見出し画像

スト5 ララ攻略 基本的な考え方

ストリートファイター5(以下SFV) ララについて、自分の考える戦い方、強くなる方法などを書いていきます。これが正解なのかどうかはわかりませんが、少なくとも自分はこれに基づいたプレイによりPS4/PCどちらのアカウントも Ultimate Grand Master まで登ることができています。


攻略のベースとなる考え方について

まず最初に、SFVを含む一般的な格闘ゲームでの「勝ち」の定義を振り返ってみます。試合に勝つには、「相手より先に規定数のラウンドを取得する」ことが条件です。では次に「ラウンドを取る」方法を思い出してみましょう。実は2つしかありません※。

- 相手の体力をゼロにする
- タイムがゼロになった時点で相手よりも体力を多く残す

当たり前に感じるかもしれませんが、よって

1. 相手の体力をなるべく多く減らすこと
2. 自分の体力をなるべく減らさないようにすること

この2点がラウンドを取るために重要なことになります。大切なのは1と2のどちらかを極めるだけでは足りないということです。いくら相手の体力を早く多く削れたとしても自分がそれ以上の速度で体力を失ってしまってはダメですよね。攻撃視点と防御視点を常に同時に考えること、これがポイントです。

※ゲームによってはリングアウトや一撃必殺KOなどのルールがあるものもあります。そういったゲームに対して本稿の内容は少し当てはまらないところもあります。

常に2つの視点で考える

ウェブ上で格闘ゲームの攻略情報や上達方法を探すと、たいてい「コンボ」と「対空」が重要だから練習せよ、また「起き攻めに代表されるセットプレイ」も覚えると強力であると習得を勧められています。なぜ重要なのでしょうか。

コンボ
コンボが一番重要度の高いものです。言うまでもなく高いコンボは相手の体力を多く減らすことに直接的に貢献します。そして実は見落とされがちなのですが、コンボしている最中は絶対に自分の体力を減らされないんです。2つの視点どちらに対しても満点なのがコンボです。

よって、コンボミスは最も避けたいミスになります。本来減らせるはずだった相手の体力を減らせないばかりか、ミスの仕方によっては反撃をもらってしまい自分の体力を減らしてしまうからです。難しい高いコンボを狙ってミスするくらいなら少し安くなっても別のコンボを完走させるべきです。

対空
ここまで理解いただけていれば対空の重要性もわかるでしょう。相手の飛び込みを対空技で落とすことによって相手に対空技のダメージを与えることが出来、かつ飛びを許してしまうことによって始まる相手の強力な攻め手(シンプルには投げと打撃の2択)を事前に阻止できるため自分の体力を減らされるリスクを大幅に削減したことになります。一般的に対空技のダメージはそれほど大きくない(例えばララの立中Pはダメージ60)ので、対空は防御側の視点で特に重要と言うこともできます。

また対空の落とし方によっては相手の着地に対して択をかけていくことも可能なので、コンボの起点になれる可能性でもあったりします。この攻めの視点も入れて考えると、どんな対空で落とすべきかも論理的に考えることが出来るようになります。このあたりは別途「対空」にフォーカスした記事にまとめても良いかなと思ってます。

追記:「対空について」記事はこちらにアップしました

起き攻めに代表されるセットプレイ
相手の起き上がりに打撃技を重ねることができたとしましょう。相手がガードを選択していればガードされるわけですが、こちらの出した技によって有利フレーム状況を作り出したり、リカバリアブルダメージ(白ダメージ)を得たり、EXゲージを稼いだりという利益があります。もし相手がガード以外の行動、例えばジャンプ、バクステ、暴れなどをしてきた場合はそれが無敵技でない限りこちらの打撃技がヒットし、さらにそこからヒット確認してコンボにつなげることができたりします。つまり、状況としてかなり一方的であり、

ダメージを負うリスク  <<  ダメージを与える期待値

です。ちゃんと重ねることができれば無敵ぶっぱをもらう以外のリスクはゼロなのにヒット確認からコンボできるんです。

これは起き攻めだけでなく、対空で落としたあとの着地攻め、ガードやヒットさせて密着で有利フレームを得られた状況も同様に言えます。このゲームはよく「密着有利状態が最強」と言われますが、これがその理由です。

攻略の順番

以上のことから、自分の攻略は常に下記2つの視点を同時に持って評価することを基本としています。

1. 相手の体力をなるべく多く減らすこと
2. 自分の体力をなるべく減らさないようにすること

これに基づいて攻略の順番を考えますと下記の順番が効率が良いだろうと思いますので、次回以降ではこの順番で具体的な攻略を共有させてもらうつもりです。

1. 狙うべきコンボ(コンボの〆技と起き攻め)について
2. コンボの決め方について
3. 対空
4. その他(以降こんな候補があるかなー程度)
    - キャラ対策の考え方・やり方
    - 体感セットプレイについて
    - CAとゲージ運用について
    - 地上戦に対する考え方・やり方
    - スキル選択について
    - トリガー選択について
    - 安全中段
    - スタンコンボ
    - キャラごとの実対策
    - スピードについて

特に次の「狙うべきコンボ(コンボの〆技と起き攻め)について」が自分の攻略に占める重要度の大部分を担っているかと思ってます。
一番重要度が高いと述べたコンボに関するもので、かつ起き攻めセットプレイを必ずセットで考えるというものです。アップデートが繰り返されSFVもシーズン5になり、リリース当初に基本コンボと言われていたコンボが必ずしも基本コンボではなくなってきています。次回このあたりを重点的に解説するつもりです。

今回はこれで以上になります。お付き合いいただきありがとうございました。ツッコミ、コメントや質問などありましたらTwitterまでお気軽にどうぞ。(2020/08/27)

次の記事:「スト5 ララ攻略 狙うべきコンボについて」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?