見出し画像

今からでも遅くない!今期アニメ(2020冬)が凄い!!

みなさんこんばんは、そしてはじめまして。
リーベです。

本日は競馬予想記事とはかけ離れた記事を書こうと思います。
昔から僕のことをよく知るごく僅かな方はご存知でしょうが、昔僕もインターネット全盛期にFC2ブログを運営しておりまして、一時期は1日1,000〜1,500アクセスくらいあった実績もございました。
※その記事はなのはStS放送前(2008)に、購入したメガミマガジンをまとめた内容

先週末に競馬予想記事を書いて、なんとなく思いついたテキストをつらつら書きたいという欲求が戻ってきて、今必死にスマホのメモ帳に入力をしている次第でございます。

恐らく世の中のアイドルの70%〜80%がこのようなスタイルでブログ記事を書いてると思うと、高頻度でブログ更新していたアイドルに対するリスペクトの気持ちが高まりますね。これ本当に凄いですよ。偉い。
ブログをよく書くアイドルを推しているオタク、ぜひパソコンとまでは言わないので、Bluetooth対応のミニキーボードをプレゼントしてあげてください。なんなら僕も今ポチっちゃいたいです。

このnoteでは本当にその日なんとなく思ったことやテーマについて熱く語りたいと思いますので、是非ともよろしくお願いいたします。本当にテーマは色々なテーマになる予定です。

なお、今日最初に書こうとしたテーマが「仕事でファイル管理するときの便利なファイル命名規則」について書こうと思いましたが、あまりにも需要がなさすぎて途中で消しました。でもこういうのは結構人によってこだわりがあるので、色々他の人の話を聞いてみたいテーマの一つではあります。
※ちなみに僕は【プロジェクト名(=クライアント名)】ファイルタイトル_yyyymmdd_バージョン.拡張子っていう結構シンプルはルールにしています。頭をyyyymmddにしないところに拘りあります。日付をつけない人と、yyyyじゃなくてyyにする人が嫌いです。

ここまで書いてて既に指が疲れてきましたが、なんとか最後まで書き切ろうと思います。

さて記念すべき第1号記事ですが、やはりアニメブロガーだった12年前の自分を思い出して、最初はアニメについて書きます。お題は今期視聴しているアニメについてです。ちなみにアニメをリアタイ視聴しているのは8年ぶりと文字通りブランクが凄まじいので、ここ近年の相対評価みたいなことは一切できません。そもそも僕は学生も社会人も先生や上司が評価するなら絶対評価派です。相対評価はかなりクソな考え方だと思っています。


男リーベ今期視聴アニメ

・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
・推しが武道館にいってくれたら死ぬ
・ランウェイで笑って
・22/7

こんだけ煽っといて4作品しか見てないんかーいていうツッコミをしつつ、さて軽く掘り下げていきましょう。


・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います

【独断と偏見による概要】
SAOみたいなゲームを女子高生が購入して、そのゲーム内で防御ステータスを振りまくったらむっちゃ強くなって無双
その子を含めた女の子にブヒブヒするアニメ

【独断と偏見による現時点の評価】
クソ

【独断と偏見による現時点の短評】
クソ


・推しが武道館にいってくれたら死ぬ

【独断と偏見による概要】
AJグループ(あんじゅれだった気がする)の女オタさんみたいな女が、ふとしたきっかけで岡山のロコドルの不人気メンにガチ恋、気づけばTOになる。AJグループにいる女オタと不人気メンのすれ違いを暖かく見守るアニメ

【独断と偏見による現時点の評価】
まぁまぁ面白い

【独断と偏見による現時点の短評】
後述する22/7よりは、地下オタならギリギリ「あるある」を楽しめる。(記事書いた後に読み直すと、割と早い段階でさっそく相対評価をしてることに気付いて草)ただイベントの前後に常にカフェにいるシーンを日高屋もしくはサイゼにして、酒を飲ませるだけでだいぶ印象は良くなったと思うとそこは勿体ない。(岡山に日高屋やサイゼがあるかは知らんが)
ストーリーもキャラも全部そこそこって感じではあるが、飯を食べながら見るにはストレスもたまらないしちょうど良いと思う


・ランウェイで笑って

【独断と偏見による概要】
G1ジョッキー(デザイナー)になりたい津村Jと、G1馬(ハイパーモデル)になりたいカレンブーケドールのハートフルストーリー。

【独断と偏見による現時点の評価】
むっちゃ面白い

【独断と偏見による現時点の短評】
原作の評価の高さは聞いてたが納得の面白さ。感覚的にはヒカルの碁を読んでるのに少し近い。
マガジン特有のヒロインがむちゃくちゃ可愛い現象が際立ってて、カレンブーケドールちゃんが可愛い。声もむちゃくちゃ合ってると思う。
見てて「うおおおおお」って感覚になれるし、キャラクターもよく描けてて、ストーリー性もあるので非常にオススメです。
なによりもひさびさに原作がわかる同人を読める喜びで溢れてる。(ここ5年はアイマス艦これFGOばっかでクソ萎えてた)
毎週楽しみ


・22/7

【独断と偏見による概要】
秋元康の道楽により「アニメ」「リアルアイドル(声優)」の二つを掛け合わせた、真新しさは特にないニューコンテンツが満を持してアニメ化。
壁こと秋元康の指令により急遽招集された8人のメンバー(最終的には11人?)が大きな動機はないが何故かトップアイドルを目指す。

【独断と偏見による現時点の評価】
藤間桜ちゃんが可愛い(ストーリーはクソ)

【独断と偏見による現時点の短評】
高知ファイナルレースのスタートと同じくらい、とにかく1話の動物園の会話のシーンを乗り越えられるかが全ての鍵。そして滝川みう(指数-18)と斎藤ニコル(指数-21)の棒演技に耳が慣れるのがもう一つの鍵。そこさえ乗り越えれば、クソ浅いストーリー(たまに面白い)とクソ浅い会話は余裕で乗り越えられる。
そこを乗り越えた最後の直線に移るのは悠然と直線を走るアーモンドアイこと藤間桜ちゃん。この子が可愛いから全て許される。あの伝説のアイドル、南ことりのパクリ生き写しとしか僕には思えません。神可愛い。藤間桜だゴールイン!

以上、少なくともキーボードを買うまでは絶対に書かない長文でお届けしました。
やはりアニメにかける情熱を忘れていないことが証明されてしまいましたね(ニチャァ)

結構アニメモチベは高いので、上記以外で面白いアニメがあれば是非教えてください。見ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?