程度になります)

🍉【特殊な内容でもおうけします】
エッッなシチュエーションのものや、特殊な嗜好のものまで、どんなものでもお任せください。
ただ、特殊なものは、
おまかせ依頼の場合はお断りさせていただく時がございますので、
ご了承ください。

★おまかせご依頼の例★

兄妹という設定で、
お互い恋心を抱いており、
両親が居ないタイミングで、妹がお兄ちゃんに告白して迫ってきて、、、という音声が欲しいです。

キス→ディープキスの流れで、
行為中に「〇〇〇(名前)お兄ちゃん、好き、大好き」というセリフを、沢山入れて欲しいです。

声質は高めで
ハキハキするよりはゆったり喋ったり、滑舌甘めだと嬉しいです。
妹の設定は、
内気で、可愛くてモテるけど、兄に心から懐いているかんじが出ると最高です。

ーーーーーーーーーーーー

この場合、

・妹役
・「〇〇〇お兄ちゃん」と聞き手さんのことを呼ぶ
・キス
・ディープキス
・本番がある
・行為中に「〇〇〇(名前)お兄ちゃん、好き、大好き」というセリフをマストで入れる

声の感じは
ハキハキと喋らず
少し滑舌を甘くして、声は高めでゆっくり喋る

と、なります。

マイクの指定が無いので、
この内容でしたらコンデンサーマイクでご対応させていただくと存じます。

また、お任せ金額でこの内容でバイノーラルマイクの指定ですと、
通常でお引き受けさせていただいているお仕事よりも、収録内容的に、大きく原価割れするボリュームになるので、
全てお答えせず多少端折るか、
物語の途中で音声を終わりにするかにさせていただきます。


居残りの教室で、
先生と2人きりのシーンをお願いします。

ーーーーーーーーーー

非常に自由度が高いご依頼で、

場所は教室
生徒は居残り
関係性は先生と生徒

この3つを守れば良いだけになるので、
とってもやる気でちゃいます!(個人の感想です。ほかの方がそうとは限りません)

NSFWで無い場合、
希望されている内容から、
指定されているやることがほとんど無いので
すいかの負担がとても少なく、とても有難いご依頼です。(正直)

このご依頼だと、聞き手さん側が先生か生徒の希望か分からないので、どっちも録音して送る場合があります。

やることが多く書かれていたり、白耳でバイノーラルの特性をふんだんに必要とする台本だった場合は、
先生か生徒、どちらかだけ選んで演じさせていただきます。


☆ご依頼をお断りする場合のもの☆

❌【専門的な用語やジャンルでのおまかせご依頼】
西瓜が、お答えするのが難しいなと判断した場合、お断りするケースが御座います。用語の説明やあらすじをご説明いただいておりましても、お断りさせていただきます場合がございます。

作文して、台本をお送りするという形で出したらお引き受け可能となります。

❌【西瓜本人役での音声】
現在、こちらは、どのようなご依頼でもお断りさせていただいております。
コンビニ店員のすいか役や、
看護師さんなすいか、なども、
本人役と判断させていただきます。
また、変わることがございましたらお知らせさせていただきます。

❌【耳舐め10分や、喘ぎ声15分くだい。などの、秒数指定でのご依頼】

厳密に言えばお受けできるのが、
お任せ金額(2023年1月現在4000円)でご依頼いただきました場合、
通常ご依頼いただいている1文字単価を割ってしまうようなご依頼は、お断りさせていただいております。

秒数アドリブで4000円の範囲内ですと、
白耳バイノーラルマイクで3分40秒程度
モノラルコンデンサーマイクですと、 5分30秒となります。

目安になさって下さい。
お受けしている金額を下回らないご依頼でしたら、
お受けさせていただきます。

❌【添付台本をDLでの依頼】
台本(作文)でのご依頼は、
ご依頼文に収まる範囲にしてください。
別で添付くださった台本では、現在ご対応を控えさせていただいております。 

