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宅配便ロッカーPUDOでの発送ミス、、、(2日目の対応)

0日目の対応
1.間違えたことを、ヤマト運輸さんに連絡(18:30分頃)。
2.メルカリさんへ問い合わせるように言われて、問い合わせをする。
3.経緯含めて、ご購入者様へ連絡。
4.ご購入者さまからの返事があり、メルカリさんからの連絡待ち。

1日目の対応
①11時頃にメルカリさんから連絡が来る。
 欲しい情報一覧があったので、入力して返信。
・発送した場所、住所
・商品のサイズ、
・商品の梱包状態
・PUDOのどのあたりに入れたのか
②13時頃に上記内容を返信。
③16時頃に再度連絡がきた。
・メルカリさんからヤマト運輸さんへ商品の返送を依頼していること。
・購入者様と取引をキャンセルするか、継続するか話し合うこと。
・そのときにかかる送料は出品者or購入者負担で決めること。
・キャンセルになった場合は、らくらくメルカリ便の送料は発生しないこと
・宅配便ロッカーPUDOは、「確認しました」ボタンを押すまでは、商品の取り出しが可能であること
④ ③の内容を簡単にした内容と、③の内容を購入者様へ伝える。加えて、私(出品者)がどうしてほしいのかの提案をする
⑤提案に同意がありとりあえずやり取り終了
⑥結果的には、間違えたやり取りはキャンセル。別ページのメルカリ便で購入してもらうことにした。購入者様同意の上。

2日目の対応
①誤って発送した商品が、購入者様の自宅に届いたようです。そして、それを引き取りにヤマトの人が来たのだとか。
 このことを購入者様から連絡していただいた。
②メルカリ事務局からは、商品が戻ってきたらキャンセル申請してね。って連絡が来た。

購入者様と問題なくやり取りが行えており、大きな問題は怒らなそうです。(良かった~)
購入者さまとは、こまめに連絡することが大切です。

メルカリ事務局からは状況によると思いますが、3~4時間後に連絡が来る感覚でした。

発送ミスにはお気をつけください。