見出し画像

【中国輸入】実物写真はどこまで載せたら良いのだろう?

メルカリ転売での実物写真。撮影、難しいですよね?

私は難しくて苦手です。
中国輸入商品に関しては、モデル写真を利用していることが多いです。メルカリ出品者の方の多くは仕入先の画像を使っていると思います。

ただ、実物写真を乗せないことはNGらしいです。メルカリ規則のようです。

私は、いまのところ実物写真も何枚か載せるようにはしています。ここ半年でメルカリ事務局からペナルティをもらったことはありません。

リサーチ中には、中国輸入商品を販売しているであろうメルカリ転売の方には実物写真と思われる画像を載せていない人もいます。

それで売れているのでうらやましい限り・・・何千という評価もついています。

ただ、実物写真を乗せていない方の多くは、「悪かった」の評価が何個担いている方も見つかります。
内容としては、写真と色がぜんぜん違っていた、デザインが違っていた、などなど。

プロフィールや商品説明に「イメージやサイズが合わないなどの個人的な理由で、返品・返金はいたしません」と書かれている出品者さんもいらっしゃいますが、実物写真もなくモデル写真のみで届いた商品が明らかに違うと、混乱してしまいますよね。。。

というわけで、返品しませんとやりとりをして、悪い評価がついてしまうと、その後の売上に影響が出ないのかな~なんて思ったりします。

私は今のところ、悪い評価はついていませんが、中国輸入商品はグレーな感じのものもあります。(全てではありません。7~9割はモデル写真を同じであろうと思います。)

私は中国輸入転売を行うときには、代行会社という、商品を中国のお店(工場)から仕入れて、日本(自宅)に届けてくれる会社を利用しています。殆どの商品が袋詰で送っていただけるので、その状態の写真でメルカリに載せることもあります。

買ってくれると助かります。
いちいち、商品を開けて、いろいろな方向から取らなくても売れる商品なら時間短縮になるのでおすすめかも知れません。
(あとは、説明文やコメント対応をしっかりしてあげると、ご購入者様も納得の上対応してくれると思います)って話でした。