ひとりカフェでの出来事

先日、ひとりで朝モスしてきた。
だいたいスタバに行くことが多いけど、久しぶりにモスに行ってみた。

近くの本屋さんが10時オープンなので、それくらいまでモスにいて、その後本屋さんに移動するというわたしにとってはとてもワクワクするような過ごし方。

モスでは朝モスのセットを食べた。
モス野菜バーガーとドリンクのセット。

朝はちょっと寒かったので紅茶にした。
ホントは炭酸飲みたかったけど、冷えそうだったので断念。

レタスはパリパリでトマトは甘くて美味しかった。
野菜は苦手だけど(特に生野菜)、モスの野菜バーガーの野菜はいつも美味しく食べられて嬉しい。
ちょっと野菜苦手なのが克服された気がするからかもしれない。

でも、いつもトマトが上か下かの面積が小さい部分なのはなんでだろう?
真ん中の大きいトマトを食べたいな~なんて思いながらも美味しくいただいた。

紅茶が3分の1残ってる感じで、トイレに立った。
ひとりだったのでバッグを持って。

そして席に戻ろうとしたら…
なんと…
全部片づけられていた泣

もう少しゆっくりしてから出ようと思ってたんだけど。

席に戻ろうとしたら、片づけ終わってテーブルを拭いているお兄さんと目が合った。

その時は(片づけてくれて)「ありがとうございます」も言えず、そのまま呆然としたままお店を出てしまった。

もう少しドリンクを残している状態でトイレに立つべきだったのか。
お店を出る直前に行くべきだったのか。
後片付けをしないまま退店するお客に見えていたのか。
お店はぜんぜん混んでなかったのに邪魔だったのか。
などなどいろんな感情が頭と心の中でしばらくグルグルしていた。

こういう部分がひとりで食事するときの難しい部分だと思った。
お店の人にきっと悪気はなかったに違いない。
わたしが誤解させてしまったんだね。
これからは誤解を生まないよう、片づけてからトイレに行ってお店を後にしようと思った。

もっとひとりでの外食上手になりたいな。

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?