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コメント対応に疲れても平常心。お客様は常に「初めまして」。

メルカリで商品を販売していると、コメント対応に追われる瞬間がやってきます。
それでも丁寧に対応していると、買っていただける方がいます。

「購入を考えているのですがお値下げは可能でしょうか?」は定番でくる質問です。正直、飽き飽きしている気持ちも生まれます。

ですが、相手の心境は分かりません。

メルカリを使い始めて、間もない方なのかも知れません。
商品詳細やプロフィールを見る余裕のない状況で、見ているのかも知れません。
誰かとお話しながらかも知れません。
値下げ交渉はできません。。。を見た上で、少しの希望にかけて交渉してくる人なのかも知れません。
他の出品商品の金額を見て、もっと安く手に入れられるかも!と思っているかも知れません。

すべて、かもです。
販売者側がお客様の心を理解することは、非常に難しいでしょう。

平常心です。

お客様の一言一言で、一喜一憂してしまうことは、人間、誰しもあります。(ありますよ、、ね?)

一喜一憂しているときこそ、平常心。

コメントを下さるということは、気にかけてくださったということ。もうひと押しが、出品者側に足りなかったということ。

めんどくさいコメントを防ごうと考えるのではなく、どうしたら気にかけてくれた商品を購入ボタンへ後押しすることができるか?を考えてみてもいいなと思った今日の出来事でした。

私もまだまだです。
商品数が増えたらどうなることやら、、、早め早めに対策対策。