見出し画像

【バトスピ】バトラーズツアー2024兵庫優勝【ツル天契約】

初めに

皆さま初めまして、董耶(トウヤ)です。

私は基本ソロでデッキ構築をして練度を上げるため天神・久留米・北九州など県内のSBを飛び回ることが多く、今回のデッキも約5ヶ月間使い続けて調整していました。

福岡では地域によってデッキ傾向の特色が異なり強いプレイヤーも多く、最近は非公認大会も活発なことも今回このような結果を残せた最たる理由かと思います。福岡勢の皆様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。

そして福岡では続々と非公認大会を開催中です!
覇権デッキのミラーで強くなりたい方、お気に入りデッキの練度向上や構築を見直したい方は是非ご参加ください!!

▼トナメルに遷移します
https://tonamel.com/competitions?game=battle_spirits&region=JP&sr=%E7%A6%8F%E5%B2%A1

さて、前置きが長くなりましたが、この度兵庫会場にて使用した
【剣聖姫フェニルデッキ】(剣聖姫ツル入り天契約)について解説いたします。

天契約については他でも紹介されているため、要点のみの記載になりますが少しでもこのデッキを楽しんでいただける方が増えれば幸いです。

デッキリスト

「剣聖姫フェニル 壱ノ型」

2024/6/22 バトラーズツアー2024兵庫
■スイスドロー

獄契約⭕
トールキャッスル⭕
極契約⭕
ハデス⭕
冥契約⭕
零契約❌
幻契約❌
予選16位
■決勝トナメ
血契約⭕
極契約⭕
ハデス⭕
優勝

https://twitter.com/suika_2001/status/1804480343124385798 

デッキ概要

天契約は「アタックステップ中に召喚や妨害ができる」「殴らずにカウントを伸ばせる」「縦引きできる」など、ウィニーもコントロールもできるとてもポテンシャルの高いデッキです。
ただ、天契約のカードが公開されると主に①~③の課題がありました。

各々下記の解決策を模索し、①を満たせる「バーストブレイヴ」、③を満たせる流行りの「フリーデンXV」零契約に耐えれる「アレックス」手打ちできる「絶甲氷盾」「覇王爆炎撃」となったところで、すべてを回収できるツルを思いつき、結果として今流行りの天契約よりも速度と打点を重視した下記の初期案に至ります。

①火力が乏しい
⇒ブレイヴで打点補強、ただコストを払う余裕はない
②殴られない対面だとカウントが伸びづらく手札も増やしづらい
⇒カウント数に依存しないサイクルが欲しい
③コントロール力・防御が薄い
⇒純天契約では空きがちなバースト枠の活用

 
界導発売翌日1/28の非公認で使用したデッキ

この時の戦績は下記で攻めや守りで煌臨を使うデッキにミカヅキの刺さりがとても良かったです。(まだメイデンのポテンシャルを信じていた時期でした。)
この結果からこのデッキを本格的に握り続けることになりました。

2024/1/28 リュウジ杯
■予選

造契約⭕
鋼契約⭕
アイボウ⭕
冥契約❌(時間切れライフ差)
3-1
■決勝トナメ
極契約⭕
冥契約⭕
アイボウ❌
2位

https://twitter.com/ck_hakata/status/1751527621157138530 

ここからは各カードの採用理由や候補カード、対面知識になります。
なかなか言語化が難しい部分もありますが、無い知恵絞って一生懸命書きましたので、ぜひ有料パートもご覧いただけますと幸いです。



ここから先は

7,521字 / 29画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?