見出し画像

スイカの忘備録 じゃすりーぐ第24節牌譜検討記録#12

遂にじゃすりーぐのレギュラーシーズン最終節!!
チーム状況的にレギュラーシーズン突破は難しいポイント状況だけど、
最高レートのSG1の三麻でトップを獲って華々しく終わりたい!
※牌譜検討記録と銘打ってますがリーグ戦の振り返りです。


【じゃすりーぐの公式Lit.Link】

【今回の試合のルール】

三麻基本ルール半荘SG1
ウマオカだけで+75ptというレギュラーシーズン最終節を飾るに相応しいデカデカ配分!!

東1局 どぼじでだよぉぉぉぉ(´;ω;`)

ほんのりとホンイツの香りがする配牌

筒子がバラバラ、索子の形が揃ってて役牌対子があるのでホンイツ本線で進めて行くことになりそうな配牌。

いい具合に索子が揃ってきたところで…

上家から立直!!
とりあえず安牌の西とか二枚切れの中と切って粘っていると、、、

超高打点の手に仕上がる!!

メンホンチートイドラ3の手が完成!
5sか8sの待ち選択になったけど、残り枚数と上家に通ってるというのを加味して5s待ち。
赤5s引きとか対面から8sスジで5sが出るかもしれないのを期待

??????????

どぼじでだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(´;ω;`)

最終的にリーチしてた下家がツモ和了して東1局は幕を閉じる。

東2局 欲を言うなら北をもう一つまみ(・ω・)

開始早々北2枚抜きで赤5sもある、これは勝負手かな?

既に配牌時点でドラが3枚あって、さらにドラ受けあり、役牌の東含めてポン材も豊富と鳴いて手を進めて行きたい状況。

出アガリは強い

ポンポンしてドラの4sも引きいれて8巡目で和了!
欲を言うならもう一枚北を抜いて跳満まで持っていきたかった( ;∀;)

東3局 本試合一番の勝負手!!!!!!୧(`•ω•´)୨

配牌ドラ5!?

配牌時点で北ドラ含めてドラが5枚!!
しかも手形がすごく良い!!
4pにくっつけて両面立直に行きたい!!

強すぎる…なんだこの手は…

5巡目に親から立直ドラ5の両面2-5p待ち。
河も端牌しか切られてないから情報がほとんど落ちていない。

倍満!!!!!!!

いいんですか⁉赤5pツモ!!!
ツモ損あるとはいえ親の倍満は子からすると満貫放銃と同じ失点になるからこれで試合を一歩有利に進められる!!

南1局 どっちの端牌の方が安全なんだ(・ω・)??

対面からの立直

対面からのリーチに対してどうするのか問題。
現物の1pはあるけどその後どうするの?ってのと、こちらも手はまあまあ揃ってるので、端牌で複数枚ある1sとか9pを落として粘るのもアリか?と思って、1s落としていくことに。

結構高い…

点数持ってるし、親の立直だったので1p落としてからの気合オリでも良かった気がする(反省)
まあ降りるにしても、リーチ宣言牌の側の9pは切りづらいから結局1sになってたと思われる。

南1局 3本場 狙うのは高い手だよな💪( ˙꒳​˙💪)

染まりそう!

対面の親が連続アガリをキメて1万点差のトップに浮上。
そろそろ勢いを止めておきたい場面でメンチンまで見える配牌。

上家の1pをポン!

6pか9p切りで聴牌だけど、ホンイツのみ…
北もほぼないしドラ色でもないのであまりにも点数が低すぎる。
白ポンできたとしても3900点…しかも一枚切れ。
ならどうするかって、、、、、、、

白対子落としや!

チンイツ狙って白を対子落とし!
道中で北か赤5pを引き込めれば12000点!

跳満出アガリ!!

道中で運よく北を引き込んで、対面からの跳満出アガリ!!
かなりデバサイ!

南3局 加点しに行くか、それとも対面に対応するか( ˘•ω•˘ )

なかなか良い配牌

ここでもう一アガリしておけばかなりトップが安泰になるオーラス親番。
配牌は一気通貫とかホンイツも見れる良い配牌。

他家の捨て牌見ると…索子出そうじゃね?

対面、上家の捨て牌から索子がかなり場況が良いのでは!?と思い、チンイツの方向へ舵を決める。

6pかぁ…

メンチンチートイのイーシャンテンで6p引き。
上家に振り込む分にはトップ。対面には満貫振り込んでもトップな状態。
正直ちょっと索子切って降りる選択肢が頭の中によぎってたけど、
・北2枚抜いたとはいえ、リーチもかかってないし対面の河がまだそれほど派手ではない
・自分の手の価値がかなり高い
と思って、6p切り。

対面さんの方が一枚上手だったか~

2着の対面に倍満振り込んで自身は着順ダウンの2着で終了。

ポイント的には±0

6p切らずに降りるという選択肢が頭を過ぎっていた分、ちょっと悔しい結果となってしまいました(´;ω;`)

【じゃすりーぐを終えて】

チームの総合順位は10位ということでレギュラーシーズン敗退。
いかスタは前半はボーダー越えて最高3位まで行けていましたが、後半でググっと順位を落としてしまいました…

ドラフトで選ばれたときは、自分でエントリーしておいてなんですが、三麻とかクラシックルールで戦っていけるのか??となってました💦
最終的にはなんとか形にはなったのかなと思ってます(本当に❓)

あとほかの選手が段位高い人が多すぎてビビってました。
(半分くらいの選手が蒼かったような気がするし、赤い人も結構いた気がする)

じゃすりーぐは三麻四麻混合、東風半荘混合、ルールも基本ルールとじゃすクラシックルースの2種類、さらには試合のウマオカも4段階。
普段の段位戦ではなかなか経験できないルールや戦い方を学ぶことが出来て、自分の麻雀の引き出しを増やすことが出来たので、貴重な経験をさせてもらいました。

じゃすりーぐの交流サーバーでも、毎日のように何切るとか検討をチームの垣根を越えてしていたので、本当にみんな麻雀が好きなんだな~と思っていつも見てました。
(自分もその何切るの交流見て勉強させてもらってます💪)

実際にじゃすりーぐ期間中に雀豪3へ初昇段することが出来たので、じゃすりーぐに出場して雀力向上を実感しました୧(`•ω•´)୨
(まあ、今は豪2にリリースされてしまった…)

第2期もあるなら是非エントリーさせてもらいたいので、運営さんよろしくお願いしますね!!

あとじゃすりーぐのファイナルシーズンが終わるまでに雀豪3に戻りたい( ˘•ω•˘ )

【普段の配信活動】

配信者始めた当初はゲーム実況動画の投稿を行っていましたが、最近は麻雀にドはまりして、動画作成は一旦中止して、時々Youtubeで段位戦配信をしたり、参加させてもらっているリーグの試合の自視点配信やチームでの応援配信を行っております。
チャンネル登録、Xのフォロー等よろしくお願いします。
またNoteに書いてあることちょっと違くない?と思ったら、南瓜スイカにご一報下さい。私自身の雀力はまだまだ未熟ですので、ぜひ自分に足りない着眼点があれば教えて頂きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?