❌【実演音声】
どなた様からもお断りさせていただいております。
声優なので、「声のお芝居」でお答えさせていただいております。

☆おまかせご依頼の際書いて欲しいこと☆

・呼んで欲しいお名前の呼び方がある場合はそのお名前

・何がマストでしてほしいのか、やってほしいことは明確に記入をお願いします。

・何を言って欲しいのか、指定のセリフがある場合は絶対に書いて下さい。

・声質の指定をお願いします。
ボイスサンプルからご指定いただきますと確実です。(noteにございます)
〇〇の声に寄せてーなどは、
Skebにはすり合わせのためのやりとりが存在しないので、
あまりオススメしません。
似るとも限らないので、それを承知の上でご依頼ください。
高いかんじ
低めで
清楚な感じで

という、役柄っぽいかんじのご指定でも大丈夫です。

・しないでほしいことを書いてください。

例②
→サバサバしてるけど、「はぁ?」とか、「なんだお前」みたいな汚い言葉遣いはナシでお願いします。

例②
→オホ声を入れて欲しいんだけど、激しすぎるのは苦手なので、
微妙なかんじで入れて欲しいです。
高まっても、絶叫はしないで下さい。

無い場合はホンッットに西瓜のさじ加減になります!

【台本を作ってのご依頼の場合】
・キャラの設定
・声のイメージや声質の指定
・シーンの説明
・セリフ
・必要に応じたト書(セリフだけですと、状況が全く分からず、演技する時に困ることがあります。)

依頼文に収まる形でお願いいたします♪


☆注意☆

【おまかせ依頼やアドリブ依頼はちょっと特殊です】

同人声優さんへのおまかせ依頼は、かなり特殊です。

西瓜自身が、物語を作るのが好きで、アドリブ対応力がそれなりにあると自己判断しておりますので、
「おまかせでもどうぞ!」とさせていただいております。

文章や台本にする事は出来ないけど、
でも、理想の音声が形になったら…
そんなのって、楽しいし、ワクワクするし、嬉しいかな、と思い
おまかせご依頼どうぞ、としているところがございます。

ただ
声優さんの本来の仕事は

書いてあるものを読む、演じる、収録する

これが基本になります。

いただいたご依頼で
指定や、やってほしいことや、
展開を細かくいただいている場合は
台本を作ったりプロットを起こします。
これはご依頼者さまによるので、
おまかせいただきますご依頼内容の全てに
台本作成やプロット作成が必要なわけではありません。

通常のお取引で、
アドリブでのご対応は、白耳R指定音声作品ですと、1秒18円
コンデンサーマイクでR指定音声作品ですと1秒12円でお受けしております。

それを考えた時、
Skebはかなりお安くしておりますが、
お金を頂戴してやっている以上、
お仕事お取引させていただく方の損にならないようにも考えなければいけません。

同人声優さんたちは、
アドリブ1秒あたりいくら、というかんじでそれぞれ設定されていると思います。
アドリブは、書いてあるものを読む・演じる以上にやることがとっても沢山あります
マイク位置指定が無い場合
追加料金を設定している同人声優さんもいらっしゃいます。

なので、
他の声優さんに音声をご依頼する時に、
おまかせやアドリブでご依頼出来るかは、
きちんと確認してからご依頼なさって下さい。

すいかの(Skebでの)ご依頼の受け方が、ちょっと特殊ということを、
念頭に置いておいてくださると、
とても有難く存じます。

【季節物のご依頼の時】

バレンタインやクリスマスや誕生日など、、、
季節的なイベントや、個人的にとっても大切なタイミングって、あると思います。

1ヶ月以上前にご依頼いただきますと、
そこに合わせて納品させていただける可能性が高くなります…!

仕事の状況によって、
早くご対応できる時と、そうでない時とがあるので、
季節やイベントものなどは、
充分な余裕を持ってご依頼下さい!

以上になります。




長くなってしまいました💦
ここまで読んでくださり、心より感謝申し上げます🎙🍉✧︎*。

堅いかんじで
色んなことを書きましたが
アドリブやおまかせでご依頼下さるのは、
実はとっても楽しみでもあったりします。

こちらに載っていることを参考にしながら、
今後、ご依頼下さると嬉しく思います🎙

Skeb▶【https://skeb.jp/@suikauriko


西瓜すいか

20230124 追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?