見出し画像

【メルカリ】初めての返品なしキャンセルを行いました。

ショートパンツのセット販売をしました。ネコポスで2つ入る大きさのショートパンツです。片方のウエストが平置きで2cm違うのでキャンセルしたいとのことでした。

正直、そこまでウエストサイズが違っていたのかは分かりません。発送前に再度図り直しをしなかったため。(出品する前は、同じ商品は測っています)それに今までそのようなことを言われたこともありませんでした。

メルカリのキャンセルの方法は、取引間でメッセージを行い同意の上きまります。商品が購入者さんに届いている場合は、匿名配送の場合は、住所をそのメッセージの行えるページで教えあい、出品者に商品が届いた後にキャンセルの同意をして終わります。

このときの送料負担は、購入者・出品者の話し合いで決まります。大抵は出品者負担と思われます。なぜなら、購入者さんが断ってきた場合は、悪い評価をしてもらい取引を成立してしまうケースがあるからです。

悪い評価がつくと、販売の信頼が少なからず減ります。そもそも、不良品・確認ミスの商品をしてしまった場合は、出品者が悪いのでそれは当然の判断となるでしょう。

これを出品側は忘れるんですよね・・・

目先の利益を優先してしまうのです。何かしらの言い分を作って、購入者さんを否定した目で見てしまうのです。

こうなってケンカになっては元も子もありません。痛い出品となりますが、返品してもらいたい場合は、送料を払ってでも返品してもらいましょう。

今回は値段の高くない商品だったので、そこまで落ち込まなかったですが、どんなご購入者さんに買ってもらうか分かりませんから、自分なりの〇〇のときは〇〇ってパターンを作っておくと安心かもしれません。