見出し画像

スイカの忘備録 じゃすりーぐ第9節牌譜検討記録#5

私が所属するSquid Ghostorsは開幕直後は三麻でラスが続いたものの、直近の三麻は4連トップ!!
総合順位も3位まで登ってきて、良い流れが来ている!!
第9節前に三麻段位戦も傑3に上がって、調子が良いので5連勝目いただきに行くとしますか!!


じゃすりーぐの公式lit.link

今回の試合のルール

三麻東風戦、赤アリ裏アリ一発アリの段位戦とほぼ同じルール。
試合のレートはG2で、ウマは少ない方だけど、それでもトップは+30ptなので1位を取りたい!

東1局0本場

とりあえず北抜き!!

起家!!
東風戦なのでここで一発高打点和了して後の展開を楽にしたい!!
という思いも虚しく、三麻で時々発生する化け物配牌とはならず!!
とはいえ、和了は無理かな~って思うほどバラバラでもない。
つまり可もなく不可もない普通の配牌なので、一旦普通に手を進めることに。

下家が立直!

自分の手は進んでいたものの、下家から立直が飛んできた場面。
ここで現物の7pを切って完全に止める選択肢もあったものの、親番ということもあり、お守り代わりに残していた西を切って様子を見る作戦。

跳満パッツモ、強い!!

なんとか粘ろうとしたものの、パッツモされて跳満の親被り…地味に痛い点数を失ってしまう…
とはいうものの2着目との点差は3000点、1着との点差は15000点。三麻なら全然一局で追いつけるので、親番は流されたものの気持ちを切り替えて次局へ。

東2局0本場

またもや可もなく不可もない配牌

さあ、一発高い手を和了して点数状況をリセットしたい状況なものの、東1局と同じで可もなく不可もない配牌。
まあ第2節の三麻登板の時とは違って北ドラが抜けてるので、なんとかなるでしょう(祈り)

7巡目 対面の4sをポンするかの選択

北ドラが2枚抜けて、役牌の中が対子であるので、対面の4sに対して中バックの仕掛けをするかの選択。捨て牌1段目が終わりそうなのでそろそろ聴牌に向けて動き出したいのでポンを選択だポン!
もうちょっと粘ってみても良かったのかな?とは今になって思ってる。

もっかいポン!!

もう1副露して中の片アガリ聴牌。巡目が深くなってきたものの、13sが重なったらトイトイ移行も視野に入れるかな?と悠長なことを考えていたら、

ひょっこりツモ

親の下家も聴牌していたらしく、ツモアガリされてしまう(´;ω;`)ウゥゥ
まあ安かったのが救いかな。

東2局1本場

ドラ3あるし、めっちゃ和了したい!!

配牌からドラが3枚あって、両面が2つもある良配牌!!これは是が非でも和了して加点したい場面。

7巡目聴牌!!!

ドラ含みの5s8sのシャボ待ちテンパイ!!
他家からのポロリを狙ってここはダマテンを選択。7s引きで6-9s待ちに変えるかは既に9sが3枚見えているので悩みどころ。

親の下家の満貫ツモ

下家から立直が入って粘ってみたものの、最後はツモられより点差を広げられることに…下家さんが強いですね~💦
これもしかして、自分がリーチしてたら下家降りてくれてたのでは?という疑念は見なかったことにする。

東2局2本場

この東風始まって一番の良配牌なのでは!

配牌時点で北が2枚あったので、抜いた後の姿がこちら。
ドラ3でメンツもほぼ完成している!西をポンしてサクッと和了してしましたい気持ちと、リーチで打点を盛りたい気持ちがせめぎ合う。

上家からポンが入って自風がドラ!!!

下家のカンでドラになった自風の西をすかさずポン!!
これで西ドラ6の手のイーシャンテン!!
もうこれは是が非でも和了したい!欲を言うとトップの下家に直撃させてトップに近づきたい!!

跳満和了!!!

最終的に対面からの出アガリになったものの、2着浮上かつ3着との点差を広げて、失った点数を取り戻しほぼ原点まで帰ってくることに成功!!

東3局0本場

う~ん、微妙

トップ目指してうおおおおおおおおおおって行きたい気持ちなのに、配牌は正直微妙…素点持ち帰りつつ、3着の対面の親に振り込まないように進めて行きたいなの気持ちで進めることに。

そしてこの局でトラブルが発生…
3巡目くらいで突然雀魂アプリがフリーズからのアプリ落ち…
この時は、落ちたことを察知してくれた同卓者の方たちが、打牌時間を目一杯使って時間を繋いでくれたおかげで、あまり巡目が進まずに復帰することができました。
本当に同卓者の方には感謝しかないです。

復帰直後の手牌

PC版の雀魂はログイン画面にすら到達できなかったので、スマホから復帰した時の手牌。
うん、789pの面子が完成してたね😢
まあ過ぎてしまったことを悔やんでもしょうがないので、なんとか和了出来る手形にしたい。
幸いなことに南トイツとドラが3枚、まだ北も1枚しか抜かれてないので希望はある!

手牌がピカピカ✨

その後スゴイ勢いでドラを引いてきたものの、和了することは叶わず…無念……対面の親のみ聴牌だったので続行。
ネクストチャンスへ希望を託す。

東3局1本場

う~ん、打点があんまりなさそう…

早速親に北を2枚抜かれて、自分の手牌も打点がなさそう…
とりあえず振り込んでラス落ちだけはしないようにオリ気味で打つ方針。
結局この局は、親リーが来たものの、下家が1000点で和了して終局。

最終結果

2着でポイントマイナスは防いだ

5連トップの夢叶わず😢
とはいえポイントを減らさずに2着で帰ることが出来たので、総合順位3位のいかスタとしては、まあ実質勝ちみたいなものですね~ということにしておきましょう。

余談ですが、最近アプリ版調子が悪そうなので次回からはWeb版でリーグは参加しようかと思ってます。

【普段の配信活動】

配信者始めた当初はゲーム実況動画の投稿を行っていましたが、最近は麻雀にドはまりして、動画作成は一旦中止して、時々Youtubeで段位戦配信をしたり、参加させてもらっているリーグの試合の自視点配信やチームでの応援配信を行っております。
チャンネル登録、Xのフォロー等よろしくお願いします。
Noteに書いてあることちょっと違くない?と思ったら、是非南瓜スイカにご一報下さい。私自身の雀力はまだまだ未熟ですので、自分に足りない着眼点があれば教えて頂きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?