見出し画像

【メルカリ】ネコポスへの梱包(210円)が60サイズ(750円)になっちゃった話

メルカリにはらくらくメルカリ便(ネコポス)・ゆうゆうメルカリ便(ゆうパケット、ゆうパケットポスト)のサイズの厚さは3cmと決まっています。

厚さ3cm以上になると、らくらくメルカリ便(宅急便コンパクト450円→宅急便750円~)、ゆうゆうメルカリ便(ゆうパケットプラス455円→770~)となります。

今回は、らくらくメルカリ便という発送設定で、ネコポス(210円)で発送したつもりが、60サイズ(750円)になりましたよって通知が来ました。

パンツの梱包が不十分だったようです。

ネコポス用のダンボールにギュウギュウ詰めにしてなんとか3cmいないにおさめて発送しました。
ちなみに、押さえつけなければ見た目からも3cm以上は確定でした、、、

ただ、以前はネコポスで発送できたのです。押し込んで押し込んで。今回はパンツの折りたたみ方が悪く、ダンボールの中央部分が膨らんでしまいました。
他のダンボールに梱包をやり直すのもめんどくさいと思ったたことが原因で、発送したサイズが大きい方に変えられてしまいました。

サイズが変わって、発送金額が変わったことは、メルカリからの通知で知りました。始めてでした。
宅急便コンパクトで発送していれば、300円の利益となったのに(宅急便コンパクトは専用箱70円+送料450円なのです。実質520円)。

幸い、赤字にはならなかったのですが、500円ほどの損した気分です。(ルールを破ったんだから当然ですね。。。)

私は、宅急便ロッカーを使うことが多いです。営業所やコンビニで操作するより早く発送することができるからです。

衣類を梱包すると、ダンボールのなかで膨らんでしまうことがあります。

あなたはお気をつけください。加えて、ヤマトの営業所で発送する時にきっちり測ってくる人は、ちょっとでも厚さ3cmを超えていると、注意されるのでご注意を。(厳しい言い方ではないですけどねw)

メルカリあるあるなのかな~
なんて。

ルールを守って、稼いでいきましょ!