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スト5 ララ攻略 立強Pまとめ

立強Pを振るときに意識すべきことを整理したいと思います。

まずは Vスキル1 / Vスキル2 を選択した各場合の最適解と考えていることを書き下してみました。番号順がそのまま各状況別に最適と思える順のつもりです。

ヒット・クラカン・ガードは相手の行動に依存しますので、どれがきても即座に状況を確認して行動をスイッチしなくてはいけないところが難しいところです。例えばガードされたときにキャンセルEXクラップでフォローしつつノーマルヒットで表裏を考えて強Pを振ったとき、これが地上クラッシュカウンターしてしまった場合にとっさにキャンセルアバンテやノーマルクラップに切り替える、これはすごく難しいです。
これらの選択肢を眺めつつ、「いまの自分だったらこの選択肢にしよう」というのを決めておくと迷わず良いと思います。

スキル1選択時

1-A. ノーマルヒット
 
1. ヒット確認 → キャンセルEXクラップ表裏
  2. ヒット確認 → キャンセル中ボルトチャージ or CA
  3. 弱攻撃 → 弱 or EXボルトチャージ or CA
  4. ノーキャンセル CA
1-B. 地上クラッシュカウンター
  1. 地上CC確認 → キャンセルクラップ(中 or 強) → コンボ 
  2. 地上CC確認 → アバンテ → いろいろ
  3. 前歩き屈強P → いろいろ
  4. みてから中ボルトチャージ追撃
1-C. 空中クラッシュカウンター
  1. 空中CC確認 → キャンセルEXクラップ → 強ボルトチャージ or 中段
  2. 空中CC確認 → キャンセル強ボルトチャージ or 中段
  3. 遅らせ屈中P追撃 → キャンセルアバンテで表裏
  4. CC確認してキャンセルアバンテ →「あ、空中CCだった」→ 弱P → 着地攻め
  5. 強P、強K、大足、弱ボルトチャージ などで普通に追撃
1-D. ガード
  1. ガード確認 → キャンセルEXクラップ or ノーマルクラップ発動 or 発動
  2. ガード確認 → キャンセルエスキーバ
  3. 何もせず -2 からの防御行動 

スキル2選択時

2-A. ノーマルヒット(1-Aと基本同じ、表裏択のみ不可)
  2. ヒット確認 → キャンセル中ボルトチャージ or CA
  3. 弱攻撃 → 弱 or EXボルトチャージ or CA
  4. ノーキャンセル CA
2-B. 地上クラッシュカウンター(1-B とほぼ同じ、キャンセルアバンテのみできない)
  1. 地上CC確認 → キャンセルクラップ(中 or 強) → コンボ 
  3. 前歩き屈強P → いろいろ
  4. みてから中ボルトチャージ追撃
2-C. 空中クラッシュカウンター(確認からスキル2追撃が優秀)
  1. 空中CC確認 → キャンセルEXクラップ → 強ボルトチャージ or スキル2
  2. 空中CC確認 キャンセル強ボルトチャージ or スキル2
  5. 強P、強K、大足、弱ボルトチャージ などで普通に追撃
2-D. ガード(1-D とほぼ同じ。エスキーバのみできない)
  1. ガード確認 → キャンセルEXクラップ or ノーマルクラップ発動 or 発動
  3. 何もせず -2 からの防御行動 

まとめ

まとめというか、現在(2021/11/09)の自分の選択とその理由を書いてみます。
自分でこれを眺めてみたところ、ガードされたときのリスクを小さくするというよりは、ヒットしたときのリターンを重視する選択をしているなあというのをあらためて感じました。このあたり、近い将来変わっていくかもしれません。

  ノーマルヒット時、キャンセル中チャージできると最高ですが、今のところ自分は下記への対応をしつつこれをできる気がしないのでおとなしく屈弱Pにつないでます。ここをがんばると他がどうしても多少おろそかになってしまう・・・。

  地上クラカン時、スキル1選択時は確認してキャンセルアバンテ、スキル2選択時は歩いて屈強Pしたいです。でも自分は空中クラカンのときにアバンテを出さないようにするのにまだ多少修練必要なのと、スキル2選択時と混ざってしまうため現在は歩いて屈強Pで統一するようにしてます。ここはスキル1選択時の伸びしろなのでそのうち取り組むつもりです。

  空中クラカン時、キャンセルスキル2をここで出せるのと出せないのが大きく差になります。いまはスキル1時でもこれが混ざってしまってキャンセル中段追撃になってしまいがちなのですが、スキル1では屈中Pキャンセルアバンテによりノーゲージで表裏に行ける稀有なチャンスのひとつ、ここも伸びしろ・がんばりポイント。

  ガード時、上記をこなしつつガードされ確認EXクラップは自分には難しそうでした。普通に相手にターン渡して防御行動してます

以上、頭の中身を書き下してみたつもりなのですが、「こんな選択肢もあるでしょ!」とか「こういう組み合わせがおすすめ!」などツッコミやコメントなどありましたら教えて下さい!

追記:強PキャンセルEXクラップ入れ込みについて

ある方から「自分は入れ込みでEXクラップを選びます」とコメント頂いたので補足します。

これはノーマル・カウンターどちらでも痛いコンボを入れられ、ガードされておても有利が継続するという、とても強い優れた選択肢です。

懸念は2つで、ひとつは当然EXゲージを必要とするということ、もうひとつは立強PとEXクラップの間は連続ガードではないため弾無敵で割り込まれるリスクがある点です。攻略が進んできてちゃんとここを突いてくるプレイヤーが増えてきたように思えます。自分もララ同キャラ戦では相手の強Pをガードしたら弾抜けEXサンセットホイールを常に用意するようになりました。

いまのところ、ラウンド終盤にCAがあると強いと感じていることもあり自分は多用しない判断をしてます。

とは言え強い行動なのは間違いないので、相手にゲージがないなど弾抜けされるリスクが小さいときや、こちらのゲージが余ってしまいそうなとき、そうでなくともなんとなく、などなど、まだまだアリな選択肢だと思います。



2021/11/09 Bono (Twitter: @suika_vr)

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