見出し画像

スイカの忘備録 じゃすりーぐ第16節牌譜検討記録#9

時の流れは早いものでじゃすりーぐも開幕から2か月近く経ち、Squid Ghostorsは総合順位10位!
途中好調だったものの、直近の試合は悔しい結果となってしまっている中での、レートG1の試合なので、ポイントを稼いでチームに弾みを付けたい!!
なお同卓者のマークが蒼いのは、まあ気にしないことにします(スイカさんの顔が青い


じゃすりーぐの公式Lit.Link

今回の試合のルール

三麻基本半荘G1
ほぼ段位戦と同じルールだけど、ウマオカが超ヘヴィー

東1局 ホンイツ見えるよ~

染める????

ほんのりと染め手の気配を感じる配牌。
北抜いたり、1m切ったりしながらツモに聞いてみることに。

染まらず…

白ホンイツドラ1で満貫になりそうな雰囲気は感じつつも、、、
さすがにここからピンズのリャンカン形を外すのは悠長過ぎるかな~と思い7s切ってアガリを目指す。

安いけど他家の手を潰せた可能性もあるのでヨシ。

東2局 面子手か七対子か悩む

どこを残すか…?

一応5ブロックあるし、4pをツモ切るかぁ?と思ったものの、
七対子と面子手を両方見ようと思って1s切り。
3s引くとフリテンけど、三面張だしテンパイまでに引き直しできるかなの読み。諸説あると思う。

8pと南のシャンポン立直

最終的に8pが一枚切れの、8p-南のシャンポン立直。
まあ親リーだし、オリで南くらい出てくるでしょうの気持ち。

立直ドラ1の手が和了の時には満貫に!!

リーチ後、北を2枚抜いて最終的にツモって満貫!!
リーチ中は南すら出てこなかったから、周りも防御力高いな~と思わされました。

その後

オーラスの点数状況

その後は特に選択という選択もなく、手なりで打って、降りる時は降りる。

オーラスでは2着との差が1万点ある状況。
3着の上家もラス回避に来るだろうから、上家のアガリ、もしくは自分のアガリでトップ!!
自分の手牌は自風対子あるし、ある程度整ってる!!
これはトップの可能性濃厚と少しウキウキしてました。

あれ???おかしいなぁ…

2着で親の下家の猛攻を食らって、最終的に2着終了。
なんか最近のいかスタのオーラスには魔物が潜んでいるらしい。
まあポイント変動の激しいG1レートで耐えれたのでまあヨシとしておきましょう。
とは言え、チームとしてはそろそろトップが欲しい!!

【普段の配信活動】

配信者始めた当初はゲーム実況動画の投稿を行っていましたが、最近は麻雀にドはまりして、動画作成は一旦中止して、時々Youtubeで段位戦配信をしたり、参加させてもらっているリーグの試合の自視点配信やチームでの応援配信を行っております。
チャンネル登録、Xのフォロー等よろしくお願いします。
またNoteに書いてあることちょっと違くない?と思ったら、南瓜スイカにご一報下さい。私自身の雀力はまだまだ未熟ですので、ぜひ自分に足りない着眼点があれば教えて頂きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?