見出し画像

他人のふり見て我がふり直せ 評価一覧を参考にしてみよう!

メルカリでの評価(良かった・残念だった)って、結構気になりませんか?

私はなります。メルカリの評価一覧を見て、自分は気をつけよう!と思ったことも多かったため書いていきます。

「残念だった」の評価を付ける人は、それぞれの理由があると思います。たぶん、期待以下の商品が届いてしまったのでしょうね。

メルカリ出品者は1枚目の写真に力を入れている方が多いです。もちろん、商品のページに来てもらって、購入につなげるためです。

メルカリ購入者さんは、写真をすべて確認したり、詳細説明やプロフィールをしっかり読んでから購入しない人もいると聞いたこともあります。

ん~むずかしいですね。
すべてのご購入者さんに気に入ってもらえる商品を売ることができたらいいのですが、そうではない場合もあります。私が出品している中国輸入の商品や、中古品で手に入れたものは、解釈が売る側と買う側で大きく変わりそうです。

ちなみに、私は売りたいのはこの値段だったけど、この値段の価値はないかな、、、と思ったら赤字にならない程度に、安く出品して、再度仕入れることがないようにしています。(逆にもっと高く買ってくれても、、と思うこともありますがw)

出品者側からしたら残念だったの評価がついてしまうと、気分も悪くなってしまいます。が、その前に、ご購入者さんが先に気分が悪くなっていることも頭に入れておくといいですね。

それ相応の価値がなかった、、、

次から気をつけたらいいのです。だから、他の出品者さんがどんな対応や商品を売ってしまったかを知るのです。
・梱包が適当だったのかもしれません。
・発送が遅かったのかも知れません。
・写真と明らかに違ったものなのかも知れません。
もっといえば、
・書き方が悪くて、イメージと違うものを買わせてしまったのかも。
・残念だった評価をつけるような人が買う商品だったのかも。

自分を攻めすぎるのも、良くはない考え方ですが、一理あるかもです。

私は今のところ残念だった評価はついていませんが、今後も何があるか分かりませんので気をつけていこうと思います。

近いうちに、私はどんな対応を気をつけているのかってことを書いてみようかと思っております。

では。