見出し画像

スイカの忘備録 じゃすりーぐ第20節牌譜検討記録#11

第19節終了時点での総合順位は12チーム中10位(´;ω;`)ウッ…
ファイナル進出ボーダーに手をかけるために、G3とは言ってもトップを獲って少しでもポイントを稼いでおきたい!


じゃすりーぐの公式Lit.Link

https://lit.link/jusleague

今回の試合のルール

四麻じゃすクラシックルールG3
喰いタン無し、裏や一発と言った偶発役もなしという、よく言うナシナシルールに近いらしい。
高打点が出にくいので、点数の移動が小さくなって必然的に順位争いが激しくなるイメージ。
テンパイ流局ので罰符回収の方が、収入が大きい可能性まである。

東1局0本場 リーチ手順で進めるか、染め手に行くか

ドラは使えそうかな?

ドラの6m受けもありつつ、場風の東が対子であって、ピンズも両面あるので一旦まっすぐ進める方針で1pから切って進める。
東ポン発進すると、1000点になりそうだから、リーチ手順で進めたい。

上家からの3mをポンするかどうか

・要審議ポイント
自然と萬子で染まりそうな雰囲気を醸し出してきた8巡目。
上家から3mが出てきて、ポンするのか?と思ったけど、一旦スルー。
3mポンすると、他家からのホンイツへの警戒度が上がる+役牌バックが透けてしまうかな?+1mが孤立するな~と対局中は思ってました。
(まあそもそも河がすごく萬子のホンイツっぽいけど…)

今振り返ってみると、3mポン→78p落としで面子を完成させつつ、周りにホンイツの圧をかけて萬子と字牌を切りづらくして手を遅らせつつ、最終的に3枚見えの外側の1m単騎もあったかなー🤔

最終形は片アガリ3m東シャンポン

形式テンパイでの罰符回収もじゃすクラシックルールでは大きい加点だなと思い、鳴いて最終的に3m東シャンポン聴牌で、東でしか和了出来ない形になってしまう。
筒子で鳴いているかつ、三色もない形なので役牌バックが透けてしまってるのでほぼ出ないかなぁ…

最終的に上家がリーチをかけてそのまま自摸アガリ。
8巡目の3mをポンしていたらホンイツで自分がアガって加点できていた可能性があるのが悔やまれる(´;ω;`)。

東1局1本場 クラシックルールだと七対子はリーチかけるのか問題

今度こそリーチ手順かな??

うん、これはリーチ手順でまっすぐ進めて行こう!!

4対子か~

などと思ってたら4対子になってしまう。
流石に面子手か~、周りが速そうだったら南ポンで安く躱すこともできるかと思って2s対子落としの方針で進めることに決める。

何これ~5対子か…

2s対子落とししてたら、2p3p引いてきて5対子に、、、
今度は七対子イーシャンテンなので、七対子に路線変更して、1枚切れの4s切り。

流石に…ね…

七対子テンパイ、5mか3sの選択。
端に近い+クラシックルールで赤が無い+索子の下の方たくさん切られてるので3s当たりにくそうと思われるかも?で3s待ちを選択。

・要審議ポイント
対局中は、索子たくさん切れてるとはいえリーチかけたら3s出ないのでは?と思って、ダマを選択。
七対子の強みは裏が乗った時に点数が跳ね上がることっていうイメージが強かったので、裏がないクラシックならダマで単騎コロコロした方が良いのでは?と思ってしまいました…
対局終わった後の検討で、チートイのみだと1600点だけど、リーチすると3200点で点数が倍になるのでリーチ優位だったんじゃないかと思いました。

南2局 夢の大三元をどこまで追う?

大三元!!??

赤ドラとか偶発役が無い影響で高打点での点数移動が少ないじゃすクラシックルールで役満和了したら確実にトップで終われる点数を稼ぐことが出来る!!
夢が広がるし、普段の段位戦と違って喰いタンで爆速で流されることもない!!
これは狙うしかない!!
最悪、中のみで和了してネクストチャレンジや!!

これはあるよ!!!(某ハリネズミさん風)

大三元にならなくても、小三元とか役役ホンイツが見える!!
これは満貫以上稼いでトップ獲れるチャンスや!!と心を躍らせていると、

対面から立直…だと…

対面から立直が来たけど、こんなチャンス手逃せないので、できる限り押していく。

対面からの北をポン!!

大三元や小三元に拘って和了逃しする方がマイナスかなと思ってポンして3-6m待ちに。
まだ4m5m引きでのトイトイ変化も期待できる。

最終的に2000点の加点!

トイトイ変化することなく、そのまま対面からの出アガリ。

【最終試合結果】

悔しい3着、ポイントは微減…

南2局以降は、周りからのリーチと鳴き仕掛けに対応して加点することが出来ず、悔しい3着に( ノД`)シクシク…
まだじゃすクラシックルールに適応できていなかったので、次登板があるかは分からないけど、今回の試合の経験を活かせるようにしたい!!

【普段の配信活動】

配信者始めた当初はゲーム実況動画の投稿を行っていましたが、最近は麻雀にドはまりして、動画作成は一旦中止して、時々Youtubeで段位戦配信をしたり、参加させてもらっているリーグの試合の自視点配信やチームでの応援配信を行っております。
チャンネル登録、Xのフォロー等よろしくお願いします。
またNoteに書いてあることちょっと違くない?と思ったら、南瓜スイカにご一報下さい。私自身の雀力はまだまだ未熟ですので、ぜひ自分に足りない着眼点があれば教えて頂きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?