見出し画像

【メルカリ転売】やらかしました。発送ミス。。。したらどうしたらいい?

今日も?やってしまいました。
発送ミス。購入者さんに違い商品を送ってしまうミス。

半年ぐらいで3~4回目ぐらいでしょうか。

今日はほんとに何も考えずに発送していたので完全に上の空でした。

ネコポスのダンボールと茶封筒を間違えるとは・・・

ーーーーーーーーーー

で、発送ミスに気づいたら、どうしたらいいか?
①メルカリ事務局に問い合わせて相談する
②購入者さんに連絡する
③メルカリ事務局からの連絡が来て対応していく

だいたいこの3点です。

①メルカリ事務局に問い合わせて相談するについて。

まずは状況を伝えて、発送を止めてもらえるか相談します。うまく行けば、最初の営業所だったりで止めてくれたりします。

発送後になると、営業所さんは対応できないので、メルカリ経由で対応してもらう形になるので、まずはメルカリ事務局に相談です。

必要な情報は、メルカリ事務局からの折り返しの質問があります。
が、時間短縮のためには、
1.状況、経緯
2.おおよそ発送時間
3.発送場所
4.どんな形で発送したのか?(見てわかる特徴分かれば、色とか大きさとか)
5.自分はどうしたらいいのか?
的なことを、最初の質問にしておけば、早く対応してくれるかなって思います。

②購入者さんに連絡する

次は購入者さんに連絡します。
まず謝罪。
経緯とメルカリ事務局に連絡し、対応待ちであることを伝えます。
出品者なので丁寧にです。

③メルカリ事務局からの連絡が来て対応していく

9-17時での返信は数時間後に来るかと思います。
18時以降は翌日の返信かな。

メルカリ事務局からの内容を実施し、ご購入者様へももう一度伝えると安心感を与えて対応していただけるでしょう。

ーーーーーー

てなことを本日もやってしまいました。
何度もあるということは、見直さなければならないということ。
ほんとに困ったものです。

ご参考に慣れば幸いです。